• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

精神科、心療内科について

長年、色々な悩みを抱えているのですが(不安・恐怖etc)ずっと自分はそういう性格なんだと思っていました。最近、心の病と言うものがメディア等を通して知られてきていますが、私ももしかしたらそうなのかもしれないと思ってます。しかし、私の固定観念として精神科、心療内科へ通うと一線を越えてしまうような・・・抵抗感がまだあります。家族・友人にもまだ言っていないし(言えないというのもあります)、保険証を提示した事により、会社へも通達があるんじゃないかとか・・・。嫌な事ばかり考えています。 今、心の病についてカウンセラーや通院する事は どう思われているんでしょうか?私の頭が固すぎるのでしょうか? 年配の人になると受け入れてくれるようには思わないのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数89
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#19298
noname#19298

保険の支払いで保険事務所は当然内容を知ります。 しかし、それを口外することはありません(守秘義務) また、企業側でも知ることは出来ますが当然守秘されます。 会社に産業医が居る場合はそちらにご相談されては如何でしょうか? また、居なくて、心療内科、精神科にかかっても、今の世の中 問題(差別等)は無いと思います。 うつ は6~13人に1人は罹患すると言われている時代です。 年間約3万5000人の自殺者が出ておりますが、その7割が うつ だとも言われております。早期発見早期治療が最善です。 躊躇せずはやく、治療してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日、病院へ行ってきました。しかし、完全予約制ということで診察していただけませんでした。 今日でやっと救われるかもしれないと思っていたので、愕然としています。2ヶ月以上も待たなければいけないなんて・・・・。しかし、診察を受けようと思えた事でも一歩前進だと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)

私は、パニック障害という心の病気で、今現在、心療内科を約1年間通院しています。私も、初めは、精神科・心療内科に通院する事には抵抗がありました。でも、パニック障害という病名を診断した、総合病院の先生から、メンタルクニックに行くのに抵抗はぜんぜんないよ。行ってごらん。と言われ、すんなりと行けました。。。会社も、メンタルクリニックに通院している事、知ってします。 私は、今、いい心療内科の先生と出会えて本当に来て良かったと思っています。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日、病院へ行ってきました。しかし、完全予約制ということで診察していただけませんでした。 今日でやっと救われるかもしれないと思っていたので、愕然としています。2ヶ月以上も待たなければいけないなんて・・・・。しかし、診察を受けようと思えた事でも一歩前進だと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#20102
noname#20102

日本国民全体としては、まだまだ精神神経疾患に対しては受け入れられないという人の方が多いでしょう。 普通とは違うという認識を持たれると思います。 次に、事実としてですが、精神神経疾患が普通と違うのかというと、それは誤解です。 普通の人間が持つ不安や恐怖の延長上に、精神神経疾患があります。 次に、質問者さまご自身が、 >私の固定観念として精神科、心療内科へ通うと一線を越えてしまうような・・・抵抗感がまだあります。 という感覚を持たれているのならば、それは真実です。 つまり、精神科、心療内科に通ってしまうと「一線を越えて」しまう危険性があります。 つまり、精神神経疾患そのものは「普通」のことであっても、周りは普通とは見ない。それに本人も「普通」ではなく「病人」という認識を持ってしまうということです。 あなたが病院に行こうと行くまいと、あなたの不安や恐怖を持っていることには変わりないのに、病院に行かなければそれは「性格」であり、病院に行けば「病気」と認定されるということです。 病院に行ったその日から病気になるとよく言われるのは、そういうことです。 病院に行っても何も解決しないと言っているのではなく、もし病院に行って解決策が見出せそうだと思うのならば、行ってみる価値はあると思います。 けれどただ病気と認定されたいという目的で行くとしたら、あなたにとってメリットはないように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日、病院へ行ってきました。しかし、完全予約制ということで診察していただけませんでした。 今日でやっと救われるかもしれないと思っていたので、愕然としています。2ヶ月以上も待たなければいけないなんて・・・・。しかし、診察を受けようと思えた事でも一歩前進だと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)

最近はCMでもしてるし昔のように精神科=特別な人とは全く思いません。 私は、それこそ内科や外科と同じ感覚です。 それに診察を受けれて薬で楽になるんだったらドンドン利用したほうがいいと思います。 私の行く総合病院では、精神科の所だけ、スリガラスでさえぎってありますが・・これもなんだか特別扱いされているみたいで いいとは思いませんが。 後、呼ぶときも番号で呼ばれてますね。 まだまだ世間的に特別視されているのかなぁ。 でも、薬で楽になる場合もあるんだし、世間の目より自分の生活を優先したいですね、私は。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日、病院へ行ってきました。しかし、完全予約制ということで診察していただけませんでした。 今日でやっと救われるかもしれないと思っていたので、愕然としています。2ヶ月以上も待たなければいけないなんて・・・・。しかし、診察を受けようと思えた事でも一歩前進だと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

 『うつ』や『強迫性障害』などは、ごく普通の病です。何もせず悩まれるよりも医師の診断を受ける事をお奨めします。  『心の病』を特別視する事は、かつて治療法が確立したにもかかわらず『らい病』患者を差別する事と変わりません。  ごく普通の現代病です。僕は会社へは心療内科ではなく精神科へ通院していると言っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日、病院へ行ってきました。しかし、完全予約制ということで診察していただけませんでした。 今日でやっと救われるかもしれないと思っていたので、愕然としています。2ヶ月以上も待たなければいけないなんて・・・・。しかし、診察を受けようと思えた事でも一歩前進だと思います。ありがとうございました。