• ベストアンサー

手が不器用でも出来る仕事

手が不器用でも出来る仕事は何かありますか。 工場のライン工や調理(調理補助)や清掃や農業や介護や工具を使う仕事は無理、糊や挟みや両面テープを使うような職種も難しく向いていないです。 もともと工作は下手の横好きでしたので基本的な事が出来ません。 手の使用を練習中ですが恐らくこれよりは上達しない可能性が高い気がします。 お礼は遅くなりますがお願いします。

noname#243778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey4
回答No.6

>それだとパソコンのキーボード入力が比較的出来る部類な気がします(※)。多分人よりも早いわけじゃないですが。 なるほど。それなら、ここを突き詰めてみましょう。 人より速くないタイピングで仕事をしている人はたくさんいると思います。 この速さというのも曖昧です。 https://www.e-typing.ne.jp/ 実際にこちらを使って、あなたのタイピングの速さと正確さを測定して下さい。 別に結果を私に教えろと言うものではないですが、この結果を元に気がするのではなくて実際にどうなのか。仕事をする時に会社側がその能力を有用と判断するかどうかの目安に出来ます。 また、より速く正確に出来るようになりそうなら、こちらを伸ばしても良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。試しました。 自分でもこんなに早く入力できるんだと思いながらノリノリで入力しておりました。 ーーーー 腕試しレベルチェックの結果。 スコア 80 レベル D 入力時間 3分24秒80 入力文字数 330 ミス入力数 20 WPN 96.67 正確率 93.93% 苦手キー ROPKS できるだけ毎日、数回で良いから練習を続けること。 ーーーー 凡そ一文字当たり0.6秒での入力ですね。 変換や、誤入力時の消去(バックスペース)がなかったので実際の入力と比べてテストは楽だったというのもあるとは思うのですが早い感じがします。客観的な評価は厳しいものですが。 希望を持ててきました。ありがとうございます。

質問者

補足

PCは20年ほどやっています。 あと気づきましたが回答No7へのお礼はコピーなども多用しましたがそれでもかなり早かったと思いますよ。 まぐれだと思いますけど。 回答No6へのお礼 投稿日時:2020/06/09 21:35 回答No7へのお礼 投稿日時:2020/06/09 21:37 ちなみに両面テープは関係のないところにぺたぺた付いてしまうところが嫌いです。

その他の回答 (6)

• stss08n
回答No.7

道路交通方向指示員 警備員 手話通訳 円錐ポスト清掃 マスク手作り 等々 往来通行車種台数・歩行者計上員、大型店舗内警備・駐車場内Box指示員 自動販売機:巡回作業並びに、商品入れ替え作業等々、ハローワーク内雑誌棚 

質問者

お礼

ありがとうございます。警備や交通整理は手が不器用でも出来そうな気がしますね。 マスク手作りは私では難しくて無理です。自動販売機の作業のような機械相手も私の技術では難しくて無理です。済みません。

• okwavey4
回答No.5

>申し訳ないのですが、何かが出来た試しがありません。 そうですか。 仕事にこだわって考えすぎではないですか。 不器用と言う手先を使ってできる作業を具体的に説明してと言っています。 キーボードでも文字入力の速さ。 箸で何をつかめるか。 じゃんけんが出来るか。 何でも良いんで、あなたが出来る範囲で一番器用であろうことを教えて下さい。 なにも出来ないとなると、手がないのと同じ認識になります。

質問者

お礼

理解力が低くて申し訳ありません。 それだとパソコンのキーボード入力が比較的出来る部類な気がします(※)。多分人よりも早いわけじゃないですが。 スマホのフリック入力はミスがあって駄目です。 箸はかつて工場の就職面接に行った時に試験でありました。 皿に入っているビーズか何かを掴んで別の皿に移す試験だったのですが、落とさないように作業をすると大分遅かったと思います。それでも落とした気がします。 ※この文章は考えながらでも5分と少し程で入力しています。(下のお礼の投稿日時が投稿日時が2020/05/18 18:21です)

• agehage
回答No.4

コンピュータ関係のお仕事

質問者

お礼

ありがとうございます。 頭を使った技術力で勝負するわけですね。

• kaitara1
回答No.3

結局何もやりたくないのかなと思います。

質問者

お礼

申し訳ございません。 実態に現場でやっても今まで出来なかったのです。

• okwavey4
回答No.2

質問に挙げていた職種ですが、どれも手先が器用である必要があるものとは思いませんでした。 つまり、あなたは不器用と聞いて想像するよりも、遥かに不器用と言うことになります。 想像出来なかったので、それで出来るものを提案するのは不可能です。 何なら出来るのか、出来る作業をご説明下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 申し訳ないのですが、何かが出来た試しがありません。

• tzd78886
回答No.1

物にもよりますが、営業、販売などは手先が器用でなくても多くの場合務まります。

質問者

お礼

ありがとうございます。