• ベストアンサー

手が不器用でも出来る仕事

手が不器用でも出来る仕事は何かありますか。 工場のライン工や調理(調理補助)や清掃や農業や介護や工具を使う仕事は無理、糊や挟みや両面テープを使うような職種も難しく向いていないです。 もともと工作は下手の横好きでしたので基本的な事が出来ません。 手の使用を練習中ですが恐らくこれよりは上達しない可能性が高い気がします。 お礼は遅くなりますがお願いします。

noname#243778
noname#243778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.6

>それだとパソコンのキーボード入力が比較的出来る部類な気がします(※)。多分人よりも早いわけじゃないですが。 なるほど。それなら、ここを突き詰めてみましょう。 人より速くないタイピングで仕事をしている人はたくさんいると思います。 この速さというのも曖昧です。 https://www.e-typing.ne.jp/ 実際にこちらを使って、あなたのタイピングの速さと正確さを測定して下さい。 別に結果を私に教えろと言うものではないですが、この結果を元に気がするのではなくて実際にどうなのか。仕事をする時に会社側がその能力を有用と判断するかどうかの目安に出来ます。 また、より速く正確に出来るようになりそうなら、こちらを伸ばしても良いと思います。

noname#243778
質問者

お礼

ありがとうございます。試しました。 自分でもこんなに早く入力できるんだと思いながらノリノリで入力しておりました。 ーーーー 腕試しレベルチェックの結果。 スコア 80 レベル D 入力時間 3分24秒80 入力文字数 330 ミス入力数 20 WPN 96.67 正確率 93.93% 苦手キー ROPKS できるだけ毎日、数回で良いから練習を続けること。 ーーーー 凡そ一文字当たり0.6秒での入力ですね。 変換や、誤入力時の消去(バックスペース)がなかったので実際の入力と比べてテストは楽だったというのもあるとは思うのですが早い感じがします。客観的な評価は厳しいものですが。 希望を持ててきました。ありがとうございます。

noname#243778
質問者

補足

PCは20年ほどやっています。 あと気づきましたが回答No7へのお礼はコピーなども多用しましたがそれでもかなり早かったと思いますよ。 まぐれだと思いますけど。 回答No6へのお礼 投稿日時:2020/06/09 21:35 回答No7へのお礼 投稿日時:2020/06/09 21:37 ちなみに両面テープは関係のないところにぺたぺた付いてしまうところが嫌いです。

その他の回答 (6)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.7

道路交通方向指示員 警備員 手話通訳 円錐ポスト清掃 マスク手作り 等々 往来通行車種台数・歩行者計上員、大型店舗内警備・駐車場内Box指示員 自動販売機:巡回作業並びに、商品入れ替え作業等々、ハローワーク内雑誌棚 

noname#243778
質問者

お礼

ありがとうございます。警備や交通整理は手が不器用でも出来そうな気がしますね。 マスク手作りは私では難しくて無理です。自動販売機の作業のような機械相手も私の技術では難しくて無理です。済みません。

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.5

>申し訳ないのですが、何かが出来た試しがありません。 そうですか。 仕事にこだわって考えすぎではないですか。 不器用と言う手先を使ってできる作業を具体的に説明してと言っています。 キーボードでも文字入力の速さ。 箸で何をつかめるか。 じゃんけんが出来るか。 何でも良いんで、あなたが出来る範囲で一番器用であろうことを教えて下さい。 なにも出来ないとなると、手がないのと同じ認識になります。

noname#243778
質問者

お礼

理解力が低くて申し訳ありません。 それだとパソコンのキーボード入力が比較的出来る部類な気がします(※)。多分人よりも早いわけじゃないですが。 スマホのフリック入力はミスがあって駄目です。 箸はかつて工場の就職面接に行った時に試験でありました。 皿に入っているビーズか何かを掴んで別の皿に移す試験だったのですが、落とさないように作業をすると大分遅かったと思います。それでも落とした気がします。 ※この文章は考えながらでも5分と少し程で入力しています。(下のお礼の投稿日時が投稿日時が2020/05/18 18:21です)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.4

コンピュータ関係のお仕事

noname#243778
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭を使った技術力で勝負するわけですね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

結局何もやりたくないのかなと思います。

noname#243778
質問者

お礼

申し訳ございません。 実態に現場でやっても今まで出来なかったのです。

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.2

質問に挙げていた職種ですが、どれも手先が器用である必要があるものとは思いませんでした。 つまり、あなたは不器用と聞いて想像するよりも、遥かに不器用と言うことになります。 想像出来なかったので、それで出来るものを提案するのは不可能です。 何なら出来るのか、出来る作業をご説明下さい。

noname#243778
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し訳ないのですが、何かが出来た試しがありません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

物にもよりますが、営業、販売などは手先が器用でなくても多くの場合務まります。

noname#243778
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恥ずかしい仕事とはなんだと思いますか。

    清掃業、警備員、ライン工、スーパーの品出し、調理補助、その他単純作業だと私は思います。2ちゃんねるなどで恥と言われる飲食業やコンビニ店員からも見下されても仕方ない。コミュ力皆無の無能でも働ける職種だからです。職業に貴賤なしは綺麗事です。コミュ障でも働ける仕事は恥ずかしい仕事だと思いませんか。その仕事をやってる人を見かけたらどう思いますか。わたしは目を合わせないようにしてます。

  • 仕事に対して手を抜いているように見られる

    社会人1年目。ある会社の総合職で、現在メカニックの仕事をしています。 主に作業の準備や補助をしています。 この仕事は大学の専門とは一切関係ないどころか、全く手を付けてこなかった分野なので 最初は工具や部品の名称も使い方も全く分からず苦労していますが この仕事には関心があるので、真面目に取り組んで少しづつ覚えられてきています しかし最近、上司に「総合職でこの仕事のプロにならないからって、そんな手を抜いてるようじゃ他の部署でもやっていけないぞ」と言われてしまいました どうやら「こんな場合に必要な工具」を考えても答えが出なくて迷ってたり、作業の補助も不器用な所を見て、手を抜いているように見られたそうです 自分としては決して手を抜いているつもりは無いので、この言葉を聞いてショックでした 指示に従うことで精一杯な現状で、「まだまだ使えない」ならともかく、「手を抜いている」ように見られるのは社会人として問題です せめて「まだ使えないけど頑張ってるな」と言われるように変えていきたいです しかし現状が精一杯の状況で、どう頑張ればいいのか分かりません アドバイス、もしくは私はこう頑張って評価されたなどの経験があれば教えて下さい

  • 両面テープを上手に切る方法はありますか?

    趣味の工作などで、よく両面テープを使います。 必要な大きさを切りたいのですが、 あまりうまく切れません。 ハサミにベタベタとくっつくし、 一度切ると、ハサミに糊がついて 次からは、さらに切りにくい状態になります。 ハサミについたベタベタは 除光液で拭いたりしていますが、毎回拭くのも面倒です。 何か上手に切るコツがあったら教えてください。

  • 絶対にやりたくない職種を教えてください

    自分は、学歴、知能、体力、容姿、コミュ力関係なく無資格でできる仕事はやりたくないです。 底辺の人間でも働ける仕事なんてやっていて情けないし、どんなに真面目に働いていても哀れみの目で見られるからです。 清掃業、警備員、軽作業のライン工、スーパーの品出し、調理補助、介護補助、ごみ収集などです。 みなさんのやりたくない職種を理由と一緒に教えてください。

  • ヘッドライトをシンナーで拭いたら、、、

    ヘッドライトにアイラインを両面テープでくっつけていたのですがアイラインの塗装が剥がれてきたので再塗装する為に外しました。 長期間使用していたため、ヘッドライトに両面テープがこびりついていました。 なのでラッカーシンナーで拭いた所、こすればこするだけプラスチックが溶けていき、透明だったヘッドライトが白く曇ってしまいました。。。 最初は両面テープの糊が伸びているのかと思い、力を入れてゴシゴシやっていました。 気づいた時には手で触っても分かる位ヘッドライトを削ってしまいました。。。 やってしまったものは仕方ありません。ネットで中古を手に入れようと思っています。  ただ今後の参考に、ヘッドライト等プラスチック部分に付いた両面テープを剥がすには普通何を使うのでしょうか? 私の様に溶けてしまう事はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 障子紙について

    本日、障子を張り替えました。 毎年、和紙を糊で貼り付ける従来のタイプでを利用しています。 最近はプラスチックフィルムのようなものを専用の両面テープで貼るものが 流通しています。 今回は障子4枚分の障子紙代400円、糊代100円で125円/枚ですが プラスチックタイプはフィルムと両面テープで1000円/枚を要する様です。 プラスチックタイプは強く破れ難いようですが、破れないで使い続けた場合、 1)変色や黄ばみなど生じることは無いのでしょうか。   我が家の和室は寝るだけでタバコや調理の影響は受けませんが、   日光に晒される状態にはあります。 2)糊の代わりに両面テープを使用しますが、張替えの際に桟などを傷めませんか。 我が家の場合は障子が破れることはほぼありませんが、何年も使えるものならば 次回から採用したいと思います。

  • ドアバイザーの取り付け方を教えてください

    中古のドアバイザーを手に入れました。 私自身が不器用なので、取付作業に入る前に、教えて欲しいのです。 (1)二つの金具がついているのですが、ドアのゴムシートの下に埋め込むように引っかければよいのですか? (2)張り付け面に糊(テープ)が残っているのですが、 一応、全部剥がしてキレイにしてから、新しい両面テープで張った方がいいですか? (3)新しい両面テープはどのような製品がいいでしょうか? (4)実際の取り付け方の順番ですが、金具を引っかけてから、最後にテープを張り付けた方が良いのですか。それとも金具を引っかけながら同時に密着させるのですか? その他、注意点などありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  •   病院での調理補助のお仕事について 教えてください!!

      病院での調理補助のお仕事について 教えてください!!     調理師免許受験を目指して、調理補助のアルバイトを始めたいと思っています。   が、私はレイノー現象を(軽度ですが)持っています。       調理場は想像以上に冷えるのでしょうか?やはり水を使うことは当たり前で、手は常に冷たーく   冷え冷えになってしまうような状況になるのでしょうか?   指先の感覚を失うようなことになるのですが、難しい挑戦でしょうか   病院より飲食店などのほうが いいのかな―とか悩んでいます。   足は靴用カイロなどで対応できる程度でしょうか?         腎臓も少々、悪かったりもするの、務まるかどうか心配です。。。   どんなものか全く分からず。。。   できることなら頑張ってみたいんです   現場の状況、ご存知の方どうか 教えてください。   知った者がいなくて、一人悩んでました お願いします。

  • 病院での調理補助をした経験がある方

    男です。私は精神障害(てんかん)を患っており、障害者枠の求人からカラオケ店のシダックスが病院で出している患者の食事の調理補助をする事になりました。調理補助と言っても調理を普段はしないのでどんなものなのかあまりイメージが湧きません。仕事内容が調理補助と盛り付け、皿洗い、清掃となっていました。パートなので40をすべき女性がほとんどだと言われました。まずは保健所で健康診断を受けてokがでたら二週間、二ヶ所の病院で実習をさせてもらう事になりました。実習を終えた後、お互い良ければ採用という形になってます。私は障害の関係で包丁を扱えない事を相手に伝えた上で面接が通ったのでその心配はないと思うのですが病院での調理補助がどのようなものなのか。又は注意すべき所があれば教えて下さい。

  • アルミのバリ取り工具の名称「ササッパ」

    私の会社ではバリ取り工具を自分で作成し使用しています 素材は使えなくなったハイスのドリルで持つ所は両面テープを貼った 紙やすりを巻いています 皆さんの職場でもこの様なバリ取り工具を使用されていると思いますが どのような名称がつけられているでしょうか? 形は三角形の彫刻刀の様な小刀みたいな形です この工具が無いと仕事にならないくらいメインのバリ取り工具となってます メインはアルミですがSUSやS55Cのバリ取りにも使っています

専門家に質問してみよう