• 締切済み

仕事に対して手を抜いているように見られる

社会人1年目。ある会社の総合職で、現在メカニックの仕事をしています。 主に作業の準備や補助をしています。 この仕事は大学の専門とは一切関係ないどころか、全く手を付けてこなかった分野なので 最初は工具や部品の名称も使い方も全く分からず苦労していますが この仕事には関心があるので、真面目に取り組んで少しづつ覚えられてきています しかし最近、上司に「総合職でこの仕事のプロにならないからって、そんな手を抜いてるようじゃ他の部署でもやっていけないぞ」と言われてしまいました どうやら「こんな場合に必要な工具」を考えても答えが出なくて迷ってたり、作業の補助も不器用な所を見て、手を抜いているように見られたそうです 自分としては決して手を抜いているつもりは無いので、この言葉を聞いてショックでした 指示に従うことで精一杯な現状で、「まだまだ使えない」ならともかく、「手を抜いている」ように見られるのは社会人として問題です せめて「まだ使えないけど頑張ってるな」と言われるように変えていきたいです しかし現状が精一杯の状況で、どう頑張ればいいのか分かりません アドバイス、もしくは私はこう頑張って評価されたなどの経験があれば教えて下さい

みんなの回答

回答No.3

質問文からだけでは様々な可能性が考えられますね。 上司氏はお幾つですか? 幾らいまどきの企業が即戦力を求めているからと言って、1年目の若者をつかまえて手抜き呼ばわりしては育つものも育ちません。 その上司氏に人を育てる能力があるのか、またどれくらいの経験を持っているのかが気になります。 もちろん、あなたの側に何かモンダイがあるのかもしれません。 たとえば、9時5時で定時になったらさっさと帰ってしまうとか、昼休みもしっかり取るとか、「残業いたしません」とか言っていませんか? 1年目の新人が上司の不興を買うとしたら、仕事の成否ではなく、そうした基本姿勢について疑念をもたれている可能性が高いと思いますよ。

• dogchibi
回答No.2

>真面目に取り組んで少しづつ覚えられてきています・・・ この『少しづつ』っていったいどのくらい? 上司の考える時間とあなたが思っている時間の尺度が違うってことでしょうね。 上司としては”少しづつ”じゃなくて ”すぐに1日か2日で”覚えてほしかったのではないのですか。 当然教えられたことのノートはとっていますよね?教えられたことは毎日テストされると思って通勤途中でも復習していますか?もしこういうことをしていないのであればやっぱり問題。 頑張ってください。

• soixante
回答No.1

上司の大したこともない言葉にいちいち反応しない強い心も大切です。 ただし、繰り返し言われるようなら問題ですので、直接聞きましょう。 「どのあたりが手を抜いているように見えますか」と。 また、「抜いているつもりはない」とのことですが、社会人の場合は、「つもり」は要りません。 あなたは抜いていないつもりでも、努力の度合いが結局のところ「抜いている」レベルなのかもしれませんし、そういうことも含めて上司と腹を割って話せるといいですね。 マンツーマンででも飲みに連れて行ってもらい、なごやかな雰囲気の中でいろいろ会話してみましょう。