• ベストアンサー

両面テープを上手に切る方法はありますか?

趣味の工作などで、よく両面テープを使います。 必要な大きさを切りたいのですが、 あまりうまく切れません。 ハサミにベタベタとくっつくし、 一度切ると、ハサミに糊がついて 次からは、さらに切りにくい状態になります。 ハサミについたベタベタは 除光液で拭いたりしていますが、毎回拭くのも面倒です。 何か上手に切るコツがあったら教えてください。

noname#106332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puzou
回答No.1

いくつか思いつくので列挙しますね。 1.両面テープを変えてみる(メーカーによって色々ちがいますから) 2.ハサミを変えてみる(くっつかないハサミもあります) 3.テープを伸ばさない状態でカッターで切って使う   (私はこうやってます。慣れるとちゃんと表面1枚だけ切り込みを入れられます。) いかがでしょうか? お役に立てたら光栄です。

質問者

お礼

ありがとうございました。すぐにできる3番の方法を、早速やってみました。最初は、ちょっと端っこが切りにくかったけれど、何度かやれば力の入れ加減もわかって、上手に切れるようになりました。表面だけでも、うまく切れるんですね。両面テープを切るたびに、イヤな思いをしていたのが、これからは、楽しくなりそうです。

その他の回答 (3)

• Feb12
回答No.4

いつものやり方です。 両面テープを切るところで折り曲げて、カッターナイフの刃を挿入してそこを切る。 刃についた粘着剤は、ガムテープでペタペタすれば割と簡単に取り除けます。

質問者

お礼

なるほど・・・・カッターとガムテープの合わせ技ですね。 早速やってみました。カッターの刃先につくベタベタもごく少量なので、確かに後始末もしやすい感じでした。参考になりました。 今回、皆さんにいろいろ教えていただいて、何でも工夫次第で、うまく出来るんだなと感心しました。 ありがとうございました。

回答No.3

どういうタイプの両面テープかわからないので、うまく出来るかどうかわかりませんが… ラップやアルミホイルの箱についているカッター(ギザギザ)をとって両面テープ専用カッターにし、使い終わったらそのまま捨てるのはどうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。両面テープを、小さくカットしたり、複雑にカットしたりなので、ギザギザのカッターは使えないかな・・・・とも思ったのですが、使い捨てにできるところが、気楽でとてもいいですよね。この方法も、やってみたくなりました。

• gudou
回答No.2

#1・puzouさんのお勧めにも入っているくっつかないハサミ(テフロン加工ハサミ)を 使っていますが非常に便利です。粘着液が付いたりすることはまずありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。便利なハサミがあるのですね。是非とも欲しくなりました。 なんと言っても、あのベタベタがイヤなんです。 今度、ハンズで探してみようと思います。