• ベストアンサー

家庭から出る燃やせないごみやペットボトルをごみ処理

家庭から出る燃やせないごみやペットボトルをごみ処理施設に持っていってくれる人がいたら、助かりますよね?そういう人は一杯居ますか? 何の許可が要りますか?簡単には取れますか? 需要もありますか? 最近ではコンビニでゴミ捨てれなくて困ってますぬ。 すぐしようとは思ってないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayzm
回答No.4

廃棄物処理業の許可があります。 その中にもかなりの種類の許可があり、試験・許可・管理が簡単ではありません。 今住んでいるのがアパートなら、大家さんに聞いて町内にゴミを出すことができるはずです、一軒家やなら町内会長に相談すれば出せるはずです。 ペットボトルはリサイクルですから、町内のリサイクル日に出せますし、スーパーなどにも出せるようになっているところもあります。

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.3

家庭から出たゴミならば「一般廃棄物収集運搬業」の許可が必要です。 許可無く行うと5年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金若しくは両方の刑が科せられます。 営業する地域の市町村から許可を取得する必要があり、それぞれの地域の許可基準がありますし、原則として家庭ゴミは自治体が収集処理する事になっているので許可を得るのは大変らしいです。

• kana1104
回答No.2

自治体が決めたゴミ出しの決まりの中で、項目としてありませんか。

• -ruin-
回答No.1

廃品回収業のことですか?