• ベストアンサー

住民以外の人にごみを捨てられて困っています

自分達のアパートにゴミ捨て場がないせいか、隣のアパートの人たちが 私の住んでいるマンションのゴミ捨て場にごみを捨てていくのをよく目にします。 (自治会のごみステーションではなく、マンション備え付けのゴミ捨て場です) 他人が敷地内の施設を利用しているのも、あまりいい気持ちはしませんが、 それはともかく、ごみ出しのルール違反に困っています。 (・スイカの皮などの生ごみを袋にも入れずにむき出しで捨てる。  ・何十本ものペットボトルをキャップ・ラベルもそのままで捨てていく。等) 行政の収集車はルール違反のごみは回収してくれないので、私達が後始末をしなければなりません。 隣のアパートの管理会社に、大家さん(管理主)に連絡してもらえるように頼んだのですが、 一向に改善されません。 張り紙などもしたのですが、ルールを端から守る気がないのか、 文字が読めないのか(外国人が多く住んでいるのです)、効果がありませんでした。 何か良い案はないでしょうか。

noname#11674
noname#11674

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

#2です。 2週つづきでしたので、下記も見ておいてください。 そのほかの週にも、関連したことをやっていますので、目次を一通り見てみてください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/030605.html,http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/index.html
noname#11674
質問者

お礼

私の場合「大家さんを狙え」というのが最も実行しやすく、かつ効果的かと思いました。 二度にもわたる回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

以前、ちょうどその内容をNHK「難問解決・ご近所の底力」で見ました。外国人のことも言っていたように記憶しています。 参考UTLに、解決させた事例がいくつか載っていますのでどうぞ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/030612.html
noname#11674
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり同じ悩みを持つ方は少なくないのですね。 「難問…」のHPをみても、行政なども巻き込まないと解決は難しいのかな、という気がしました。

  • shimayu
  • ベストアンサー率36% (91/252)
回答No.1

貴方の住んでいるマンションの備え付けゴミ箱は いわゆるマンションの敷地内と言うことですので、 その住民以外の人がゴミを捨てると言う行為は 立派な「不法投棄」に当たると思います。 大家さんで効果がないのなら、警察や自治体に 連絡してみてはいかがでしょうか。 張り紙についても、マンションの住民以外がゴミを捨てると 不法投棄になりますみたいな感じで強くでてみてはどうでしょう。

noname#11674
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます! このようなケースでもやはり不法投棄ということになるのでしょうか? 「自分の駐車場に他人の車が停まっている」などという場合、 私有地内のことは警察は管轄外だと聞いたことがあるのですが。 また質問になってしまって、すいません。

関連するQ&A

  • ごみの分別

    主人の実家が学生アパートを経営しております。 家の敷地内に2件アパートがありゴミ捨て場も併設されていますが、学生のせいかまったくごみの分別ができていません。 ゴミ捨て場はいつでも捨てられる状況になっています。 市の回収の方からは、いつも燃やすごみの中に瓶や缶がはいっているので困る。このままつづくようならここのゴミは回収できないので専門業者を頼んでくださいと注意をうけました。 専門業者に頼むとなると費用もかかるので、私がゴミの日の朝に分別をしているのですが、まったくもってひどい状況です。 燃やすごみの中に瓶・缶だけではなく鍋・スプレー缶・乾電池・皿など学生であれば分別できるであろうというものもまったく分別されておらす、すべて一緒に袋に入っています。 最近、暑くなってきたのでブヨやハエの発生もひどく、生ゴミと一緒に捨てられたときは分別も一苦労です。また、空き缶やペットボトル・段ボールなどは私の市では各自がリサイクルセンターへ持って行くことになっていますが、すべてゴミとして捨てられています。市の回収もしてくれないため私が洗って持って行くしかありません。 ひどい時にはテレビやソファーがおいてあることがあります。 もちろんきちんと分別できている方もいるのですが・・・。 ゴミ捨て場に分別をお願いする貼り紙をしても効果はありませんでした。ごみの中から名前が分かるものを見つけて管理会社を通して直接本人に注意をしてもらいましたが変化はありません。 実際のところ、管理会社も責任をもって対応しますと言ってもどこまできちんと連絡をしてくれているのかは不明です。 逆にごみをあさるという感じで見られているのかもしれないと思うと自分が嫌になるときもあります。 これだけエコと言われている時になぜ大学生が当然のことができないのでしょうか。やはり専門業者に委託したほうがよいのでしょうか。 よい方法があれば教えてください

  • 住人以外がごみをすてると?

    教えてください。 ・マンションの敷地内に設置してあるごみ捨て場に、そのマンションの  住人以外の人がごみをすてると法律的に問題はあるでしょうか。 ・「住人以外の利用はお断り」といった表示の有無で  法的な解釈は変わってくるのでしょうか。 ・ごみ捨て場以外にも、他人がマンションの施設を利用することは、  私有地に侵入とか、そういった罪にはならないのでしょうか。 法律的に見るとどうなのか、お教え願いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ごみの不法投棄(?)に困っています。

    ここ半年ほど前から、私の住んでいるアパートのゴミ捨て場ではない所に生活ゴミが捨てられるようになりました。 もちろんゴミ捨て場ではないため、回収はされないまま溜まっていっています。生ゴミも含まれているのか異臭がして不潔です。 何回か管理会社へ連絡をしましたが、特に対処はしてくれませんでした。 こんな状態になったのは、アパートに新しく入居者がきてからなので、もしかしてその人達が捨てる場所を勘違いしてるのかもとも思っていますが、顔を合わせたこともないし、また証拠もないので言いようがありません。 こんな場合は、どこに相談したらこの問題は解決しますか?

  • 家庭ごみの管理方法

    素朴な疑問です。 特にアパート・マンションなどで、台所に窓も勝手口もない場合なのですが、これに該当する家庭の方、ごみの管理はどうされていますか? 特に食品ごみについて聞きたいです。 我が家はその日出た生ごみを含むごみを、ベランダに置いたペールに持っていきますが、袋を2重にしてもたまにぱたぱたと通過するリビングなどに水気がおちてしまうことがありとても嫌です。 また、ごみ捨て日が来てベランダから大きなゴミ袋を取り出して玄関まで移動させるときは、もっと気をつけなくてはならないし・・・。 といって移動しないで済むよう、台所内にペールを置くのも、閉鎖空間になっているタイプの台所では抵抗がありすぎます。 ちょっとした工夫から大掛かりなアイデアまで、何かいい案がありましたら教えてください。お願いします。

  • 指定曜日以外にごみを捨てる方法

    東京都中野区のマンションに一人暮らしで住んでいます(30代男)。 ここに今年3月に越してくるまでは24時間いつでもごみを捨てられる部屋がマンションについてたので楽だったんですが、今の住まいだと(おそらくごく一般的なんだろうと思いますが)燃えるごみで週2回、ペットボトルなどは週1、不燃ごみは月に2回しか収集日がなくてそれまで玄関などに保管しておかないといけません。 飲み物はほとんどペットボトルの買い置きのを飲んでるので大量に出ますし、自炊もするけどスーパーのお惣菜なんかもしょっちゅう利用するので、とにかくかさばるゴミがやたらと出て、溜まっていきます。 うっかり指定曜日に出し忘れると大量に溜まってしまうし、生ごみは2日もすれば臭いが出てくるので家に保管しておくのがすごく嫌です。 そこで有料で一般ごみをいつでも出せるサービスなどあればいいなと思ってるのですが、そんなサービスありますでしょうか? 粗大ごみの回収業者は利用したことありますが、ペットボトルや生ごみなども出せるところがいいです。 回収に来てくれなくても、自分で車でゴミを持ち込んで捨てられるような施設でもいいのですが。。 ・かさばらないように工夫して保管しましょう ・忘れないようにマメに出しましょう ・ペットボトルじゃなくてお茶などは自分で沸かしましょう ・ペットボトル破砕機、生ごみ処理機を使いましょう 的な回答は不要です。単純に、「お金払うからすぐゴミ捨てたい」というのが希望です。

  • 散乱した家庭ごみについて

    私の地区では週2回家庭ごみの収集日があります。 だいたい当日の朝7時から8時30分の間に出すこととなっており 収集車は9時30分ころ回収していきます。 近所に単身者用の新しいアパートがあり、そのアパートの方専用のごみ集積場所があります。 早朝、犬の散歩中にその集積所を通りましたが ごみ袋が1つ置いてあり、生ゴミが散乱してました。(カラスのしわざ) ごみ袋には水道料金の明細と生理用品が一緒に入ってました。  (生理用品の捨て方がショックでした) 次の収集日は来週です。 足でかき集めて一か所にまとめてきましたが……。 こんな違反ごみを見たとき、皆さんならどうしますか? 他人のごみを持ち帰るか。収集日に出してあげるか。 明細を見て、ゴミをお届けするか。 そのまま通り過ぎるか。(私はこの状態にしてきました) その他、お住まいの地区で困ったごみ出しについて。 違反ごみに対しての対策などありましたら教えてください。

  • 解決法または法的責任の所在は?(ごみステーションのカラス被害)

    向かいのマンションのごみステーションの管理が悪く、カラスに荒らされて困っています。 原因としては ・マンションの世帯数に対して、圧倒的にゴミ捨て場が小さく、ごみが小屋やネットからはみ出している。 ・ごみ捨ての時間が守られていない。(外国人、夜の商売の方が多いようです) ・道路沿いにあるため、マンションの住人以外が通りがけに「ポイ」と捨てていってしまう(?)。 といったところでしょうか。 困っている点は (1)早朝5時頃から、何十羽というカラスが集まりギャーギャーガーガー言うため、睡眠不足に悩まされている。 (2)オムツや生理用ナプキンなどが道路に散乱していることもあり、衛生面で不安。 (3)景観が悪い。 です。 特に(1)が深刻で、現在我が家には体調を崩している者がおり、本当に悩んでいます。 人様のごみステーションに、私が勝手にカラス除けを設置したり、新しいネットを買うという 訳にも行きませんし…。 現段階では、 管理会社へ連絡→張り紙やダミーの監視カメラを設置してくれたが、状況は変わらず。 「迷惑かけてすいません」というだけでゴミ捨て場を広くするなどの対処はしてくれない。 役所へ相談→電話をたらいまわしにされた挙句、回答なし。 といった状況で、こちらへ相談しました。 長文になってしまいましたが、ぜひよい解決策があったらお知恵を拝借したいと思います。 また法律的なこと(管理者は適切な広さのごみステーションを設置する義務あり、とか睡眠不足を訴えられるなど)についても教えてください。 宜しくお願いします。

  • ゴミ捨ての時間を守れず苦情がくる物件

    アパートに入居して1ヶ月も立たないのですが、学生が多い場所なのかわかりませんが、ゴミ出しがめちゃくちゃで近所から苦情がきているということがあったようです。例えば、曜日を守らない、指定ゴミ袋を使わない、鉄柵をしめないという感じです。 それで、管理している不動産屋さんが、全世帯にゴミ出しについてのルールを書いた紙をくばりました。 それでもまったくよくならず、周辺住民からの苦情に対処するという理由で、出し場を道路に面した場所から、少し奥まった通路へ移動させました。 それでも、まったく改善されず、逆に何もしていない私が、不快な目に遭ってしまっています。 上記のようなルール違反なので、通路に生ごみが散らばって、ひどい状態です。 朝、仕事用の靴を履いてその周辺を通らなければないので、不快です。それを片付けている暇はありません。 資金面、精神面で引っ越すのは考えにくいので、なんとかゴミ捨て場を元にもどし、住人にもゴミ出しのルールも守ってほしいのですが、良い方法はありませんか。 また、不動産屋が勝手にこのような事をするのは普通のことでしょうか。 連帯責任?? 周辺住民の苦情には応えるのに、何もしていない住民はどうしたらいいのでしょうか。 一応、苦情は伝えてありますが、周辺住民の苦情に応えたとしか話しません。 なければ、無念ですが引っ越すしかないと思っています。ハズレだったと割り切るしかないですよね。

  • マンションでのごみ捨てにエレベーターは使いますか?

    マンションでのごみ捨てにエレベーターは使いますか? 15階建てのマンションの6階に住んでいます。通常エレベーターで家に出入りしているわけですが、 1階の共用ゴミ捨て場へのごみ出しに関しては、皆さんこのエレベーターを使ってごみを捨ていますか?それとも非常階段を使ってごみを捨てていますか? 越してからあまり他の住人のかたがごみを出している場面に出くわしたことがなく、みなさんどうしているのかなあと思った次第です。参考意見お聞かせ頂きたく、よろしくお願い致します。

  • ポストにごみをやめさせるには

    賃貸マンションに一人暮しをしているものです。 新築で4月から住んでるのですが、住みはじめてからずっと ポストにちらしや広告が2部づつ入っていてどうも隣の部屋の人がごみ箱がわりにいれているようなんです。 管理会社に相談して掲示板に広告などの不要物は各自で処分するようにという張り紙をしてもらったのですが、全く 改善されません。 管理会社もあまり積極的に動いてくれなさそうな雰囲気な のですが、やめさせるいい方法はないでしょうか? ポストにごみでは不法投棄にはならないんでしょうか?

専門家に質問してみよう