解決済み

勘定科目の違いについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974898
  • 閲覧数246
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (159/205)

棚卸資産の『貯蔵品』 と 『貯蔵部品』 とは、意味合い的にどのような差があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (2/4)

双方とも同じ意味合いの科目であると思いますが、あえて区別して理由をつけるなら

貯蔵品 =事務用品や消耗品・制服等の未使用のもの
貯蔵部品=製品を製造するために購入し未使用のもの
     *原材料的な意味

こんな感じでしょうか。

商法計算書類では表示されないですし、有価証券報告書では、企業の特性によって表示したりしなかったりするんでしょうね。
お礼コメント
deni-ro

お礼率 77% (159/205)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-26 07:45:30
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (68/300)

文字から判断すると

 貯蔵品>貯蔵部品 というニュアンスが汲み取れます

大科目:貯蔵品 の小分類として貯蔵部品というもの
が含まれているということだと思います。
(実際、貯蔵品の中には、部品的でないものもありますし)
お礼コメント
deni-ro

お礼率 77% (159/205)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-26 07:46:10
  • 回答No.2

貯蔵品勘定の使用目的は収入印紙や切手の未使用分相当を決算時に経費勘定より振替仕訳を行います。

『貯蔵部品』という勘定は聞いたことがありませんが・・・。
お礼コメント
deni-ro

お礼率 77% (159/205)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-26 07:45:54