• ベストアンサー

セコンドホームで、その電気を止めたい。

セコンドホームで、今は利用していないから、その電気を止めたい。 だけれども、完全に止めるではなく、一か月の間に、10分間ほど電気を付ける場合もありますので、どうすれば? 古い設備の時に問題ないが、今のものは遠隔操作できるのメーターです。

• bizg
  • お礼率31% (329/1036)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

メーターは、対応期限があり、使っていても使っていなくても、一定の期間で交換をしなければなりません。(メーターの数値が狂ってしまうかもしれないので) 電力を供給している会社は、そのメーターの費用をどうすれば良いでしょうね。 そういうのが基本料金です。 メーターを外して、都度取り付けてもらうと、取り付ける時には、新規の契約が必要になるので電気工事会社に依頼すると数十万のお金がかかることになります。 まぁ、都度メーターを外さずに、開通、停止をしてもらうしかないでしょうね。 昔のメーターなら、数ヶ月分合算請求とかというのもできたわけですけど、今はリモートで開通切断できるようになってしまいましたからね。 でも、それが本来の契約内容なんで、文句を言うわけにもいかないわけですけど。

その他の回答 (3)

• DEN1010
回答No.3

電力会社の相談係も時間によっては、立て込んでいるでしょう。 朝一番、昼休みとか夕方は、相談する人が多いと思いますから、 午前10時から11時、午後2時から3時位に電話を試してみて下さい。

• DEN1010
回答No.2

契約している電力会社に相談した方が、話が早いと思います。

bizg
質問者

補足

十回電話しても、通じない。混雑している。

• tzd78886
回答No.1

ブレーカーをその度に落とすのはいかがでしょうか。送電会社(売電会社でもいいが)に連絡しておけば指定の時間には使えるようにしてくれます。但し、あまり細かい時間指定は無理ですが。大して料金は変わらないでしょう。

bizg
質問者

補足

要するに、 数年前の古い電気メーターの時に、停止の手続きがされた後でも、自分が室内のブレーカをONにすれば、電気が使えます。今の新しい遠隔操作できるの数字のメーターの場合、停止の手続き後に数日以内、電気が本当に全然使えなくなります。 正しいでしょうか?