• 締切済み

プレステ3のHOME

以前からセカンドライフというサービスが一部流行っています。 これを広告などビジネスに活用しようと仮想世界に店舗(?)やイベント会場を作るなどしているようです。 私もプレーしてみましたが、たまたまパソコンのキーボードとマウスで操作しなくてはならず、またスペックも悪かったので、とても操作性が悪く、本当にこんなものに夜中までハマってやっている人がたくさんいるのかと疑問に感じました。 プレステ3のHOMEというソフトがあります。プレステには操作しやすいコントローラと優れたCGがあります。確か日本ではプレステ3は300万台(?)販売されていて、その半数以上がネット利用をしているわけで、その10分の1くらいの人がプレーしたとなると結構な人口になると思われ、セカンドライフの人気を考えるともう少し流行っても良いんじゃないかと考えるのですが、いかがでしょうか。

みんなの回答

  • 19yumi85
  • ベストアンサー率46% (53/113)
回答No.1

セカンドライフが一時的にしろ流行った理由というのはいくつかあります。 ・ゲーム内通貨を(アメリカドルを経由して)リアルマネーに換金できることができる →これは今までになかったことなので、特に経済関連のwebニュースなどになりました。基本的にオンラインゲーム(主にMMORPG)はRMTが禁止されているので「ゲームをしてお金も稼げる」という情報が先行してゲームを始めた人が増えましたが、ニュースなどになった頃にはすでに稼げる方法はやりつくされていて、稼ぐためにゲームを始めた人は早々に辞めていったようです。 ・ゲーム内で自分の思うとおりに物が作れる →ゲーム内でオブジェクトと呼ばれる立方体を3Dで変形することが簡単に出来、家や建物そして自分が着る洋服まで全部作ることが出来ます。新たに3D作成ソフトを入れることもないので、物作りを楽しむ人は今でも飽きずに続けている人が多いようです。物作りをしてある程度稼げる人もいますが、換金してウッハウハとまではいかないようです。売るための場所を借りたり買ったり、オブジェクト作成はお金かかりませんが洋服など画像に関してはupするたびに小額ですがお金がかかるので、売れた分とトントンもしくは赤字の人が多いようです。 HOMEのほうはやったことがありませんが、セカンドライフとの大きな違いは上の2つだと思われます。 ゲーム内で知り合った人などとチャットをするだけだとセカンドライフでもHOMEでもほとんどの人に飽きられてしまいます。(現在のセカンドライフは結構寂れつつあります) セカンドライフはどんどん求められるスペックが上がってきていて、動かなくなる人も増えてきました。そういう点ではPS3のHOMEはスペックを気にすることなく出来るし、最初のハードルは低いですね。 ただHOMEはオンラインゲームをする前のロビーのような役割もあると聞いたことがあるので、セカンドライフと比べるのも違うのかなと思ったりもしますね。 あ、もうひとつ違いがありました。 セカンドライフはアダルト系がかなり多いです。今でも人が多い場所はアダルト系ばかりです。

sasakuri
質問者

お礼

お礼が遅れました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • セカンドライフ?って。

    「セカンドライフ」という、仮想の世界のなかでビジネスができるって聞いたのですが、セカンドライフっていったいどんなものなのでしょうか? できるならば、私はやりたいと思うのですが。 お金とかかからないのでしょうか? とにかくいったいどんなシステムなんでしょうか?

  • セカンドライフで稼げる人はいますか?

    かつて、仮想売買空間などと呼ばれてセカンドライフという仮想の店を出す空間がありましたが、 これで儲けた人はどのくらいいるのでしょうか? インターネットの中に街があり、そこに実際に出店などして、インターネット内でビジネスが繰り広げられるもので、トヨタなど大手も出していたとのこと。 その後、どうなっていったのでしょうか?

  • SECOND LIFE コントローラー

    SECOND LIFEの操作ですが、キーボードでの操作が不便なため、コントローラーで操作したいのですが可能でしょうか?電器屋さんで2000円くらいで売っている、PSのコントローラーのようなかたちのやつです。その他、作動可能商品があれば情報お願いいたします。

  • 初期型のPS2に新品のコントローラーは使えるのか教えて下さい

     プレステ2の初期型を貰いました。しかしコントローラーがついてありませんでした。このプレステ2は自分もその人とやって借りたことがあるんですが、普通にプレイしていると時々コントローラーがきかなくなりました。何回もさしなおす、または諦めて放置して、数日後気が向いたときにゲームを再開するとコントローラーは直っている・・という感じでした。    自分のプレステ2は1年半前に壊れてしまい、それ以来プレイしていません。欲しいソフトがなかったのが一番なんですが、2ヵ月後に欲しいと思えるソフトが2本出るので、どうしてもプレステ2を何とかしなくては・・と思って、今の状況になりました。新しく本体を買うのが一番かもしれませんが、せっかく貰った本体を使わない手はないと思うのですが、いつ動かなくなるのか不安だったりします。    そして聞いた話によると、コントローラーを買ってつけても、初期型のプレステ2には作動しないものもある・・という話を聞いたことがあるんですが、本当なのでしょうか?ゲームって、1回開けたものって、返品がきかないとおもうので(新品は)どうなのかな・・?と思いました。  いっそのこと新しく買うというのもあるんですが、古い貰ったプレステ2を捨てるのもあれだなあ・・処分に困るなあ・・と思って悩んでおります。初期型のプレステ2に、新品のコントローラーが入るのか教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • Sony Tablet Sでのゲームコントロ ール

    プレステゲームを購入してプレイし ているのですが、どうもタッチパネ ルのコントローラに慣れなくて四苦 八苦しています。 そこでふと思ったのですが、プレイステーション3のコントローラはBl uetoothかとおもいますが、それを用いて操作することは出来るのでしょうか。Playstation3以外のゲームコントローラでも出来るものがあれば使用したいと思っています。 自宅にはポータブルゲーム機以外は 一番新しくてPSXまたはニンテンドーゲームキューブしかなくて試すこともできず、試すだけのためにプレイステーション3のコントローラを 購入するのはちょっと価格的につらいものがあったので、ご存じの方やご使用されている方が、いらっしゃればとおもいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • PS3でGT4をGT Force Proでプレイすると・・・

    こんにちは。ちょっと教えてください。 プレステ3でもステアリングコントローラーのGT Force Proは使えるんですが、グランツーリスモ4をプレイすると車の挙動をリアルに感じられないんです。プレステ2の時はステアリングからしっかりと伝わるんですが、ステアリングの設定もまったく同じなのにどうしてこんなに違うんでしょう? プレステ3でも操作に問題はありません。あくまで「リアル感が失われた」と 思っています。もしプレステ3でもプレステ2と同様のリアル感を体感できるステアリングの設定方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • セカンドtライフ

    最近テレビなどで取り上げられてるセカンドライフを始めたのですが人がいないうえにガラガラのお店がならんでいるだけでびっくりしました。 例えばみなさんが出店するなら盛り上げるための活用方法など是非皆さんのご意見を聞きたいのですがもし皆さんがセカンドライフに出店する立場なら現状の出来るサービスでどのように活用アピールしたいとおもいますか?アパレル、グルメなどジャンルも付け加えて意見ききたいです。

  • コントローラー対応のお勧めFPS

    コントローラー(アナログ)対応のfpsを探しています。自分でも探しているのですが、ダウンロード、インストールしてゲームを実際に開始してからコントローラー対応なのかそうではないのかが判明し、少々効率がわるいです。 そこで、コントローラー対応でお勧めのfpsをどなたか教えて下さればと思います。 どうぞ何でも良いのでお願いします。 また、マウスとキーボードの操作に不慣れなためコントローラー使用を考えているのですが、実際のプレイ人口ではどっちの方がメジャーなのでしょうか?

  • 鬼武者について

     2003年に発売されたミッドナイトブラックのプレステ2に付属されていたコントローラー(アナログコントローラ(DUALSHOCK 2) ×1)で鬼武者をやってみたのですが、右スティック、左スティックで操作が出来ません。どうやってもこのコントローラーでは右スティック、左スティックではプレイ出来ないのでしょうか? 説明書には4ページに、アナログモードスイッチを押し、レッド表示を点灯させることで左スティック、右スティックを使用することができますと書いてあるのですが、、、、 ちなみに鬼武者3は2003年に発売されたミッドナイトブラックのプレステ2に付属されていたコントローラー(アナログコントローラ(DUALSHOCK 2) ×1)でも、左スティック、右スティックで遊べますか?

  • 仮想空間 代理店

    知り合いから、仮想空間(セカンドライフ?)を来年6月に日本でもしっかりとした企業が立ち上げるので、プレメンバーにならないか? と声を掛けられました。PCは必要で使うだけですので、仮想空間という話も良くわからず、 40万程で、年に◎万の分配がある。ので投資としても良い。 10万人のプレメンバーを集めるといいますが、現在は1万になったところだ、しかし、1万人を超えると加速するし今メンバーにならないと分配が無いといいます。 との説明も仮想空間なるものを知らない人間には不安です。 本当に 仮想空間なるものが立ち上がるのか? 土地を購入してビジネスが広がるとか言いますが この話は実態のあるものなのでしょうか? ごく親しい知人なので、この話にのめりこんでいるで心配もあります。 こんな話 本当でしょうか?

専門家に質問してみよう