• 締切済み

背中の左上が痛い

背中の左上が 2年ほど前くらいから 急に頻繁に痛みが来ます 大体画像で塗られた赤い部分です 何処が悪いのでしょうか? 何が原因でしょうか? 20歳女性です

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.2

肩甲骨の下付近ですと「腎臓結石」の可能性があります。 泌尿器科のある病院で「MRI画像診断装置」が設置している病院(大学 病院)を探して受診します。 採血、採尿などの検査もあると思いますが、症状を説明して、腎臓付近 の画像をMRIで結石の画像を撮影して、診断してもらいます。 なお、X線やCTですと結石の種類によりX線が透過して映らない場合も あるため、MRIにて画像診断してもらうことをお勧めします。 また、痛みが出た時に白い紙コップに尿を貯めます。 通常ですと尿の色は体調により黄色から薄茶色ですが、結石が移動します と腎臓やその周辺部が傷付いて出血します。 この時の排尿には通常の黄色に薄いピンク色が混った色になりますので、 排尿直後にコップの中を注意して見ますと、判断できると思います。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

左の背中の痛みといっても原因は内臓疾患から筋肉痛、ストレスの蓄積など様々であり、一概にこうだとは言えないと思いますよ。 それにしても2年も放置というのもおかしな話で、時間をみてきちんと医者に掛かるべきではないですか?

関連するQ&A

  • 背中のズキズキする痛み

    2日前から、急に背中の左上あたりがとても痛みます。 始めは、寝違えたのかと思っていましたが、 あお向けになったときにズキンズキンと2秒周期くらいで 刺すような痛みを感じますので、寝違えたのでは ないようです。また深呼吸したときも痛いです。 今日、内科に行ってレントゲンと血液検査をしましたが、 異常はないといわれました。 痛みの原因がわからないのでとても憂鬱です。 もっと詳しい検査をしたほうがよいのか、 また内科以外にもいってみたほうがよいのか、 どうぞアドバイスをお願いいたします。 ちなみに私は25歳女性です。よろしくお願いします。

  • 背中の左上と心臓付近が痛かったら

    他のサイトで回答がないのでここで質問します。あなたがもしも背中の左上と心臓の付近が急に痛くなったらどうしますか? 1…病院に行く(内科医) 2…病院に行く(内科以外) 3…市販の薬をドラッグストアで調べて飲む 4…筋肉痛かなと思ってサロンパスなどを貼る 5…しばらく様子を見る 6…その他 以上の中からみなさまの考えをお願いします。

  • 背中が痛い

    今日初めて今まで経験したことの無いような背中の痛みを感じました。 仕事中デスクに普通に座っているときに左上の背中(ブラのホックの左下あたり)が急に痛み出しました。 どんな体勢をしても痛さは治まらず、くの字になって背中をさすっていたら3分ほどで治りました。 ツるような、ギュっと掴まれるような何ともいえない痛みだったのですが、何の病気が考えられますか?どなたか教えて下さい。

  • お臍の左上と背中の痛みについて

    体調についての質問は他にも検索してみましたが、これと思えるものが見つからず、質問させて頂きます。 一ヶ月ほど前から体調になんとなく違和感がありました。数日胃の調子が良くなく、食欲が無いなと食べれない日が一日。食欲が無かったその日に吐いてしまいましたが、そこから数日して胃の不調は和らいだように感じました。 食べるとこはできます。それでも食後の違和感、空腹時の違和感が残っていました。その数日後、食後数十分から数時間後、胃痛かな?とまた軽い痛みともどしそうになり、横になっているとどんどん痛みが増して、臍の左上からみぞおちの下の辺りが痛み、背中を押してもらわないと気がおかしくなりそうな痛みになりました。押してもらっても気休めで痛みは引かず、胃薬も効かず数時間、臍の左上の辺りはドクドクと凄い勢いで脈打っていました。 どうにか痛み止めを飲んでしばらく耐えると気が遠くなって少し眠ったようでした。 また一時間か二時間かしばらくして痛みで目が覚め背中を押してもらうも痛くて耐えられず。唸っているといつの間にかそのまままた少し寝ていて朝になって、痛みが取れていました。 それが数日空けてや。連日だったりと続いています。 日中は違和感や食後に痛むことはあるものの、耐え切れないほどの痛みになることは無いです。 寝起きに強く痛んだこともありました。 今日近所のクリニックで診てもらうと、紹介状を書くねと言われて大きな病院に紹介状を書いて頂きました。 本当に痛みが強すぎて、耐え切れないほどの痛みはもう避けたいのですぐ病院で診てもらいたいのですが、仕事や子供の行事が続くのでそうもいかず、また来るかもしれない痛みへの不安と、身体がどうなってしまったのか。どのような病気の疑いがあるのか、ご回答頂きたく質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 背中の痛み

    数日前から急に背中に痛みを感じるようになりました。 ネットで調べると背中の下の部分の痛みは色々出て来ましたが、 私は背骨の上の方が痛く、普通の姿勢では痛みは感じませんが 首を後ろに向けた時(仰向けになった時)に痛みを感じます。 特に肩こりも感じていませんし、長期的に椅子に座るような事も ありません。筋肉痛のような過剰な運動もしていませんし、毎日 軽く運動もしています。また打撲などの打ち身もしていません。 病院にはまだ行っておりませんが、原因として考えられる事は 何でしょうか?

  • 昨日から背中が痛みます

    昨日から背中が痛みます。 画像が出ていれば良いんですが…。 赤く囲ってある部分がとても痛いです。 寝違えたのかと思いますが…。 痛みは痣を押されているような、筋肉痛の痛みのような…曖昧なもので。 とても痛いです。 原因わかる方がいらっしゃればありがたいのですが よろしくお願いいたします。

  • 背中をつって動けなくなりました

    すみません、情けないお話なのですが物凄く困っているのでお助け下さい。 本日3時頃、急に背中の筋肉がこわばったと思ったらつってしまったようで、身動き一つできなくなりました。 伸ばそうにも背中の左上4分の1がつっていたため、そのまま動く事が出来ずに放置する形になってしまいました。 そして2時間ほど放置して現状に至るのですが、背中から首から腰から痛くて痛くてたまりません。 動けるようになってからパソコンを使って背中を伸ばす方法を調べようとしたのですが、起き上がると首の筋肉が固まって物凄く頭痛がします。 無理をすると頭痛から吐き気がしてきました。 また椅子に座っていると腰から背中にかけて痛くて、ずっと座っていることができませんでした。 現在横になって楽になるのを待っています。 背中、首、腰と触ってみると、恐ろしいほど固くなっています。 また、深く息を吸い込むと背中が痛み息が漏れるので、浅い呼吸しかできません。 右手は自由に動かせますが、左上の背中を中心につったせいか、左腕は痛くて自由に動かせません。 こんな時間でこんな状態ですが、何か賢い対処法を教えていただけないでしょうか? 学校まで自転車で1時間と少し走るので、朝までにその間耐えられるくらいに回復させたいです。 よろしくお願いします。

  • 背中が痛い

    主人が3ヶ月ほど前から背中に痛みを感じています。 立っているときは平気なのですが、背もたれのないところで座っていると背中の左上がしびれてきて痛みに変わるそうです。 整形外科に行こうと思っていたのですが、知人に「背中が痛くなるのは内臓に異常がある」と聞きました。 そのため、何科で診てもらうか迷っています。 このような症状で心当たりのある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 背中がすごく痛い

    3年ぐらい前からですが、よく背中が痛くなります。 背中と言っても、左側だけで、胸の後ろ辺りになります。 ひどいときは押しても分からないほど感覚がなくなり、左腕は上がらなくなってしまいます。 結構痛いので医者に行ったりしましたが、原因は分からずで。 特にパソコンをやりすぎたり、激しい運動したりとか 思い当たる点もないのです。 一体何が原因でしょうか? これは病気なのでしょうか?

  • 左上腹部の痛み

    私は24歳、女性です。 数年前から、左上腹部(あばら骨の左内側)に痛みがあります。 痛くないときは痛みませんが、4,5日間くらい痛いときは続きます。 その部分を押すと何かごりごりします。(肩こりをほぐしているときの筋のような感覚のごりごりです) 痛みは少しずきずきするくらいで、日常生活で何も支障はありません。脾臓の病気や何か石ができてしまったのでしょうか。 以前、病院で痛くない時に行って、話したんですが、「何も問題はなさそうです」と言われました。それ以降、大したことないと言われそうで行っていません。 最近、また痛みが復活し、深呼吸すると少し痛いし、前屈すると少し痛みます。

専門家に質問してみよう