• ベストアンサー

背中が痛い

今日初めて今まで経験したことの無いような背中の痛みを感じました。 仕事中デスクに普通に座っているときに左上の背中(ブラのホックの左下あたり)が急に痛み出しました。 どんな体勢をしても痛さは治まらず、くの字になって背中をさすっていたら3分ほどで治りました。 ツるような、ギュっと掴まれるような何ともいえない痛みだったのですが、何の病気が考えられますか?どなたか教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

後背部から放散する激烈な疼痛 = 腎臓に問題有りのことが多いです。診断は医師法に反するのでできませんが、早めに病院で検査されることを推奨します。

pogorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今年のドックの時、尿蛋白で引っかかりました・・・。 おまけに遊走腎の為、潜血反応も毎年出ています。 潜血反応は心配無いとの事だったのですが、蛋白は再検査していません ので、念の為検査に行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

心臓で、その辺りに痛みが出る事もあります。 たたの肩こりの延長線って事もあります。 一度は病院を受診ください。 整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に

pogorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心臓の病気も考えられるんですね・・・。 恐らく同じ体勢を長時間とっていた為かもしれません。 左肩が下がっているので、それもあるのでしょうか。 ありがとうございました。

noname#94363
noname#94363
回答No.4

ツるような、ギュっと掴まれるような左上の背中の痛み... どんな体勢をしても痛さは治まらず、くの字になって背中をさすっていたら3分ほどで治りました。 心臓の病気でも背中が痛くなることがあります。 また、単なる痙攣(つった状態)かもしれません。 いずれにしてもご心配ならお早めに医者にかかることをお勧めします。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick44.html
pogorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心臓の病気も考えられるとは怖いですね!! 恐らく同じ体勢を長時間とっていた為かもしれません。また再発するようでしたら病院に行ってみたいと思います。 URLありがとうございました。

  • my_eco
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.3

 これはとても痛いですね。精神的に疲れる作業が長期間続いた時には、私も経験があります。ひどい場合は2~3日痛みが続く場合もあります。病気と言うよりは、長期間、緊張状態の固定された姿勢で、筋肉痛になったような状態でしょう。「温泉でまったり」が、最良だと思います。予防には、血液が停滞しないように、意識して体を動かしたり、姿勢を変えたりするのがいいと思います。 働き過ぎは体に良くないですよ、息抜きも上手にやりましょう。

pogorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんが言うようにコリなのかもしれませんね。確かに同じ体勢で 長い時間座りっぱなしなので・・・。 意識して体勢を変えるよう努力してみます。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 神経痛かもしれませんが 痛みが出る前に同じ体勢で長時間いてと言うようであれば コリとか運動不足だそうです 一度、整形外科か神経内科で見てもらってはいかがですか?

pogorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一日中デスクに同じ体勢で座っているので、コリや 運動不足も考えられますね。 気が付いたら体勢を変えるように努力してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中の痛み

    ここのところ母が背中が痛いとよく言うので心配です。 背中を四等分したとして左下の部分(ろっ骨の下あたり?)が痛むらしいのですが、本人は肩こりと同じだと言ってききません。 わたしも、姿勢にへんな癖でもあって、そこに負担がかかってるのかなと思わないでもないのですが、もし病気のサインだったらと考えると・・・ 情報不足かもしれませんが、痛みの原因がなんなのか、分かる方がいましたら是非教えてください。 できたら対処法なんかも・・・ 経験者の方のお答えも待ってます。

  • 背中のズキズキする痛み

    2日前から、急に背中の左上あたりがとても痛みます。 始めは、寝違えたのかと思っていましたが、 あお向けになったときにズキンズキンと2秒周期くらいで 刺すような痛みを感じますので、寝違えたのでは ないようです。また深呼吸したときも痛いです。 今日、内科に行ってレントゲンと血液検査をしましたが、 異常はないといわれました。 痛みの原因がわからないのでとても憂鬱です。 もっと詳しい検査をしたほうがよいのか、 また内科以外にもいってみたほうがよいのか、 どうぞアドバイスをお願いいたします。 ちなみに私は25歳女性です。よろしくお願いします。

  • 背中が熱い!

    背中が熱い! 先週朝起きたらものすごく背中が熱くてびっくりしました。(見た目は変化なしですが) 熱をはかってもあるわけではなく、背中だけ。。 季節のせいかと思ったけど、背中だけすごく熱かったんです。 こんなことはじめてでびっくりでしたがそのうち行動してたら普通に。。 でも今日また背中だけすごく熱くなってるのを午前中感じて。 これはなんなのでしょうか?? 原因がわかりません、、、同じような経験の方いますか?!

  • 背中中央の痛み 胃の裏?

    長くなるのですが、3週間ほど前、食後にみぞおちが痛くなり、その後、背中に突き抜けるような痛みに変わりました。 我慢できる範囲だったのですが、常に痛くない体勢を探して動き回っていないといけない痛みでした。 数日して食後も、空腹時も痛くなるようになりました。 そんな調子で2週間が経ち、痛くなくなり、看護士の姉から病院にいきなさい!と言われてたのにも関わらず、仕事が忙しいのもあり結局いけずじまいでした。 それから一週間後の昨日、夜7時頃に、急に左わき腹~背中左下にかけていたくなり、立てない、喋れない、動けないような激痛に襲われました。 時間にして10分もナイ位だと思います。 痛みがおさまり、救急受付の病院で診察してもらいました。 血液検査、尿検査、お腹の音を聞かれましたが、全て異常なし。 ただの筋肉痛でしょう。といわれましたが、まるっきり筋肉痛の検討がつきません。 検査で異常がないと言われてるので、問題ないかもしれませんが、今朝おきたら、背中の中央あたり、ちょうど胃の裏にあたる部分が鈍痛で、痛みがおさまるかと思い、痛い部分を押すと押した部分が痛みが根付くような、響くような感じで余計に痛くなります。 それが20分は続きます。 これはなんなんでしょう。教えていただければ幸いです。

  • 春だからでしょうか?

    大学の友達も、冬から春になって、ちょっと薄着になってきました。 今日、仲の良い友人Fのブラが服に透けていました。 透けるというより、服にブラの跡がついていました。 彼女の背中に何気なく手を乗せると、ブラのホックが指に当たりました。 その時、わたしは、彼女のブラを外したくなったんです! もちろん、そんなことしませんでしたが、もし、外していたらどうなったことか、怖いです。 でも、ちょっとだけ、彼女のブラの感触を指先で味わってしまいました。 これから先、夏に向けて、もっともっと薄着になって、ブラが透けまくると、彼女のブラを外したくてたまらなくなりそうです。 そんな気持ちになることってありませんか? あ、わたし、女です。

  • 背中が痛みます(鈍痛)

    過去ログにも似たようなものはあったのですが、どれも、一致しないので、書き込んでみたいと思います。 30代、女性です。2~3日前から、背中の上半分が痛みます。朝、起きた時、仰向けになっていたのですが、背中に痛みがあり、起き上がりにくかったです。例えるなら筋肉痛のような、または長い時間、風邪とかでずっと寝ていて、背中が痛くなった時みたいな感じです。激しい痛みではないです。最近寝込んでもいないし、筋肉痛になるようなこともしていません。あと大きく息を吸うと痛みます。今日は、足のすねも筋肉痛のような痛みがありますが、やっぱり筋肉痛になるような覚えがありません。(足の件は、関係ないかもしれませんが) もしかしたら、背中ではなくて、肋骨とか、ほかの所じゃないか、と言われれば、そんな気もします。 普段は、主婦と仕事(デスクワーク)の生活で、家事で動き回る以外は、運動は特にしていなくて、運動不足は認めます。体型は、普通です。 病院に行けばいいのですが、全然知識がないので、どういう病気の可能性があって、どんな科に行けばいいのか分かりません。また今少し仕事が忙しいので、深刻そうじゃなければ、少し様子を見ようかな、などと思っている次第です。 アドバイス、お願いします。

  • 背中が痛い・・・

    1年半前ぐらいから背中が痛いのですが、整形外科,内科共に異常ありません。今は噛み合わせ治療を試みている(歯の金属アレルギーも除去)のですがなかなか効果があらわれず、辛い日々を送っています。今日は特に痛みがひどく、背中の痛みが心臓を圧迫しているような息苦しささえ感じます。どなたか同じような症状を経験して治療方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?また「こんな病気では?」など、何でもいいのでご意見がありましたらぜひお聞かせ下さい。お願いします。

  • 朝食を食べていた時に、急に背中に激痛が走りました。

    朝食を食べていた時に、急に背中に激痛が走りました。 何なのでしょうか。 激痛が走った位置は、右側の右脇下から15cm下がったあたりで、 脇腹もちょっと痛く感じます。 というか、痛い箇所が特定できません。 なんとなくここら辺が痛いという感覚です。 今までに、右のすい臓あたりが急に痛くなったことは何度かありましたが、 背中は初めてです。 激痛が走った瞬間は痛くて、その時とっていた体勢から動けません。 しゃべれません。 30秒程で激痛はおさまったのですが、激痛が走った箇所が痛いままです。 何か危ない病気でしょうか? とっても不安です。 このような症状に詳しい方がおられたら教えて下さい。

  • 右肩~背中が激痛です

    一昨日前に出かけた帰り道、いつのまにか首が曲がらなくなりました。寝違えのような感じの痛みだったのですが、昼間は全然平気だったのに心当たりがありません。 翌日は起きてから痛みがひどく、下を向いたり、横を向いたりすると激痛が走ります。右肩から背中近辺のどこか中の方が痛いという感覚なのですが、医者にいけばいいのか、接骨院のようなところにいけばいいのかわかりません。 きょうも様子を見ているのですが、痛みは同様です。ちょっとでも体勢を変えただけで激痛です。これはなんの病気でしょうか?

  • 息をすると背中が痛いです。

    昨日の夜から突然背中(右胸の真裏あたり)が痛いです。 常時少しの鈍い痛みはあるのですが、右腕を動かす、体勢を変える、首を回す、息を思い切り吸い込むとかなり痛くなります。 痛いのは背中の表面と言うより少し内側で痛みの場所はずっと変わらないです。押すと少し痛い気がします。 喘息持ちなのですが、痛みが関係あるのかないのか喘息も出ています。 運動で痛めたとか思い当たることは全くないです。 1週間ほど前にも少し痛くなりましたが、1日で治りました。 今日は日曜で病院へ行けないので、明日行こうと思っているのですが 何科に行けばよいでしょうか? ちなみに地元の総合病院は評判も悪いのでなるべく避けたいです。 (以前お腹が痛くて行ったら産婦人科に回され原因不明で終わって帰されたこともあり…) 病院に行かないと病名は判断は出来ないと思いますが、 同じような経験をされた方いればどんな結果だったか聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう