• ベストアンサー
  • 困ってます

背中が痛みます(鈍痛)

過去ログにも似たようなものはあったのですが、どれも、一致しないので、書き込んでみたいと思います。 30代、女性です。2~3日前から、背中の上半分が痛みます。朝、起きた時、仰向けになっていたのですが、背中に痛みがあり、起き上がりにくかったです。例えるなら筋肉痛のような、または長い時間、風邪とかでずっと寝ていて、背中が痛くなった時みたいな感じです。激しい痛みではないです。最近寝込んでもいないし、筋肉痛になるようなこともしていません。あと大きく息を吸うと痛みます。今日は、足のすねも筋肉痛のような痛みがありますが、やっぱり筋肉痛になるような覚えがありません。(足の件は、関係ないかもしれませんが) もしかしたら、背中ではなくて、肋骨とか、ほかの所じゃないか、と言われれば、そんな気もします。 普段は、主婦と仕事(デスクワーク)の生活で、家事で動き回る以外は、運動は特にしていなくて、運動不足は認めます。体型は、普通です。 病院に行けばいいのですが、全然知識がないので、どういう病気の可能性があって、どんな科に行けばいいのか分かりません。また今少し仕事が忙しいので、深刻そうじゃなければ、少し様子を見ようかな、などと思っている次第です。 アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

内臓疾患や呼吸器疾患が背中の痛みに表れるのはよく言われるところです。どこがどう痛むかはある程度経験を積んだ内科医なら解るとおもいます。 早めに信頼ある内科医の診察をおすすめします。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。やっぱり内科の可能性もあるんですね。ありがとうございました。