• ベストアンサー

背中が痛い

ここ最近ずっと背中が痛いです。右の肩甲骨?のあたりです。右手を下から背中のほうに伸ばすと鳥の羽みたいになってる骨がぼこってなるじゃないですか。あのくぼみのとこらへんが痛いのです。痛さは軽い筋肉痛のような感じなんですが、筋肉痛にしては期間が長いし、そんな運動した覚えもありません。昔空手やってるときに相手の打撃を胸に受けて肺を破ったことがあるのですが、そのときは背中に痛みがきました。今の痛みはその時に比べればたいしたことないのですけれど、最近タバコを吸い過ぎているので、その影響で肺を痛めたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru4
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

こんにちわ 私も同じような場所に痛みがありまして 整体に行ってみるとパソコンなどを扱う人は 肩甲骨らへんをよく痛めるとのことでした。 一度整体に行ってみてはいかがでしょうか?

chanchin
質問者

お礼

そうですね 一度整体なり病院なりに行って調べてみようと思います。たいしたことなければいいんですが… ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

寝違えても痛くなるときがあります。

関連するQ&A

  • 寝ていると背中が痛くなって・・・

     日中や寝るまではなんともないのですが、寝て何時間かすると背中(肩甲骨と肩甲骨の辺り)が痛くなって寝返りをうつのも起き上がるのも痛くてたまらない状態になってしまいます。また、起きてからも1、2時間は痛い状態が続きます。かれこれ半年以上はこんな感じです。  痛みとしては、筋肉痛のひどい感じなのですが、特別重いものを持ったりした覚えもなく、筋肉痛にしては期間が長すぎると思います。  以前に整形外科に行ってみましたが、異常なしということで筋肉痛だろうと湿布を出されましたが、いっこうによくなりません。  整体にも行ってみましたが症状は変わらずで毎日寝るのが苦痛になってきているほどです。

  • 背中から胸の痛み

    前回、背中の痛みで質問させて頂いた者です。 50代の男です。 背中・肩甲骨の痛みがひどく整形外科に行きましたが、骨には異常なく筋肉の炎症かもしれないと痛み止めと湿布を処方され10日ほど経過しましたが一向に良くならず、今度は胸が痛み出しました。 常に左の背中は痛むですが、時折背中と左胸を貫通したような痛みがあります。 鈍痛であったり差し込むような痛みであったり、1日に数回左胸だけ痛みます。 咳や息苦しい感じはありませんが、気になるとしんどいです。 肺や心臓の病気でしょうか。 内科に行ったほうが良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 気胸と背中の痛み

    最近背中が痛むんです。痛めた覚えはありません。深呼吸したり首を曲げると、左の肩甲骨の横あたりがピリッとします。我慢できないほどではないんですが、たまに激痛になって呼吸がしにくくなります。 友達に気胸では?と言われ調べたところ、当てはまることも当てはまらないこともあってよく分かりません。 背中に痛みを感じて1週間くらいですが、胸の痛みはないし、咳も出ません。 しかし初期段階には背中に痛みを感じるみたいで… これって気胸なんでしょうか?ただの筋肉痛で、呼吸をすると痛くなることってありますか? ちなみに女ですが長身でよく痩せてると言われます。

  • 背中が痩せすぎて…

    6月に式をひかえています。 ドレスも決めて、背中と肩が出るタイプなので、先日、背中のシェービングのトライアルに行ってきました。 ところが、帰宅して「どんなもんか」と「合わせ鏡」で背中を見てみたんですが、いつの間にすごく背中がやせてしまっていてショックを受けました。 もともと上半身はかなりやせていたのですが、前から見るとそれなりに脂肪も筋肉も付いていると思っていました。 ちょっと前まで、正直自分でも筋肉の均整の取れたきれいな背中だと思っていたので…。 でも、久々に背中をみたらまるで骨と皮だけ。肩甲骨と背骨がボコッと出ていて気持ち悪いくらいでした。 先に入籍して一緒に住みだして、その上共働きなので疲れてたのもあったのですが… なんとか3ヶ月くらいで背中に肉をつける効率的な方法はないでしょうか…。

  • 胃痛・背中の痛み

    最近、胃痛と共に背中の肩甲骨の背骨側、胃の裏側などが傷みます。大きく深呼吸の際などには肺がキュウ~~っと痛みます。一日タバコを1箱は吸ってしまうんです。内臓的な病気かと心配なのですが、まだ娘も小さく癌と言われたりしたら怖くてなかなか病院に行けずに・・・でも心配して悩んでいて胃がまた痛くなったりと悪循環繰り返しています。病院にいけばいいのですが・・・。膵臓とか悪くしたら治りにくいのでしょうか?

  • 胸、背中の痛み、病気ですか・・?

    26歳の男です。 2ヶ月前から胸、背中の痛みがあります。背中は肩甲骨のあたりです。 若干、左側の方が痛みが強いと思います。筋肉痛と同じような痛みです。体を捻ったり、背中を丸めるようにすると痛いです。 胸の痛みは、前かがみになったり、押したりすると骨が痛いような感じです。  最近は鳩尾の少し下を圧迫すると少し気持ち悪いような痛いような違和感が出てきたように思います。 日によって症状が軽くなってたり変わります。 なんか喉にも違和感があるような気がしてきました。 思い込みでしょうか・・。 最近、内科に言って症状を説明したのですが、「若いしすごく元気そうだから心配ないと思う」といわれ炎症を抑える薬?をもらって終わりました。ですが治る気配なしです・・。  今は禁煙したのですが、3ヶ月前までタバコを吸っていたので、まさか・・ガンではないかと不安です。 昔から首の骨を鳴らす癖があり、肩こりがひどいく首を回すと痛いです。それが原因なのか内蔵なのか・・・。片っ端から病院いけば済むのかもですが、また内科でいいんでしょうか?  どんな検査をしてもらえばいいんでしょうか・・。 今、9個の虫歯を治療中です・・・・。なんか病気だらけで凹みます。 質問というか、よく分からない文章になってしまってすみません。

  • 背中の痛みについて

    私は30歳ですが25歳位から背中の肩甲骨のあたりが凄く痛みます。接骨院には行って治療をしていますが、一向に良くなる気配がありません。 今までは直ったり再発したりの繰り返しでしたが、最近は常に鈍痛が 続く状態になっています。 接骨院の先生が言うには肩甲骨の中の筋肉が炎症を起こして筋肉の中が うっ血した状態になり、そこがしこりになって痛みをおこしていると いっていました。 気功や針治療などのほうがいいのでしょうか? また私の症状と同じで改善した方、ぜひ治療方法を教えてください。

  • 毎食後の胃痛と背中の痛みが…誰か教えてください!

    4年ほど前に胃潰瘍を患い、薬で治療しました。 かなりストレスのかかる生活をしているのは自覚しているものの、ある程度慣れてしまったというのもあり、生活に支障がないので、その後は特に検査などをしていません。 が、ここ数ヶ月、食後や夜間になると胃痛と背中の痛みが激しくなってきました。毎食後、食べたことを後悔したくなるような胃痛と背中の痛みがあります。そして夜間にも毎日背中の痛みがあります。 左の肩甲骨あたりから背骨あたりにかけての痛みです(骨や筋肉が痛むわけではなく)。肩甲骨の間に重くて固いものを入れられているような、それがグリグリ動かされているような感じです。 何となくですが、最近痛みがひろがっているような感じがします。 また、先日から便が(軟便ではないのですが)ちょっと黒くてびっくりしました。 吐くことはないですが、酸っぱさがこみあげてくるような感じがあります。 これは胃潰瘍が再発悪化したのでしょうか? それとも何か違う病気でしょうか? 病院に検査の予約をしても一ヶ月先など言われて、毎日気になってしまっています。 どなたか教えてください!!

  • 勉強してたら背中が…

    大学受験生のため毎日机に向かい、決して良くはない姿勢を何日も続けたためでしょうか。 最近背中の肩甲骨の下側らへん、背骨の両側が痛いです… 変な姿勢でいたため負担がかかってしまったのかと思い、良い姿勢で勉強するのも心がけていましたが、どうもこうも痛みが変わらず…(;_;) 朝はまだ平気なのですがだんだん痛みが増してきて、夜は痛くて勉強に集中できず本当に悩んでます!! 「病院へ行っても、骨に異常があるわけじゃないから体操方法とか教えてもらうだけだよ」と親に言われ、親が教えてもらった体操をちょくちょくしていますが… 痛くて。。。 パソコンをしている今も痛いので、座る姿勢の時は痛くなってしまうようです。。 何かいい解消法は無いでしょうか…(;_;)

  • 背中の痛み

    一週間ほど背中の痛みに悩んでいます。 力を入れたり、体を曲げると痛みが出ます。 少し荷物を持つだけでも背中に力が入るので、ほぼ常に痛みが続きます。 筋肉痛かと思い湿布を貼っているのですが、湿布の効果が続いている間は痛みを感じませんがすぐに痛みが再発します。というか暖かさで痛みをごまかしているだけのようです。 痛みは背中の左側、左肩甲骨の右か右下の筋(肩甲骨と背骨の間)ぐらいから発生している気がします。 就活中でここ最近は飛び回るので、病院にも行けず困っています。 時間ができたら病院に行こうと思いますが、整形外科でよいのでしょうか。 また、同じような症状が出た方がいられましたら、これは何と言われましたか?

専門家に質問してみよう