• ベストアンサー
  • 困ってます

背中全面が痛い原因

ここ数日、朝起きるとき、背中全体が痛くて、起きるのに苦労するほどです。 痛みとしては、体感として、筋肉痛のように感じます。 起きた後は、痛みは和らぎ、日常生活に支障はありませんが、胸を張ったり、深呼吸をすると、痛みが残っているのが分かります。 40代男で、仕事はデスクワークで、運動はしていません。特に背中の筋肉を酷使するようなことは、やっていませんが、何か病的な原因はありえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。 早めに回答が入りそうな内容なので、他の方への補足に乱入失礼します。 この場合、いく病院はまず内科でお願いします。 内臓関係にかかわりそうなのはみんな内科と思って頂いて構いません。

質問者からのお礼

ありがとうざいます。まず、かかりつけの内科医に相談してみます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • mmmmho

私は、かかりつけの胃腸科外科でしたので、検査などの予約もスムーズにいきました。 お大事にどうぞ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.4
  • mmmmho

私の場合、暮にワインを多量に飲んだことがきっかけで、胃の痛みから始まり、背中が痛みだしましたので、内臓からきているのでは・・・と思い、暮の予約が取れない中、無理を言って病院にいきました。 最初、右側が非常に痛み、やはり、寝返りするのも、あいたたた・・・という感じでした。ということで、肝臓も調べておきましょうということになり、血液検査をしてもらいましたが、異常なしで一安心したものです。また、私の場合は、喫煙しておりませんので、肺の検査までは、その場ではしませんでしたが、医師は、背中ということで、肺も心配しておりました。 後日、肺がん、胃がん等の検診もうけましたが、異常なしでしたので、とりあえず、胃炎から背中の痛みがあったのかな・・・という結果です。 背中の痛みが治まった後もしばらく、背中が凝るような硬い感じが続きましたが、ようやく、最近になって落ち着いてきたような具合です。 気になるようでしたら、いろいろなことが考えられるわけですから診察に行かれた方が安心できます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。何科にかかられましたでしょうか?

• 回答No.3

急性肝炎かもしれません。 以前私も背中が痛くて眠れないことがあり、内科に行ったら急性肝炎だったことがありました。 そうでなければいいんですが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。今のところ、眠れないということはないようです。寝ているだけでは痛くなくて、起きるとき、体を動かそうとすると、痛いのです。

• 回答No.2
  • ko-pooh

・1日のうちで、周期的に痛みはないでしょうか? ・痛いというよりおもりがついたような感覚はありますか? ・2週間くらい続いていますか? ・お酒やタバコ好きですか? 私は素人なのでわかりませんが、内臓から来る痛みもあるみたいですよ? 症状が変わらないようでしたら、1度病院へいかれることをオススメします。 予想外なことが原因の場合もあるかと思います、、。

質問者からのお礼

ありがとうございます。周期性は特にないです。朝が特にひどいです。痛さの感覚については、やはり筋肉痛っぽいです。 痛み出してからは、4日ほどで、タバコは吸わず、お酒もほとんど呑みません。 続くようなら、病院に行ってみようと思いますが、何科に行くべきでしょうかね?

• 回答No.1
  • 100Gold

寝具に問題があるのではないでしょうか? 敷き布団を二枚重ねにしてその上に厚めの毛布をかけるといいと思います。しわが寄っていると体に負担になるので、注意が必要です。 またパジャマもなるべく柔らかい布地のものを選ぶといいと思います。 わたしはマットレスと枕をテンピュールにしてから痛みはあまりなくなりましたが、コートなどをきたまま寝てしまったときなどは起きたときに痛みを感じることもあります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。寝具は、ずっと変えていませんので、それが原因とは考えにくいです。