• ベストアンサー

背中の左上と心臓付近が痛かったら

他のサイトで回答がないのでここで質問します。あなたがもしも背中の左上と心臓の付近が急に痛くなったらどうしますか? 1…病院に行く(内科医) 2…病院に行く(内科以外) 3…市販の薬をドラッグストアで調べて飲む 4…筋肉痛かなと思ってサロンパスなどを貼る 5…しばらく様子を見る 6…その他 以上の中からみなさまの考えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173463
noname#173463
回答No.1

私の場合、やはり1でしょう。 5にする可能性もあるかもしれませんが。 左背中に出る痛みは結構危険だというらしいですが、私も気になって検査漬けでしたが、今のところたいした異常は見つけられません。胃カメラで胃潰瘍みたいなのができているといわれましたが。  

noname#178122
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。私は背中の左上や右胸が入浴後に痛くなり、翌日病院に行きましたけど原因が分からず、その翌日に再び似たような症状が起きて、狭心症の疑いで入院しました。早期診断が大事ですね(^.^)b

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

1) 症状からまず狭心症と急性膵炎を疑う。 レントゲン、心電図、血液検査は必須。

noname#178122
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。私もそれらの検査を受けました。 \(^O^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心臓付近が痛い

    18歳の浪人生です。 一週間前くらいから心臓付近が痛かったり、もやもやしたり、重たいかんじ、など様々な症状が出ます。 他にもピクピクしたり、動悸がしたり、筋肉が痙攣するみたいな感じにもなります。 こういった症状は何なのですかね? 回答よろしくお願いします 正直ものすごく怖いです。昨年の春に急な心臓の病気で友人を亡くしているので本当に怖いです。

  • 背中の左が痛い

    背中の左が痛いです。何か良く効く市販の薬や、サロンパス系の貼り薬について教えて下さい!(現在狭心症の疑いで治療中…違うかもと医者には言われます。それと心療内科にも通院中ですが、これらの情報に関係なくてもいいです)

  • 心臓に効く市販薬

    最近心臓の調子があまりよくないので何か薬でも飲みたいと思っているのですが市販のものでおすすめの薬や生薬などありますでしょうか? いちおう何件かドラッグストアなどで探しているのですが、それらしいものは全く見かけません。市販のものはないのでしょうか? また、心臓に効くような食物など知っている方がいましたら教えていただきたいです。 心臓が悪いといっても日常生活に支障をきたす程度ではありません。時々、息切れがしたり胸が少し痛むくらいです。できれば病院などには行きたくないもので・・

  • 心臓付近が痛む

    1~2週間ほど前からなのですが、 胸の中心からちょっと左、心臓付近が 1日1~2回、毎日ではないですが痛くなります。 一瞬チクッとする痛みです。 特に通常の呼吸より長く吸い込む時(ため息や深呼吸など)になります。 病院に行こうかと思うのですが、何科が適切でしょうか。 内科でもいいのでしょうか。

  • 心臓付近の痛みから・・。

    4日前に主人が心臓付近が痛い!といいはじめ翌日には背中も。 その後心臓付近から少し下の方に痛みが移動したそうです。 その他の症状は呼吸が時に苦しくなったりで、歩いている途中に立ち止まってはため息。休憩。 会話の途中でも時に左胸を押さえ「痛たたた」との状態。 初めは私もあまり気にしていなかったのですが夜もなかなか寝付けず痛みで熟睡できていない様なので病院に行く事を進めました。 しかし本人は「嫌だ」の一点張り! 昨日主人が左を下にして横になったら心臓の鼓動にあわせてカチカチ?パキパキ!?という音が左の横腹あたりから聞こえてきました。 肋骨の一番下の骨の辺りからです。耳をあててみるとそこに心臓があるかのように音と振動がありました。仰向けでだと聞こえませんでした。 私に知識がまったく無いもので、症状を伝えるにも 分かりずらい文章ですが。考えられる病気があれば教えて下さい。   

  • お臍の左上と背中の痛みについて

    体調についての質問は他にも検索してみましたが、これと思えるものが見つからず、質問させて頂きます。 一ヶ月ほど前から体調になんとなく違和感がありました。数日胃の調子が良くなく、食欲が無いなと食べれない日が一日。食欲が無かったその日に吐いてしまいましたが、そこから数日して胃の不調は和らいだように感じました。 食べるとこはできます。それでも食後の違和感、空腹時の違和感が残っていました。その数日後、食後数十分から数時間後、胃痛かな?とまた軽い痛みともどしそうになり、横になっているとどんどん痛みが増して、臍の左上からみぞおちの下の辺りが痛み、背中を押してもらわないと気がおかしくなりそうな痛みになりました。押してもらっても気休めで痛みは引かず、胃薬も効かず数時間、臍の左上の辺りはドクドクと凄い勢いで脈打っていました。 どうにか痛み止めを飲んでしばらく耐えると気が遠くなって少し眠ったようでした。 また一時間か二時間かしばらくして痛みで目が覚め背中を押してもらうも痛くて耐えられず。唸っているといつの間にかそのまままた少し寝ていて朝になって、痛みが取れていました。 それが数日空けてや。連日だったりと続いています。 日中は違和感や食後に痛むことはあるものの、耐え切れないほどの痛みになることは無いです。 寝起きに強く痛んだこともありました。 今日近所のクリニックで診てもらうと、紹介状を書くねと言われて大きな病院に紹介状を書いて頂きました。 本当に痛みが強すぎて、耐え切れないほどの痛みはもう避けたいのですぐ病院で診てもらいたいのですが、仕事や子供の行事が続くのでそうもいかず、また来るかもしれない痛みへの不安と、身体がどうなってしまったのか。どのような病気の疑いがあるのか、ご回答頂きたく質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 背中の痛みと微熱。

    私は19歳の女性です。 2年ぐらい前からちょくちょく背中がズキズキと痛むことがあったのですが 先日、朝シャワーを浴びてドライヤーで髪を乾かしていると 今までにない背中の痛みを感じました。 左上、肩甲骨の少し下辺りが常にズキズキと傷みます。 最初はいつもの背中の痛みだろうと思い家族に背中を叩いてもらっていたのですが (今までは人に背中を強めに叩いてもらうと治っていました) 治るどころか、次第に背中の痛みが増し、立つのも、動くのもやっとという状態で すこし怖くなって病院にいきました。 どの科で受診すればいいのかわからなかったので受付で尋ねると とりあえず、内科に行ってくださいということだったので内科にかかりました。 最初に熱を測ったら何故か微熱がありました。 風邪を引いているとは思わなかったので、びっくりしたのですが。 その後、レントゲンを撮って見たところ、骨や肺に異常はないということでした。 きっと風邪によって炎症を起こしているんでしょうね。といわれました。 薬は、背中の痛み止めと風邪薬を貰って来ました。 しかし、風邪薬を飲んで1日中寝ているのに、一向に微熱がやみません。 37.0~37.3が続いているのです。 そして、背中の痛みも痛み止めを飲んで寝ているときはいいのですが 起きて少しするとまた痛みを感じるのです。咳は全然でません。 最初に比べると背中の痛みは少しはやわらいできたのですが 微熱も下がらないので少し心配です。 同じ症状の方や、他に受診したほうがいい科などありましたら教えてください。

  • 寝ていると背中の筋肉が痛み、動くときも痛みます

    寝ていると数時間で、背中全体の筋肉が痛みます。(仰向けで寝て、布団との接地面) 寝がえりをうち、床との接地面を換えると、和らぎますが、今度はその接地面の筋肉が痛みます。 耐えきれなくて、起きるという感じです。 それが、数年(十年近く)も続いています。 椎間板ヘルニアがあり、整形外科で、背中のことを聞いてみましたが ヘルニアからの痛みではないとのこと。 内科でも、内臓からではないとのこと。(血液検査は平常だった) 最近では、少し動かないと(同じ姿勢をしていると)、次の動作の時、 筋肉が痛くて、すぐに動けません。 1~2年前から土日曜日は、動きたくなくて、(体が全体的にだるいので)、ごろごろしています。 そうすると、次の動作の時に、間接、筋肉などが痛くて、動きづらい症状が出るようになりました。 背中が痛み始めたころは、腎炎を疑い、塩分を控えめにしてみましたが、効果がなく。←(これはのちに内科で聞いたところ、私の場合は、低血圧もあり、少々の塩分はとったほうがよいとのことでした) 肩こりも疑い、サプリメント(市販薬のナボリン)を試しましたが、効果がなく。 サプリは他に、筋肉ということもあり、プロテインを牛乳に溶かして飲んでいます。 これも、効果は数日のみで、また元に戻りました。 高気圧酸素カプセルも、試して何度か行きましたが、肩こりの一時的な解消にはなりましたが、 背中の痛みの解消までは至りませんでした。 他に急に、下肢、特に、膝から下が、だるくなり、動けなくなることもあります。 何か、解消できるよい方法はありますか? 病院は、何科にいけばよいのでしょうか?

  • 背中の痛み

    背中の左側の辺りが痛いです 最初はピリピリとした違和感があっただけだったのですが 一週間ほど経つとこぶしでぐりぐりっと押されたような痛みに変わりました そこからだんだんと痛みは強くなって現在は何かが刺さるような痛さを感じます 何かできものがあったり腫れていたり硬かったりするわけじゃないのですが 今は衣類などが触れただけで皮膚にやけどの後の様なヒリヒリとした痛みもあります 総合病院で調べてもらったのですがレントゲンに異常は無いそうで 筋肉が硬くなっているとのことで筋肉を柔らかくする薬をもらいました 薬を飲んでも症状は変わらず湿布なども効果がありませんでした 2時間待って5分くらいしか診察してもらえなかったのでなんとも言えませんが 次は内科か整体の病院にみてもらったほうがいいのでしょうか? いろんな病院を渡り歩く財力もないので何科に行けばいいのかわからず困っています

  • 心臓(胸)の症状について

    心臓(胸)の症状について 1週間ほど前、夕食後急に心臓の辺りが痛くなりました。 そのときは、筋肉がつったのかもしれないと思い、安静にしていました。 その後、痛みは1~2日で治まったのですが、それ以来、胸の辺りに圧迫感があります。 特に、前傾姿勢から体を戻した時に息苦しくなり、心臓付近で何かゴロゴロとする感じもあります。 また、少し動いただけで心拍数が上がりやすくなったようにも感じます。 痛みはないので、今のところ様子を見ているのですが、病院に行った方が良いのでしょうか? 今までこんな症状は経験がないので、不安です。 お詳しい方、ご意見をお願い致します。