• 締切済み

好きな人に話しかけたいです。

中三女子です。 今私には好きな人がいます。 でもその人がサッカー部で生徒会でかっこよくて、私なんかに見合う人では無いのですが 最近すごく目が合ったり、相手から「その本ってどんなの?」とか「次教室だっけ?理科室だっけ?」など普通の事なのですが凄く嬉しいです。 でも、肝心の私がその人に話しかけられないです。 名前もなんて呼べばいいのか分からなくて毎回話しかけるのを躊躇ったりして後で後悔します...。゜(゜´ω`゜)゜。 「ごめん。」とか「ありがとう」とかそんなことしか言えません。 どうすれば話しかけられるんでしょうか... 出来れば男子に聞きたいです。(女子の皆様にもアドバイス等頂けたら舞い上がります。) どのように話しかければいいのか分からないのでぜひ教えて欲しいです。 お願い致しますーm(__)m

みんなの回答

• blazin
回答No.3

相手の事が好きな人なのは良く分かる。 でも・・・ 今の貴方のナチュラルさを奪っているのは、 実は「好き」という感情だったりする。 変な言い方になるけれど、 彼を何とも思っていない女子の方が、 彼の前でう~~んと自然な笑顔ややり取りが出来る。 それ自体を素直に楽しいと思える。 当然受け手の彼も楽しくなる(感じる) 貴方の場合、 「好き」という感情が身動きを取り難くしている。 好き(好かれたい)⇔嫌われたくない(変に思われたくない) 気付いたら、 彼そのものと向き合うのではなくて、 彼側の「評価」と向き合おうとしてしまっている。 だから緊張するんだよ。 評価を気にした時点で、 失敗出来ないぞ!と思い込んでしまっている。 相手が好きな人故に、 コミュニケーションにも「正解」があると思ってしまう貴方。 当然正解を意識したら・・・ 不正解は絶対に避けたいと思うじゃない? 好かれたい⇔嫌われたくない。 正解を選びたい⇔不正解を選びたくない。 その中間でオロオロする貴方は、 ただ彼の前でお地蔵さんのようになっている。 折角彼が優しく話し掛けてくれているのに。 貴方が元来持つ自然な笑顔や躍動感、 それが全然活かされていない今の状態。 それって凄く勿体無いよね? じゃあ何故彼の前で自分が出せないか?といえば、 好きな人の前で、 「好きな人用」の自分を出そうとしているから。 好きな人用≒いつもの自分とは違う特別仕様。 好きな人の前だから変えないといけない。 そう勝手に思い込んでしまっている。 だからいつもの貴方が出てこない。 相手が好きな人でも、 貴方はいつもの貴方で良いんだよ。 むしろいつもの貴方「が」良いんだよ。 彼目線で言えばそれが一番嬉しい(し絡みやすい) 急に自分の前で畏まるように、 いつもと違う自分を出そうと力まれても正直困る。 彼が貴方に提供している姿って、 本当にいつもの気さくな彼の延長上の姿でしょ? だったら、 貴方もいつもの自分を大事にするんだよ。 友達とはしゃいでいる時の、 いつもの柔らかい貴方を大切にするんだよ。 いつもの自分に、 男子と向き合う際の緊張感とちょっとした丁寧さ。 それがあれば十分いつもの貴方の延長上で向き合える。 考え過ぎると本当に話せなくなる。 彼が貴方に求めているのは・・・ 普段の貴方の延長上の姿。 いつもの貴方と、 リラックスしてコミュニケーションしたい。 それが彼の希望なら、 それに応える力も大事な「片思い力」なんじゃないの? 思いが強過ぎると、 気付いたら自分を守る為だけの固さになってしまう。 好きな人を遠ざける固さになってしまう。 固い状態が続いたら・・・ 彼も手ごたえを感じ難くなってしまう。 打ってもあまり響かない(何だかキョドってモソモソ) そういう印象が続いてしまうと、 彼の興味の矛先は他に向いてしまうかもしれない。 それは本当に勿体無い。 彼はシンプルに、 今までコミュニケーションしていなかった、 新しい貴方という存在に興味を持っている。 興味なんだよ、現時点では。 だったら、 貴方も彼に「興味」で向き合えてこそ。 貴方は興味を飛び越して「好意」になっている。 だから波長が合わない。 興味の延長上に、 お互いに好意を見い出せる可能性もあるよ。 でも・・・ いきなり好意から飛び出して行っても上手く行かない。 まさに今の貴方のように、 目の前の一歩さえ「詰まる」結果になっている。 だったら、 好意の手前の興味レベルに自分をほぐして、 私も彼とコミュニケーションを楽しもう♪ 彼との何でもないやり取りを楽しもう♪ そう自分自身に声掛けしてあげて、 気付いたら「重い」になっていた思いをほぐす事。 それだけでもかなり変わるよ? たとえ好きな彼の前でも、 今までのような真顔のお地蔵さんからは卒業出来る。 大切にしてみたら? 考えるのは後からでも出来る。 考える材料(親しさ)が増えてからでも出来る。 今貴方に必要なのは、 自分自身を身軽にしてほぐしてあげる事。 いつもの自分をベースに向き合えるようにする事。 たとえ好きな人の前であっても、 好きな人用的な借り物の自分を慌てて用意しない事。 それが結果的には、 貴方の持つ自然な魅力や彩を伝える事になるんだから。 大切にしてみて☆

Okaka176510
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は、今日席替えがあってその人と隣になれたんですよ! これから話す機会が少しでも増えればいいなと思ってます! でもその日の帰りに友達と大爆笑して帰ってたらその人と たまたま目が合ってちょっと恥ずかしかったです...(;・∀・) 笑い方とかも気をつけねばと思いました‪w 自分も自分を見つめ直して自然な態度で接したいですねー! これからも頑張りますー!

• chiychiy
回答No.2

こんにちは あなたがお喋りじゃないから 話しかけやすいっていうのはあると思いますよ。 サッカー部は練習できるのかな? もう引退? いずれにして、暑くなるけど サッカー頑張ってね 高校に行っても続けるの? とか得意そうな話題を振ってあげるといいですよ。 前置きとしては 私全然サッカー詳しくないんだけど・・・。 教えてもらえたら嬉しいです。 とかね。 頑張ってね!

Okaka176510
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、そういった会話がいいかもです! 最近その人と話す機会が増えてきて舞い上がってる今のうちに沢山話しかけたいです! 運動会も近いので! とにかく前向きに行きたいですね。

• zabusakura
回答No.1

話しかけられた時に話が続くように、とりあえず頑張ってみる。 挨拶の後に一言、付けくわえてみるぐらいから始めてみたら?

Okaka176510
質問者

お礼

ありがとうございます! そこからどんどん会話が増やせていけるといいのかもしれないですね・・・!