スズメの雨宿り

このQ&Aのポイント
  • スズメが雨の日に木の中で雨宿りしている様子をご覧になったことはありますか?
  • 雨の日にスズメが木の中で雨宿りする光景は、自然の小さな美しさの一つです。
  • スズメの雨宿りは、その小さな体で自らを守りながら、生き抜く姿勢を感じさせてくれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スズメの雨宿り

雨の日にスズメが木の中で雨宿りしてる姿をみたことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

昔のことですが、うちの実家は周囲に防風林があって、その内側にサザンカの垣根がありました。 そのサザンカにスズメが住み着いていて、夕方庭で遊んでいるといつの間にかスズメがサザンカの中で休んでいます。 懐中電灯で照らしても逃げることなく、ジッとこちらを見ていました。 大雨のときに、どうしているのか見に行ったこともありますが懐中電灯の光の中で濡れながらジッとこちらを見つめていました。 保護してやりたかったのですが、野生なので、、、

samusamu2
質問者

お礼

KGSさんお晩でございます。 回答ありがとうございます。 >>そのサザンカにスズメが住み着いていて、夕方庭で遊んでいるといつの間にかスズメがサザンカの中で休んでいます。 住みついていたならいつでもみれたわけですねえ^-^羨ましいです。 >>大雨のときに、どうしているのか見に行ったこともありますが懐中電灯の光の中で濡れながらジッとこちらを見つめていました。 大雨の中でも垣根でしっかり休んでいたのですね。その姿を私もみてみたかったです☆癒されるでしょうねえ(^-^)

その他の回答 (2)

回答No.2

見たことないです。 でも、そんなホッコリした 風景を見たいです。 質問者さんの質問内容で なんだか心が温かくなりました。 ありがとうございます。

samusamu2
質問者

お礼

purius_1125さんお晩でございます。 回答ありがとうございます。 みたことないですかあ。 >>でも、そんなホッコリした 風景を見たいです。 うちの庭にある松の木に雨の日とかよく雨宿りしてるんで見てるととても和みますよ^-^ すごく可愛いです☆

noname#243524
noname#243524
回答No.1

寒々(2)さん、こんにちは!(*´-`*)ゞ 無いです。("`д´)ゞビシッ

samusamu2
質問者

お礼

7_ky-Loveさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 見たことないんですね。 雨の日でも結構スズメの声って聞こえてきて木の中で寛いでいることが多いですよ^^ ぜひ今度じっくりみてみてください★

関連するQ&A

  • スズメの大群が…

    ここ2、3日やたらとスズメの大群がチュンチュン飛んでいて困っています。 一軒家なのですが、リビングの横に広めの土地があり人口芝生と塀をしドッグランと子供の遊び場を造りました。 そこに木が一本あるのですが、やたらとスズメが寄ってきます。 それだけならいいのですが、今日は雨で雨宿りのつもりなのか、屋根の下に 沢山とまっています。 リビングの勝手口を開けるとビックリして飛んでいきますが、一日中ウルサイです。 木を切り倒すしかないでしょうか。 他に方法があれば教えてください。

  • 滑り台の下で雨宿り

    帰り道で突然ゲリラ豪雨に近い豪雨が降りだしました。傘は持っていません。雷雨も凄い状況です。 家まで800メートルくらいあり近くに店もありません。だがそのときに公園が目の前にあったんで公園の滑り台の下で雨宿りすることにしました。このあと皆さんならどうしますか? 下記の中で。 1、携帯に内臓されているゲームで雨が止むまで遊ぶ 2、雨が止むまで家族や友達にメールをする 3、傘を持ってる家族に迎えにきてもらう。 4、車を持ってる家族に迎えにきてもらう 5、意を決して豪雨の中をずぶ濡れになりながら走って帰宅する。 6、雨が大好きなので何もせず雨宿りを楽しむ。 7、その他。

  • スズメは晴れの合図??

    雨の日で、雨が弱ってきて空が明るくなってきたときに、よくスズメが飛ぶんですが、これって雨雲が消えたって合図?? スズメがチュンチュン鳴いてる時、外を見たら、だいたい空が明るいので・・・

  • スズメについて

    8年ほど前から毎年スズメに餌をやっているのですが、今年の冬に限り、スズメが11月くらいから、一度も姿を見せてくれません。なぜなのでしょうか??また日本全国的にすずめは、減少傾向にあるのでしょうか??

  • 雀の死骸

    近くの木にもいつも数十羽、やかましくさえずっていますが、その下を見ても、雀の死骸を見たことがありません。そう思えば、これだけ生きてきて、どこに行っても、雀の死骸を見たことがありません。雀はどこか特別な場所で死ぬんでしょうか?

  • スズメよけについて。

    5階建アパートの3階に住んでいます。春先になると毎年、ちょっとした隙間にもスズメが巣を作ります。 ベランダに掛けて置いたマットの中や、出窓の窓を開けておいたら、その隙間とか。。一番驚いたのが、 ベランダに干した長ズボンのそのずぼんの中に、”わら”がこんもり入っていたことです。 鳥が苦手な私は、怖くてしかたありません。スズメよけができるような、何か対策を 教えてください。たまたまそのズボンが茶色っぽい色だったのですが、偶然なのか、それとも、 茶色だったから木と間違えたのかというのも気になります。

  • すずめの巣って??

    はじめまして。 私の会社の駐車場には、毎日沢山のすずめがやってきます。 どうやら、近くにすずめが集まる木があるのですが、 その木はとても小さく、すずめがとまっているだけでかなりしなっているほどですww 会社の人と「ツバメは家の軒下に巣を作るけど、すずめの巣って見たことある?」と質問したところ、 誰も知りませんでした・・・。 そのすずめ達は、普段巣で生活しないにしても、 ヒナの頃は巣で生活していたでしょうし、 普段あれだけの数のすずめを目にしていながら、巣を見たことがないことに、 自分自身少々驚いてしまいましたww すずめの巣を見たことがありますか? また、すずめはどういうところに多く巣を作るのでしょうか? かなり気になります。お願いします。

  • この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください

    この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください この鳥はすずめ(雀)でしょうか?大人?ヒナ(雛)?教えてください。 夜どしゃ降りの雨の中マンションの玄関先でびしょ濡れになってうずくまっているのを発見しました。 触った際少しギーギー強めに?鳴きましたが逃げることなくすんなり手で捕まえれたのでハンカチにくるんで胸に抱いて暖めていると冷えきっていた体がほこほこになってきたのでとりあえず家に連れて帰りティッシュを敷き詰めた箱に移しました。数時間そっとしておき様子を見るためフタを開けたところ少し飛んで壁に止まってまた飛んで止まって落っこちたり(着地?)してました。雛で飛ぶ練習中なのか大人だけど弱ってるか怪我してるかでかかわりませんがちょこちょこしか飛べないようです。それ以前に何て言う鳥かもわかりません。 ただ保護したときよりは格段に元気になっています。 雨が止んだらもう元の場所に戻していいでしょうか?それとももうしばらく家で様子見た方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • スズメが住み着いてます

    2~3年前から毎年春になると、うちの家の窓のひさし部分にスズメが巣を作ります。 何度かその巣を伝わって雨が家の中に入り、雨漏りがしたので、巣を撤去したこともありました。(小さな卵がありとても心が痛みましたが・・) 今年も春先から巣を作り、ヒナも大きくなって外が明るくなるととても賑やかなんですが、問題はその窓がある部屋がちょうど寝室で、その賑やかさゆえに朝早くに起こされたり、また、雨漏りがしないかと心配したりで、できれば手荒なことをせずにスズメにお引取いただき、今度は巣が作れないようにしておかないといけないと考えているんですが、何かいい方法はないでしょうか?

  • 強い雨の時は雨宿りのために雑居ビルの中に入る?

    外にいる時に突然強い雨が降ってきて傘も持ってない場合に、近くに雑居ビルがあった場合は、用もないのに入ると不法侵入ではあるけども、濡れるの嫌なので雨宿りとして、とりあえず雑居ビルの中に皆さんは入りますか?

専門家に質問してみよう