スリープ状態からのUSBデバイスによる復帰

このQ&Aのポイント
  • 自宅では外付けディスプレイとキーボードがあるため、PCは閉じた状態で使いたいと思っているのですが、外付けのUSBデバイス等からスリープ解除して起動する設定をできず、一度開いて電源ボタンを押してまた閉じる、という非効率な作業を強いられています。
  • スリープ状態から、USBデバイスを通じて(つないだキーボードのEnterとかマウスクリックとか)で起動させる設定等は可能でしょうか。
  • わかる方がいましたら、お教えいただきたく。
回答を見る
  • 締切済み

スリープ状態からのUSBデバイスによる復帰

LIFEBOOK UH-X/D2を使用しています。 自宅では外付けディスプレイとキーボードがあるため、PCは閉じた状態で使いたいと思っているのですが、外付けのUSBデバイス等からスリープ解除して起動する設定をできず、一度開いて電源ボタンを押してまた閉じる、という非効率な作業を強いられています。 スリープ状態から、USBデバイスを通じて(つないだキーボードのEnterとかマウスクリックとか)で起動させる設定等は可能でしょうか。 わかる方がいましたら、お教えいただきたく。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 USB接続したデバイスからスリープ解除されたいということですね。 まずは、以下の設定をお試しください。    ■Q&Aナンバー【5311-2311】[Windows 10] マウスやキーボードでスリープを解除する方法を教えてください。  https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5311-2311 すでに、お試しになっている場合は、お手数ですが返信をお願いいたします。

関連するQ&A

  • 外付けデバイスでスリープ解除できない

    LIFEBOOK UH75/B3(FMVU7B3WDA)を使用しています。 OSもデバイスのドライバも最新の状態です。 現在、外付けのディスプレイをHDMIで接続し、外付けのキーボード、外付けのマウスをUSBで接続して使用しています。 スリープにしたあと解除するために、ノートパソコンを一度開いて電源ボタンを押下しなければ復帰しません。非常に非効率的な状態で、これを何とか解消しようとしているのですが、改善されず困っています。 ノートPC本体を開いて電源ボタンを押下することなく、外付けキーボードの任意のキーを押下したりマウスの操作等で、スリープの解除ができるようにしたいのですが、行き詰っています。 以下の方法は既に実施済です。 ①デバイスマネージャーから、「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」をクリックし、チェックを付けてある状態です。 ②「高速スタートアップを無効」にもしてあります。 ③「 USB のセレクティブ サスペンドの設定 」を無効にしてあります キーボードは古いものなので、そちらで復帰しない可能性はあるかもしれませんが、マウスは新しいものを購入してありますので、そちらで認識しない可能性が考えられません。(バッファローのBSMBW300MBLを使用) どうかお知恵をお貸しください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スリープにできない

    閉じた時などにスリープ状態になりますが、なぜか勝手にシャットダウンされてしまいます。またスリープ状態にすることができません。スリープにしてもシャットダウンされます。またシャットダウン後の起動もうまくいきません。機種は富士通 LIFEBOOK UH75/J ウインドウズ8.1です。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スリープから復帰できない

    富士通 AH550/3ATです。スリープ解除がマウスやキーボードでできません。デバイスマネージャからマウスやキーボードでスタンバイ状態を解除できるようにするのチェックは入っています。ご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスやキーボードでスリープから復帰できない

    LIFEBOOK WU3/D2です。 デバイスマネージャーのブルートゥース、マウス、キーボードの電源の管理、バッテリーのUSBサスペンデッドは試しましたが、できませんでした。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCがスリープ状態から復帰しない

    PC :dynabook SS RX1/T7EE 型番:PARX1T7ELUE OS :vista 上記のものを使用しています。 【スタート】→【スリープ】を選択すると、当然スリープ状態になり、モニタが映らなくなります(黒い画面になる)。その後、キーボードをクリックしても、電源ボタンを数秒押してみても(長押しは強制終了)、マウスを動かしたり、クリックしても画面が元通り復帰しません(モニタが何も映っていない状態のまま)。 【デバイスマネージャ】から【マウスとそのほかのポインティング デバイス】→【HID 準拠マウス】→【プロパティ】→【電源の管理】→【このデバイスでスタンバイ状態を解除できるようにする】にチェックをいれています。 【マウスとそのほかのポインティング デバイス】欄以下に【Alps Pointing-device】というのもありますが、プロパティを開いても、電源管理の項目はありません。 また、デバイスマネージャの【キーボード】欄にも【標準 PS/2 キーボード】の項目がありますが、電源管理の項目はありません。 要するに、少なくともマウスからの操作でスタンバイ状態(スリープ状態)を解除できると思うのですが、いざスリープ状態をマウスから通常状態に戻そうとしても、一瞬音が鳴り画面に変化は現れる(元のデスクトップ画面が表示されるわけではない)ものの、すぐにスリープ状態に戻ってしまい何をしてもスリープ状態を解除できません。仕方なく強制終了させました。 気になる点としては、外付けHDDのバッファロー HD-CB500U2を購入して使用し続けて以来この症状が起こり始めました。HD-CB500U2を接続中にスリープさせて復帰できることもありましたが... 試しにこの外付けHDDを取り外してから、スリープ状態にさせてみましたが、結果は変わらず、スリープ状態から復帰させることができませんでした。 どうすれば、スリープ状態を解除できるようになりますか? なるべく現状を詳細に書いたつもりですが、まだ情報が足りないかもしれません。その際はご指摘いただければ補足しますのでご回答よろしくお願いします。

  • 電源がつきません(スリープ状態?)

    LIFEBOOK A572/Fを使用しています。 電源ランプが青く点滅(2,3秒おきに)しているので、スリープ状態になっていると思われるのですが、何度電源ボタンを押しても起動しません。 どうすれば電源がつき、パソコンを起動させることができるのでしょうか。 ちなみに電源ボタンを4秒以上押して、強制的に電源を落としたりしても、次に電源を入れようとするとスリープ状態と思われる状態に戻っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スリープから復帰しません

    PCはレノボL540(2013年製で古いですm(__)m) 最近までWin10(1909)で問題なく稼働しており、カバーを閉じたときまたは指定時間後にスリープに入っており復帰も正常にできておりましたが、1909がサポート終了とのことで20H2に更新しました。 更新した直後は正常にスリープに入り復帰もしておりましたが、数日前から下記の状態になりました。 指定時間でスリープに入るが復帰しない カバーを閉じた時の動作をスリープに設定しているのですが、スリープに入るときと、スリープに入らない時があり、スリープに入っても復帰しない。スリープに入らないときはディスプレイが黒くなりマウスもキーボードも反応しない 結果、電源長押しで強制終了。その後、起動すると添付写真の状態になり電源ボタンでシャットダウンして起動すると正常にPCが起動しますが、スリープの状態は改善しておりません。 当方で確認や設定をしたことは以下の通りです。 電源オプションのハイブリッドスリープでオンオフでの試行 電源オプションのUSBセレクティブサスペンドの有効無効での試行 高速スタートアップの有効無効での試行 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • USBについて

    LIFEBOOK UH75を使っています。パソコンはUSB3.0に対応していますが、USB2.0のキャプチャーボードを繋げても使用できますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スリープ状態から復帰しない

    スリープ状態から復帰しない  3年ほど前に買ったPC(富士通FMV:Vista)を使用していますが最近調子が悪く、特にスリープ状態にした後復帰させようとしても復帰しません。以前はマイスをクリックすれば画面が現れたのですが、最近は何も変化が起こらず、画面が真っ暗なままです。特に何か設定を変えたわけでもないので、これは故障でしょうか。仕方ないのでいったん電源を押し続けて強制終了させ、再度立ち上げなおしています。  この症状に限らずクリックしたあとの反応が極端に遅い(1分くらいしてから反応する)ため一度リカバリーをしようとも思うのですが、以前リカバリーをした後メールやインターネットの設定をやり直さなければならず、大変な手間ひまがかかったので躊躇しています。  なにか有効な手段があれば教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • スリープ復帰時にUSBが認識しない(XP)

    新しいBIGDriveのHDDを購入し、 そこに新しくWINXPを入れたのですが、 スリープから復帰時にUSBデバイスを認識しなくなってしまいました。 以前は2000を使っていて、 「極まれ」にそういうこともありましたが、さしなおす事により認識できていました。 しかしXPにしてからはどのポート(4つあります)に差し替えても無反応です。 USBハブがいけないのかと思い、 マウスとキーボードをそれぞれ独立の端子につないでみたのですが、やはり認識しなくなります。 電源ボタンを押すとスリープに移行するようにしてあり、 押すことによって再びスリープするので、フリーズしているわけではありません。 ここで試しにps2のマウスを指してみると、動きませんでした。 ここで一度強制的に電源を切り、 ps2マウス、USBマウス、USBキーボード、 をつなげたまま起動し、(この時点ではすべて認識) スリープー→復帰 としてみたところ、今度はps2マウスだけは動きました。 スリープ起動時にUSBデバイスを探しにいかない、 という感じです。 対処法は何かありませんでしょうか・・・