• ベストアンサー

スズメの大群が…

ここ2、3日やたらとスズメの大群がチュンチュン飛んでいて困っています。 一軒家なのですが、リビングの横に広めの土地があり人口芝生と塀をしドッグランと子供の遊び場を造りました。 そこに木が一本あるのですが、やたらとスズメが寄ってきます。 それだけならいいのですが、今日は雨で雨宿りのつもりなのか、屋根の下に 沢山とまっています。 リビングの勝手口を開けるとビックリして飛んでいきますが、一日中ウルサイです。 木を切り倒すしかないでしょうか。 他に方法があれば教えてください。

noname#173234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182988
noname#182988
回答No.3

僕も雀はかわいいイメージがありますが、 多すぎると、ヒッチコックの「鳥」みたいに圧迫してきますよね。 こういうのがありました。 「すずめが巣を作って困っています」 http://okwave.jp/qa/q5902746.html 回答者 「我が家にも、雀が巣を作り始めました。 軒裏の隙間から、小枝をくわえて小屋裏に出入りをしているのを発見しました。 建て替えて今年の2月に引き渡しを受けたばかりです。勘弁して欲しい(-"-) とりあえず、ホームセンターでカラス除けのスプレー(←カラスの嫌いな匂いのスプレー)を購入。 軒裏の、雀の出入り口付近に散布したところ、巣作りに来た雀夫婦は暫く近くで様子を伺っていましたが 小屋裏には入ることなく飛び去って行きました。一定の効果は有った様です。 雀は野鳥なので非常に神経質の様です。 普段と様子が違うと、警戒して巣には近寄らなくなるそうです。 何か違う匂いを付けてみるとか、雀が来たときに大きな音でも出して脅かして見るとか 「ここは安全じゃないぞ!」って思ってもらうことが効果的な様です。 ちなみに、雀も「野鳥」なので、捕獲等は法律により禁じられているそうです。」 質問者さんも、この手法で効果があったようですから、 カラス除けのスプレーが効くかもしれない。 スプレーを購入し、木や屋根下に散布してみてはどうでしょうか。 大体、相場が、1500~2000円くらいですかね。。 http://item.rakuten.co.jp/mitsugiron/116w503-8/

質問者

お礼

確かに大群でチュンチュン鳴かれているのでストレスです。 ましてやリビングで一日の大半を過ごす場所なので… 定期的にきますし、安価なので持っていてもいずれ使うかもしれませんね。 参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• dada4533
回答No.2

近年は、鳩以外は、あまりより鳥は付きませんが、スズメが寄って来るのはいいではありませんか、貴方の子供の良い観察らなると理解して、しばらく様子をみては。 勝手口にCDか何か装飾になる物をぶら下げては、すず、風鈴など。 但し、スズメには絶対に餌は与えないようにしてください、せっかく育つた木は切らない方がいいです、一から木を育てるのは大変です。

質問者

お礼

言い忘れましたが、木は柿の木でかなり立派です。 庭をつくる際、ブランコなども置いてやりたかったので切ろうか迷いましたが、畳25畳分ほどの敷地なので邪魔にはならないかなと置いておきました。 秋には立派な柿も取れ、息子にも収穫の楽しみを味わってほしかったので…。 ただ勝手口から犬も息子も自由に出入り出来るので糞などが心配です。 どれもすぐに手に入るアイテムなので試してみます。 ありがとうございました☆

• diyhobbu
回答No.1

そのうちにいなくなります。雀が少なくなったと騒いでいます。今しばらく彼らに安息の場所を提供しましょう! 「スズメがね、お屋根でチュンチュンかくれんぼ・・・・・」って童謡がありましたね。

質問者

お礼

ありま したね♪ もうしばらく様子を見てみます。 ありがとうございました☆