• ベストアンサー

強い雨の時は雨宿りのために雑居ビルの中に入る?

外にいる時に突然強い雨が降ってきて傘も持ってない場合に、近くに雑居ビルがあった場合は、用もないのに入ると不法侵入ではあるけども、濡れるの嫌なので雨宿りとして、とりあえず雑居ビルの中に皆さんは入りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_hirai
回答No.3

入りますね。 風が強かったら割と中まで入りますね。 雨宿りという目的なので、用がないというわけではないです。

samusamu2
質問者

お礼

t_hiraiさんは入るのですね。なるほど。たしかに雨宿りという目的で雑居ビルに入るわけですので不法侵入にならないかもしれませんね。回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

• mekiyan
回答No.5

雑居ビルの入口の共用スーぺスでは、常識的な範囲なら不法侵入にはなりませんよ。誰だって、雨宿りに利用はさせてもらってますけね。駅にしたって乗車目的でなくとも、不法侵入なんかなりません。

samusamu2
質問者

お礼

mekiyanさんこんにちわ。 >>雑居ビルの入口の共用スーぺスでは、常識的な範囲なら不法侵入にはなりませんよ。誰だって、雨宿りに利用はさせてもらってますけね。 不法侵入には当てはまらないのですね。私も雨宿りで雑居ビルを利用したことありますが、なかなか良い雨宿り場所ですよねえ。 >>駅にしたって乗車目的でなくとも、不法侵入なんかなりません。 仰るとおりですね。駅とかは雨宿りに利用されてる人が実際けっこういそうですよね。 回答ありがとうございます。

回答No.4

入りますよ。 少なくとも今の日本で、それをとがめ立てして不法侵入だと騒ぎ、警察を呼ぶような人はいないと信じてますので。

samusamu2
質問者

お礼

AlexJeniferさんは入るのですね。雨宿りしたくらいで不法侵入したと通報されることはまずないし、むしろお互い様ってことでそれくらい許容してくれるでしょうからね。回答ありがとございます。