• ベストアンサー

強い雨の時は雨宿りのために雑居ビルの中に入る?

外にいる時に突然強い雨が降ってきて傘も持ってない場合に、近くに雑居ビルがあった場合は、用もないのに入ると不法侵入ではあるけども、濡れるの嫌なので雨宿りとして、とりあえず雑居ビルの中に皆さんは入りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (156/572)
回答No.3

入りますね。 風が強かったら割と中まで入りますね。 雨宿りという目的なので、用がないというわけではないです。

samusamu2
質問者

お礼

t_hiraiさんは入るのですね。なるほど。たしかに雨宿りという目的で雑居ビルに入るわけですので不法侵入にならないかもしれませんね。回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3279)
回答No.5

雑居ビルの入口の共用スーぺスでは、常識的な範囲なら不法侵入にはなりませんよ。誰だって、雨宿りに利用はさせてもらってますけね。駅にしたって乗車目的でなくとも、不法侵入なんかなりません。

samusamu2
質問者

お礼

mekiyanさんこんにちわ。 >>雑居ビルの入口の共用スーぺスでは、常識的な範囲なら不法侵入にはなりませんよ。誰だって、雨宿りに利用はさせてもらってますけね。 不法侵入には当てはまらないのですね。私も雨宿りで雑居ビルを利用したことありますが、なかなか良い雨宿り場所ですよねえ。 >>駅にしたって乗車目的でなくとも、不法侵入なんかなりません。 仰るとおりですね。駅とかは雨宿りに利用されてる人が実際けっこういそうですよね。 回答ありがとうございます。

回答No.4

入りますよ。 少なくとも今の日本で、それをとがめ立てして不法侵入だと騒ぎ、警察を呼ぶような人はいないと信じてますので。

samusamu2
質問者

お礼

AlexJeniferさんは入るのですね。雨宿りしたくらいで不法侵入したと通報されることはまずないし、むしろお互い様ってことでそれくらい許容してくれるでしょうからね。回答ありがとございます。

Powered by GRATICA
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2476)
回答No.2

私は入りません。

samusamu2
質問者

お礼

マリオさんは入らない選択をされるのですね。じゃあ濡れたままでもいいのでとりあえず歩いていくわけですね。回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • mikino
  • ベストアンサー率49% (792/1608)
回答No.1

中には入りません。 外で濡れなさそうなところがあれば、そこを利用します。

samusamu2
質問者

お礼

実樹のさんこんにちわ。実樹のさんは雑居ビル以外のところを探して雨宿りをするという選択をなさるのですね。それはそれでベストな選択かもしれませんね。回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 滑り台の下で雨宿り

    帰り道で突然ゲリラ豪雨に近い豪雨が降りだしました。傘は持っていません。雷雨も凄い状況です。 家まで800メートルくらいあり近くに店もありません。だがそのときに公園が目の前にあったんで公園の滑り台の下で雨宿りすることにしました。このあと皆さんならどうしますか? 下記の中で。 1、携帯に内臓されているゲームで雨が止むまで遊ぶ 2、雨が止むまで家族や友達にメールをする 3、傘を持ってる家族に迎えにきてもらう。 4、車を持ってる家族に迎えにきてもらう 5、意を決して豪雨の中をずぶ濡れになりながら走って帰宅する。 6、雨が大好きなので何もせず雨宿りを楽しむ。 7、その他。

  • 大人になってから雨宿りしたことある?

    外にいる時などに傘なども持ってきてなくて、どこかで雨宿りしたことって大人になってからありますか?

  • 突然の雨の時は?

    フード付きのものを着て外にいる時に雨の予報が出てなかったのに突然強い雨が降ってきました。 そんなときはまず皆さんはフードを被るかと思いますが、近場にお店ないしどうしようとおもったら公園があることに気づきました。 その時は公園に避難しますか? で、公園内に入ったとしたらどこに避難しますか? ======================== 1、滑り台の下あたりに雨宿りをする。 2、公園内の公衆トイレの中で雨宿りする。 3、公園には入らず、とりあえず走って、タクシーを拾うか、入れるお店まで走っていく。

  • 雑居ビルのガラスを割ってしまいました

    先日、雑居ビルのガラス扉を割ってしまいました。 経緯 ビルの一階の入り口がガラスの扉になっています。 押し扉のつもりで入ろうとしましたが、実際には引き扉で、扉は開き ませんでした。 丸い取っ手だったので手がすべり、そのまま顔が扉にぶつかりその拍 子にガラスが割れ、割れた破片で足を怪我しました。 相談 1.修理費用の支払いをビルの管理会社から求められていますが、費  用は全額こちらが負担すべきものなのでしょうか? 2.「本件に関して(おそらく私の怪我に関して)ビル側を訴えない  書類にサインして欲しい」といわれています。まだ書類を見てい  ませんが、法律上その書類を確認する上で注意すべきことがあり  ますでしょうか?

  • 道歩いてて強い雨が降ったらどうする?

    傘を持参してないときに外を歩いてて突然激しいゲリラ豪雨が降ったら皆さんはどう対応しますか? ======================== 1、苦笑いを浮かべながら鞄を頭に乗せて家まで小走りする。 2、近くにお店がありそうならそのお店を目指して濡れながら走る。 3、近くに公園があったら公園の滑り台の下かトイレで雨宿りする。 4、淡々と無表情で無防備で雨に濡れたままで歩く。 5、その他。

  • 雑居ビルの中の壁は、パンチで穴開けられちゃう

    ある程度、小さく、それほど新しくない雑居ビルの中の壁って、 パンチとかキックで穴開けられてること多くないですか? それと、それを注意する貼り紙。 そういう破壊したくなる気分になるんでしょうか?

  • 不法侵入について

    不法侵入の基準ってどこからですか?? バス停で待ってたら雨が降ってきたので雨宿りの為に階段に屋根がありビルの階段で雨宿りをしたのですがこれも不法侵入になりますか?(実際にビルの中には入ってないです。ビルの階段がある屋根にいました) 単純な質問ですいません。

  • 雑居ビルのオーナーとは?

    前から疑問に思っていたのですが、雑居ビルなどで防火管理者などの規定を読むと、「所有者、管理者、占有者」という言葉がでてきます。自分は、所有者=ビルのオーナー、管理者=ビル管理会社、占有者=実際にテナントに入っている業者、と理解していたのですが、例えば、テナントとして入っている飲食店にもオーナーが居て、そのオーナーから借りて飲食店を営業している占有者が居ると思います。そのような場合のオーナーの意味するところは、ビルのオーナーの他に、テナントのオーナーも含まれるのでしょうか?

  • 強い雨の時に逃げ込む場所として

    外にいるときに強い雨が降っていて、傘を持参してないし、近場に店もない場合に、近くには公園と防風林だけある場合は、 公園(トイレ付)と防風林だとどっちに逃げ込みますか? どっちに避難しても、かなり雨から守られそうではありますが。

  • 雨の中一人で並ばされる

    婚活サイトで出会った人と初めて会いました。 初めカフェでお話して、そのあとまだ早かったので、相手の男性が近くに人気のカフェがあるから行きたいかと聞かれたので、行きたいと言って二人で行きました。 その日は雨だったのですが、そのお店はとても人気店で、行列ができていたので、雨の中、傘を差して30分くらい並びました。 それはいいのですが、並び始めてから少し経った時、電話を掛けてきてもいいかと男性に聞かれたのでどうぞと答え、その男性は私からは見えないところへ行ったきり、しばらく帰ってきませんでした。 そして、私たちの前の人が呼ばれるくらいのタイミングになって戻ってきました。 そんなことは考え過ぎだとは思うのですが、正直、この人雨宿りしていたんじゃないかな?と思ってしまいました。 そうでなかったにしても、なんか雨の中、一人で場所取りをさせられている気分になって、すごく嫌な気分でした。 その人はそれ以外に色々と合わないと思うことがあったので、会っている最中からもう2度と会わないなと思っていたので、その後お誘いのメールが来てもお断りしましたが、上記のことって私が心が狭過ぎるのかな?と気になったので質問させていただきました。 上記のような状況で嫌な気分になるのって心が狭過ぎますか?(特に初対面の相手)