• ベストアンサー

スズメが住み着いてます

2~3年前から毎年春になると、うちの家の窓のひさし部分にスズメが巣を作ります。 何度かその巣を伝わって雨が家の中に入り、雨漏りがしたので、巣を撤去したこともありました。(小さな卵がありとても心が痛みましたが・・) 今年も春先から巣を作り、ヒナも大きくなって外が明るくなるととても賑やかなんですが、問題はその窓がある部屋がちょうど寝室で、その賑やかさゆえに朝早くに起こされたり、また、雨漏りがしないかと心配したりで、できれば手荒なことをせずにスズメにお引取いただき、今度は巣が作れないようにしておかないといけないと考えているんですが、何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.3

とりあえず、今いる雛が巣立ちするまでは、我慢していただけないでしょうか? スズメの雛は生後3週間くらいで巣立ちします。巣立ちしてしまえば、二度と巣に戻ることはありません。 とても迷惑だとは思いますが、それまでは我慢してくださったら嬉しいです。 スズメに代わってお願いします。m(__)m さて、その後ですが、↓のような方法があります。 あとは、ヘビやタカやフクロウのおもちゃを置くとか、いろんな方法があると思います。 そもそもスズメが人家に巣を作るのは、タカなどの天敵から逃れるためです。ですから、そこに天敵がいれば、巣を作るのをためらうはずです。 CDのような丸くて光るものを嫌うという話もあります。 スズメは直径3センチくらいの穴があれば出入りできますので、雨戸の戸袋なども要注意です。

参考URL:
http://www.kanae.co.jp/goods/p/p_9.html
panda-3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。一度やってみます。

その他の回答 (3)

noname#11481
noname#11481
回答No.4

スズメは適当な環境が気に入って巣を作っているわけで、巣材を撤去しても次を作るだけです(ご経験の通り)。 物理的に入り口をふさぐしかないでしょうが、そこをふさいでも隣を使うかもしれませんね。 結局、屋根裏の構造すべてに対応しないと鳥は同じ場所に執着すると思います。 雨漏りについてはスズメは隙間を利用しているだけなので罪はないと思います。

panda-3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。よく考えてやってみます。

回答No.2

スズメは人家の周囲で生活することを選んだ鳥です。 ここは困るという場所なら、はっきり意思表示をしてやったほうがお互いのためとなります。 巣がどうしても不都合なら、撤去するしかないです。 まず、巣をきれいに落とし、できれば水で洗って、巣作りの痕跡をできるだけ消してください。 あとは、相手があきらめるまで気長に繰り返すしかありません。

panda-3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。一度やってみます。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

適当な場所に巣箱を作ってあげましょう。 そうすれば、今度は、そこへ巣を作ることでしょう。

panda-3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。よく考えてやってみます。

関連するQ&A

  • スズメの巣の撤去

    スズメが家の屋根の隙間に以前から巣を作っているようだったのですが、あまり害はないだろうと思い、そのままにしていました。でも、ここ2日続けて、巣立ちヒナの死骸を拾ってしまい、もう見たくないので、撤去してしまおうかと思っています。 ちなみに、1羽は朝、鳥(なにかは不明)に追いかけられているのを見たので、その鳥にやられたのだと思います。ヒナの死骸は市に引き取ってもらいました。 巣を撤去するのは、いつがいいのでしょうか?ちなみにどうやってやったらいいのでしょうか? 教えてください。

  • スズメが・・・・・・

    こんなこと質問するのもおかしいのですが・・・・・・ 私の家のお風呂場の窓の隙間にスズメが巣をつくりました。 それはいいのですが、警戒心が強くお風呂に入ったり、私達の姿が見えると卵を温めていたのに飛び去ってしまいます。 夜なんかはほったらかしです。 やっぱり卵ってずっと温めておかないとふ化しませんよね??

  • スズメのヒナについて

    今朝、スズメがいつもよりうるさく鳴いているな、と思いベランダを見たら、スズメのヒナが巣から落ちていました。 まだ生きていたので雨戸を閉めて親鳥がヒナのもとに来れるよう、 配慮したつもりなのですが先ほど確認したら、死んでしまっていました。 羽根は成鳥より少なく、くちばしがまだ黄色く、スズメだな、とわかる位にまで成長した感じのヒナです。 夜明け頃、雨が降っていたようです。 巣は屋根の上か中、巣材のかけらがわずかに見えるだけですが、まだヒナはいるようです。 親鳥がじゅりじゅり、じゅうじゅう鳴いていました。ヒナ鳥の鳴き声は判別できません。 ここで質問なのですが、 ・またヒナが落ちてしまわないか ・ヒナ鳥の鳴き声はどんなものなのか ・ヒナはどれくらい成長していて、あとどのくらい巣にいるのか ご回答、よろしくお願いします。

  • スズメの雛

    昨日、スズメの雛が屋根から落ちてしまったので保護しました。 セキセイインコが好きで 2匹ほど卵から大人になるまで育てたことがあったので 同じように餌をあげていたら 今朝とても元気になっていました。 今の状態はまったく羽のとげとげもなく、体の中が見えるような赤くてスケルトン?みたいな生まれたての雛だと思います。 毎年、この時期(5月10日前後)家の屋根からスズメの雛が落ちてきて保護するのですが だいたい、落ちて餌をあげても弱っていて死んでしまう事が多いのですが 今回はすごく元気になってくれたので これからどうしてあげればよいのか教えていただきたいと思いました。 巣がある場所は だいたいわかるので 戻してあげても親に餌をもらえるのでしょうか。 巣が見つからなかったら、飛べるまで人間が育てても野生として生きていけるのか。 その場合 いつ頃外に離してあげればよいのか。 今年の雛は とても元気に回復してくれたので 先の事が心配になりアドバイスいただけたら、 と思っております。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • スズメよけについて。

    5階建アパートの3階に住んでいます。春先になると毎年、ちょっとした隙間にもスズメが巣を作ります。 ベランダに掛けて置いたマットの中や、出窓の窓を開けておいたら、その隙間とか。。一番驚いたのが、 ベランダに干した長ズボンのそのずぼんの中に、”わら”がこんもり入っていたことです。 鳥が苦手な私は、怖くてしかたありません。スズメよけができるような、何か対策を 教えてください。たまたまそのズボンが茶色っぽい色だったのですが、偶然なのか、それとも、 茶色だったから木と間違えたのかというのも気になります。

  • ベランダにスズメが巣を作りました。

    ベランダに放置していたダンボールの中にスズメが巣を作りました。 昨日気付いた主人が中を覗くと、卵が何個かあったそうです。 卵がかえって雛が巣立つまではそのままにしておいてあげたいのですが、 ベランダに出る窓をあける度、ビックリするのか親鳥が箱から飛び出て 近くの木まで逃げて(?)いってしまいます。 ビックリさせて悪いな、と思うんですが洗濯物を干したりタバコを吸うのに ベランダに出ないわけにもいかず・・・ 今のところは親鳥もしばらくするとまた戻ってきてるみたいなのですが、 親鳥が人の気配を嫌がって巣ち卵を放棄しやしないか、ということが心配です。 そうなるとかわいそうなので・・・ 今、卵の状態だといつ頃巣立つのでしょうか? スズメの生態に詳しい方アドバイスをお願いいたします。

  • すずめの巣って??

    はじめまして。 私の会社の駐車場には、毎日沢山のすずめがやってきます。 どうやら、近くにすずめが集まる木があるのですが、 その木はとても小さく、すずめがとまっているだけでかなりしなっているほどですww 会社の人と「ツバメは家の軒下に巣を作るけど、すずめの巣って見たことある?」と質問したところ、 誰も知りませんでした・・・。 そのすずめ達は、普段巣で生活しないにしても、 ヒナの頃は巣で生活していたでしょうし、 普段あれだけの数のすずめを目にしていながら、巣を見たことがないことに、 自分自身少々驚いてしまいましたww すずめの巣を見たことがありますか? また、すずめはどういうところに多く巣を作るのでしょうか? かなり気になります。お願いします。

  • スズメの巣?…

    家の2階で エアコンのホース取り付け口の所に スズメが巣を作ったみたいです 一応、検索で調べたんですが 載ってる写真を見た限りでは スズメの巣と見て間違いなしと判断しました ただ、中を覗いた所 エアコンのホースが邪魔で正確には分からなかったんですが まだ卵やヒナは、いなかった様に思います そのエアコンのホースなんですが 何年か前に老化の影響により コンクリートで作った様なパッキンが外れており そこから侵入した様に思えます 最初は、数日位前から 昼から夕方に、なると 盛んに近くからスズメの鳴き声が聞こえる為 屋根の上か何処かに 戯れてるのかと思ったんですが あまりにも頻繁な為 2階の窓から屋根に出て確認したんです そうするとエアコンのホース部分の下に ワラの様な物と鳥のフンが 幾つか落ちており、それで ひょっとしたらと見てみたんです そこで質問なんですが 今は一応、外れたコンクリートで穴を塞いでるんですが これは、この先、穴を塞ぎ続けた方が良いんでしょうか? 一応、家族とも相談する予定なんですが 正直、昔飼ってたインコを 20年以上前に亡くしており このままだと、なんかスズメを いじめてる様な気分で気が引けました 更に、中が暗くて分からなかったんですが 穴を塞いだ直後、親が帰って来たのが分かったんですが 何やら、口に虫を咥えてる様にも見えたんで もしかして、中にヒナでも、いるのか?… とも思ったんですが もし、そうだとすると、今の状態では 間違いなくヒナが死ぬ事に、なります ちなみに、ヒナが、いた場合 親がエサを与える時以外で、鳴く事は、あるんでしょうか? これが、もしツバメだったら 一定の時期が過ぎれてヒナが旅立てば その後に、壊す事も考えられますし ハトだったら、人間に害を与えるフンを 散らかす様なんで、一応迷わず撤去する所なんですが スズメだと、一応オールシーズンいる様な気がして 現在、どうしたら良いかで悩んでます 勿論、スズメに情を掛けてては ダメな場合も、あるとは思うんですが…

  • スズメの巣は毎回作るのでしょうか?

    家の軒下に雀の巣があり、ヒナが孵ったようです。 2羽の雀が頻繁に出入りしているし、 そばを通ると、にぎやかでかわいらしいヒナの声が聞こえます。 2か月前にも雀のヒナがいて、 確か1ヵ月ほど前に巣立っていきました。 今いる雀(親)と2ヶ月前の雀(親)は同じ雀でしょうか? もし別のカップルなら、 既に出来上がった巣を利用してるから、 賢い(ちゃっかりしてる)なぁと思って。 犬みたいに、ニオイなどで縄張りを感じることなどないのでしょうか? 同じカップルなら、1シーズンに何度も産卵できるのでしょうか? 参考になるかわかりませんが、 1ヵ月前にヒナが巣立った時、雀の死骸が落ちてきました。 死後、だいぶ経っていたのか、乾燥して軽くなっていました。 (お墓を作ってあげた時に持ち上げてみました) 寒い地方に住んでいたため、 冬を越せなかった雀かなぁと思っています。 死んだ雀が巣の中にいるのって、怖くないのかなぁと思ってしまいました。

  • スズメの生態

    最近家の近くにスズメが巣を作ったのですが、ある朝突然、前の日まで親から餌をもらっていたヒナが飛び立ち、2度と戻ってこなくなりました。スズメの巣立ちはこんなに突然やってくるのでしょうか?てっきり何日かは巣のまわりで飛ぶ練習を繰り返してから巣立つものだと思いこんでいたものですからびっくりしています。どなたかスズメの巣立ちについて教えていただけませんでしょうか?