この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください

このQ&Aのポイント
  • この記事では、鳥の種類についての疑問を解決します。鳥はすずめ(雀)なのか、それともヒナ(雛)なのか、正体を知りたいと思っています。
  • また、この記事では、質問者が鳥を救助した経緯についても触れられています。鳥は冷え切っている状態で発見され、手で捕まえて暖められました。
  • さらに、鳥は少し飛ぶことができるようですが、具体的な状態や種類についての情報はありません。質問者は、鳥をどう扱うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください

この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください この鳥はすずめ(雀)でしょうか?大人?ヒナ(雛)?教えてください。 夜どしゃ降りの雨の中マンションの玄関先でびしょ濡れになってうずくまっているのを発見しました。 触った際少しギーギー強めに?鳴きましたが逃げることなくすんなり手で捕まえれたのでハンカチにくるんで胸に抱いて暖めていると冷えきっていた体がほこほこになってきたのでとりあえず家に連れて帰りティッシュを敷き詰めた箱に移しました。数時間そっとしておき様子を見るためフタを開けたところ少し飛んで壁に止まってまた飛んで止まって落っこちたり(着地?)してました。雛で飛ぶ練習中なのか大人だけど弱ってるか怪我してるかでかかわりませんがちょこちょこしか飛べないようです。それ以前に何て言う鳥かもわかりません。 ただ保護したときよりは格段に元気になっています。 雨が止んだらもう元の場所に戻していいでしょうか?それとももうしばらく家で様子見た方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.4

すずめの巣立ちビナです。 雨で親鳥とはぐれてしまったんでしょう。格段に元気になっているとのことなので、親鳥もさがしていますので、雨がやんだら元いた場所付近の茂みの中などに戻してきてあげてください。 できるのなら、放鳥前に食べさせてあげられるといいんですけどね。給餌などは下記のサイトが詳しいです。 参考/すずめっ子クラブ http://asterisk-web.com/sparrow_club/ ちなみに・・・よく保護される野鳥類はほ乳類ほど臭いは気にしないと思います。 親鳥はヒナをそう簡単には見捨てないです。 子供が拾ってきたすずめの巣立ちビナを親元に帰したり、ムクドリの巣内ヒナの保護経験もありますが、人がさわったヒナでも、親鳥はちゃんと世話をして連れて行きました。 親鳥にしてみれば、人間は非常に怖い捕食者です。そのため、人が怖くてヒナに近寄れない場合は多々あります。 放野時にヒナが心配だからとはりついている人間を、親鳥は気にします。心配でも20m以上離れて隠れて見守りましょう。 また、繁殖期の野鳥は鳥獣保護法で保護されています。狩猟鳥でも捕獲・飼育は違法になると思いますので長期保護になる場合は都道府県の担当部署に連絡を取り、きちんと許可を貰いましょう。

jurix_2011
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 3日目の晴れた日に無事ひなちゃん親鳥の元へ返すことができました^^ 親鳥だけじゃなく家族なのかお友だちなのかわかりませんが仲間がたくさん集まってきて鳴きながらみんなで一緒に飛んで行きました^^ とってもほっこりしましたー! アドバイスなどありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• terie2
回答No.3

スズメの幼鳥に間違いないようです。 一時保護か飼うのでしたら、スズメはこの時期昆虫が主食で動物性が必要なため、きな粉やアワなどの穀類だけでは栄養失調になってやがて弱ってしまう可能性があります。 ホームセンターなどで売っているスリエ(すり餌)の7分餌という魚粉、きな粉、青菜などが入って水で練りからしぐらいに溶いて与える餌が売っています。これとできるだけ昆虫類も与えます。自分で食べるようでしたら口に入れてあげなくても大丈夫です。 十分に食べられないようでしたら、割り箸を薄く削った先で与えます。基本的には、水は別に与える必要はありません。 本当は、雨が止んでいたら元いた場所に放してやったほうがいいのですが…

jurix_2011
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 3日目の晴れた日に無事ひなちゃん親鳥の元へ返すことができました^^ 親鳥だけじゃなく家族なのかお友だちなのかわかりませんが仲間がたくさん集まってきて鳴きながらみんなで一緒に飛んで行きました^^ とってもほっこりしましたー! アドバイスなどありがとうございましたm(__)m

回答No.2

スズメ、可愛いですね。 羽は生え揃っているみたいですが、飛ぶ力からして巣立ち間近のヒナなのかな? 自力でエサを探して食べられるなら放してもいいけど、 まだ親鳥にエサをもらっている状態だったとしたら、 元の場所に戻しても、人間のにおいがついたヒナはもう育ててもらえないって聞くし、 私だったらもう少し世話して様子を見るかな・・・

jurix_2011
質問者

お礼

回答No.1

スズメの幼鳥でしょうね。 親からはぐれたか自力で餌を食べれる状態なら放してあげてもいいと思います。 結構飼っている人いるけど。まだ目があかない状態で保護したなら人になつきますけどね。

jurix_2011
質問者

お礼