• ベストアンサー

鳥の雛

鳥の雛が落ちてました。 巣が真上にあるのですが、届けてあげた方がいいのでしょうか? 親鳥のような感じの鳥も、普段と違う鳴き方をしています。 雀です。 雛は大分大人の姿に近いのですが、飛べない。 バタバタと羽ばたく程度です。 やっぱり触らない方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

● > 雛は大分大人の姿に近いのですが、飛べない。 > バタバタと羽ばたく程度です。 できれば、スズメのヒナさんの画像を、このご質問に添付して頂ければ、判断がよりしやすかったのですが…。^ ^; もしくは、もし 可能であれば、これからでも 画像を添付して頂けますでしょうか? 質問者さまは、どのサイトから利用しておられますか? 投稿済みの質問・回答に 画像 などのファイルを添付したい場合の方法について、ご参考までに、OKWave のFAQの該当ページを 下記に貼らせて頂きます (もし 他サイトからのご利用の場合には、あまりご参考にならないかも ですが… m(_ _)m )。 FAQ No.354262 既に投稿した質問・回答に後からファイルを添付したい (OKWave) http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1117105&event=FE0006 ● > 巣が真上にあるのですが、届けてあげた方がいいのでしょうか? これは、スズメのヒナさんの成長具合によって、対応が変わってくるかと思います。 まず、下記引用のサイトをご覧頂いて、巣立ち前のヒナだと判断される場合には、真上の巣に届けられる状態でしたら、届けてあげて下さい (その際に、親鳥さんや兄弟姉妹さんを驚かせないように、ご注意下さい m(_ _)m )。 巣立ちビナだと思われる場合には、親鳥さんがそのそばで見守っていて、そのヒナさんを世話しますので、親鳥さんに任せて そのままにしておいて下さい。 レスキュー&育て方 (すずめっ子クラブ)  ↑ 内容が豊富ですので、「すずめっ子クラブ」 のTOPページから、サイト全体をお読みになることも オススメ致します。 http://asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3.htm 動物を保護したら (わんぱーくこうちアニマルランド) ↑ 「ヒナを拾わないで!-巣立ちビナ」 の項目に、スズメの巣立ちビナの写真1例があります。 http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/17/1712/animal/syoubyou/syoubyou.htm ● もし、そのヒナさんが怪我をしている などで保護の必要がある場合には、同様の質問について、こちらの鳥カテゴリーで回答しておりますので、下記に貼らせて頂きます。ご対処のご参考になるかと思います。m(_ _)m すずめ 育て方 (質問No.8131057) http://okwave.jp/qa/q8131057.html 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

BlackRose1925
質問者

お礼

添付されているURLを見ましたら、どうやら巣立ち雛のようでした。 巣があるところには、届きそうになかったので、一応巣の近くの猫などが近づけないような場所においておきました。 助かりました。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • この雛は何の鳥?

    先日、軒下で鳥の雛を見つけたのですが 親鳥も巣もなさそうなので、保護しているのですが、 鳥に詳しい方、何鳥の雛か解りますでしょうか? お力添えお願い申し上げます。

  • 鳥の雛

    至急ご回答頂きたいです! 今朝発見した出来事です。 家の玄関を出たところに透明傘をかけている(閉じていて、ボタンは止めていない)のですが、その中(一番底)に鳥の雛がいます。 上に巣はありません。これは親鳥が入れたのでしょうか? 傘の金属に挟まれて潰されそうになっていて、金属の部分を広げてあげると、親鳥が来たと思ってか口を開けて必死に上に向かって首を伸ばします。そして朝から絶えずピーピー鳴いています。 親鳥が意図的に傘の中に雛を入れたと考えて、人が変にいじるよりこのまま放っておいた方が良いのでしょうか? 無知な為、どうして良いか全く分からずただ、潰されそうになって鳴いている姿を可哀相に見ているしかありません! どうかご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • ヒナを拾いましたが・・・

    本日、運転中に突然鳥のヒナが落下してきて、道路の真ん中で動かなかったので保護をしました。 保護する時、親鳥が居たのですが、鳥の巣が見つからなかったのでやむを得ず保護しました。 ホームセンターでえさを買ってきたのですが、食べてくれません。 やはり親鳥の所に戻すべきなのでしょうか。 保護した場所に返したほうが良いのでしょうか? 道路で保護したのは本日夕方16時ごろです。 添付画像に保護したヒナをUPしました。 (すずめの二周り以上大きいです、鳥の種類分かりませんか?)

    • ベストアンサー
  • スズメのヒナについて

    今朝、スズメがいつもよりうるさく鳴いているな、と思いベランダを見たら、スズメのヒナが巣から落ちていました。 まだ生きていたので雨戸を閉めて親鳥がヒナのもとに来れるよう、 配慮したつもりなのですが先ほど確認したら、死んでしまっていました。 羽根は成鳥より少なく、くちばしがまだ黄色く、スズメだな、とわかる位にまで成長した感じのヒナです。 夜明け頃、雨が降っていたようです。 巣は屋根の上か中、巣材のかけらがわずかに見えるだけですが、まだヒナはいるようです。 親鳥がじゅりじゅり、じゅうじゅう鳴いていました。ヒナ鳥の鳴き声は判別できません。 ここで質問なのですが、 ・またヒナが落ちてしまわないか ・ヒナ鳥の鳴き声はどんなものなのか ・ヒナはどれくらい成長していて、あとどのくらい巣にいるのか ご回答、よろしくお願いします。

  • ベランダのイソヒヨドリの巣の雛が3羽から1羽へ?

    こんにちは。先月から今月にかけて、我が家のベランダのエアコン室外機の裏にイソヒヨドリが巣を作って、産卵しました。 高い場所の室外機の裏ですので、巣を見ることはできませんでしたが、親鳥が留守のあいだに棒に携帯カメラを結びつけて、巣を撮影、卵が3つあるということは確認しました。 雛が孵ってからは親鳥がせっせとエサを与えており、親鳥が帰って来るたびに雛たちはピーピーとせわしなく鳴きます。 そのときの声の数からして、3羽いたと思うのですが、ピーピー言うようになって1週間を過ぎたある頃から鳴き声が1羽だけになり、2~3週間経った先日、その雛は姿を現し、巣から飛び降りてどこかへ行ってしまいました。 親鳥も子育てを終えて巣へはもどらないことから、私は先日巣のそうじをしました。 雛の死骸見るの嫌だなと思ってそうじしました。 ところが、雛の死骸はひとつも見当たらず、巣の回りに鳥の糞があるだけで巣の中には鳥の糞すらありません。 そこで質問なのですが、 巣立ちできなかった雛はどうなってしまったのでしょうか。 そして、丸い巣のなかにはどうして鳥の糞が落ちていないのでしょうか。雛も糞をすると思うのですが・・ 鳥について初心者なので、上記について教えていただきたく書き込みしました。鳥にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください

    この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください この鳥はすずめ(雀)でしょうか?大人?ヒナ(雛)?教えてください。 夜どしゃ降りの雨の中マンションの玄関先でびしょ濡れになってうずくまっているのを発見しました。 触った際少しギーギー強めに?鳴きましたが逃げることなくすんなり手で捕まえれたのでハンカチにくるんで胸に抱いて暖めていると冷えきっていた体がほこほこになってきたのでとりあえず家に連れて帰りティッシュを敷き詰めた箱に移しました。数時間そっとしておき様子を見るためフタを開けたところ少し飛んで壁に止まってまた飛んで止まって落っこちたり(着地?)してました。雛で飛ぶ練習中なのか大人だけど弱ってるか怪我してるかでかかわりませんがちょこちょこしか飛べないようです。それ以前に何て言う鳥かもわかりません。 ただ保護したときよりは格段に元気になっています。 雨が止んだらもう元の場所に戻していいでしょうか?それとももうしばらく家で様子見た方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 鳥のヒナを拾いました・・・

    庭で小さな鳥のヒナを拾いました。巣は見当たらなかったです。 まだ目もひらいておらず、毛もはいてない赤い色をしたあかちゃんです。日差しを浴びてたので、だいぶダメージをうけたと思いますが、 テッシュペーパーで保護して、今すやすやと眠ってます。(もしくは、弱ってる) 蘇生させたいと思いますが、どうすればいいかわかりません。 おそらく僕の予想だと、すずめやつばめなどのヒナだと思います。 これらのヒナが人間の手によって復活したという話が記憶にあります。 口をこじあけて、無理やり牛乳や虫をつっこませたほうがよいのでしょうか?困ってます。情報知ってる方、至急教えくださいませ。

  • この雛の鳥名と育て方を教えてください

    道路に落ちていた雛ですが、3匹中2匹はすでに息絶えていました。 近くに巣や親鳥の姿を見つけることができませんでした。 放っておくわけにもいかないので、残りの1匹を保護しました。 どなたか、この雛の鳥名と育て方を教えてください。 ネットでいろいろ調べて、今のところ、箱にティッシュを細かくしたものを入れて、水分補給をしました。 ただ、何の鳥か分からなくて困っています。

  • 鳥のヒナを拾いました(・∋・)

    仕事で外出していた時のことです。向かった先である集合住宅の前の空き地に自転車を止めた時、すぐ側に何やら見えたので良く見ると、鳥のヒナがいました。 死んでるのかなと見ていると、ときたま動くのでこりゃ一大事と拾い上げ、周りを見渡しましたが、巣らしき物など見えません。 ヒナは頭と口元にちょっと出血のあとがありましたが、それ以前に日の射す場所にいたためか、全身で息をしているようなそぶりで、放置するのも夢見が悪いので持ち帰り、無理矢理ですが少し水を飲ませたところ、夕方には物音に反応して口を開けて餌をねだるようになりました。 自身で鳥を飼ったことなどないので、何を餌として与えれば良いのか分からないのですが、幸い(?)魚を飼っているためそちらの餌ならたくさんあります。今のところ水でふやかした金魚の餌を与えていますが、この先どうすれば良いでしょうか? ヒナも一体どの鳥のヒナか分かりませんが、時期的に燕かなと思っています。でも母はスズメではないかと。 ヒナは目がまだ開いていないのですが、この先1ヶ月程度育てることになるかと思います。育てる上での注意などありますか?

  • すずめの雛(多分ですが…)を拾いました

    すずめの雛(多分ですが…)を拾いました スズメの雛を拾いました 家の玄関の近くにいて、巣が近くに見回してもなく、よく私の家の周りに猫がいるので襲われたら危ない思い、拾って小さな箱にティッシュを入れてその上においてあげました。 見た感じ巣立ち前の雛のような気がするので、近くに親鳥がいると思うのですが、元の場所に戻してあげていいでしょうか? 回答お願いしますm(_)m