• ベストアンサー

この雛の鳥名と育て方を教えてください

道路に落ちていた雛ですが、3匹中2匹はすでに息絶えていました。 近くに巣や親鳥の姿を見つけることができませんでした。 放っておくわけにもいかないので、残りの1匹を保護しました。 どなたか、この雛の鳥名と育て方を教えてください。 ネットでいろいろ調べて、今のところ、箱にティッシュを細かくしたものを入れて、水分補給をしました。 ただ、何の鳥か分からなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

●鶏のヒナだと思いますけど。 (家禽類でしたら飼育も可能) もし元気になれば自分で餌を食べると思います。 保温(25℃位以上)しても元気にならず、餌を食べようと しなければ怪我をしているかもしれませんので動物病院で 見てもらうのもいいでしょう。 獣医師にどうするか相談してみては。 鶏は種類が多いので何という名前かは特定は出来ませんが、 カラスはクチバシの小さい種類のヒナでも、 もっとクチバシが大きくて黒いですよ。 <参考に> ●↓ヒペコネラ(鶏)など黒い鶏のヒナ http://himawalif.exblog.jp/2068598/ ●または黒系の烏骨鶏(一例) http://nsby-turiguten.com/852980.aspx ↓カラスのヒナはこんな感じ http://homepage3.nifty.com/shibalabo/crow/buto/breed/breed.htm

sonboku
質問者

お礼

なるほど、クチバシの様子を見るとカラスではなさそうです。 よく見ると、クチバシの根本付近に黒い筋があります。 とにかく、動物病院へ行って来ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tanuchi
回答No.2

1です。ちょうど入れ違いになったみたい。 色からするとカラス。足も黒いし。 カラスならば鳥獣保護法で保護されているから、やはり動物病院へ連れて行った方がいいと思います。 どこかに申請すれば保護飼育の許可が下りる可能性もあるけど、まだ小さいから診てもらった方が安心だと思います。

sonboku
質問者

お礼

よく見ると足をケガしているようにも見えます。 動物病院へ連れて行こうかと思います。 ありがとうございました。

• tanuchi
回答No.1

写真も雛に関する情報も何もないので鳥の種類は分りません。 鳥類保護法に抵触する可能性もあるので、動物病院に連れて行った方がいいと思います。