• 締切済み

ムクドリの雛が巣から落ちています

丸裸のムクドリの雛が巣から落下したようです。 怪我は特になく、元気です。 今はプラスチックの小さい植木鉢に藁を入れて、 その中に雛を入れ、我が家の自転車置き場の屋根の下に 紐で括り付けてあります。 保護は時間的な問題で無理ですから、 できれば親鳥に任せたいです。 巣の近くにつけてあげられればいいのですが 巣があまりにも高いところにあり、 近くにつけるは不可能です。 どうして雛が無傷なのか不思議なくらいです。 親鳥が来てくれないと飢え死にしてしまうので ちょくちょく虫を与えているのですが あれだけギャーギャー騒いでた親鳥達がどこかへ行ってしまい 不安でいっぱいです。 これから如何すればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#235092
noname#235092
回答No.4

No.3です。 繰り返しになりますが、リンク先の資料をお読みになってください。 こう書いてありますよ。(子供向けです) 「ヒナに近よらずに、はなれてください。人がヒナの近くにいると親鳥は警戒してやってきません。」 また別の観点からこうも書いてあります。 「自然の中では、ヒナも他の動物に食べられることがあります。 弱った野鳥やヒナを食べて命をつなぐ動物もいます。 そしてヒナ自身もたくさんの昆虫やクモを食べなければ育つことができません。」

LuckyBlueBird
質問者

補足

警戒心がかなり強いことも知っています。 だからなるべく姿を見せないように、見つからないようにしています。 言い合いは苦手なのでこれくらいにしておきます。 …と、昨日の夕方横の木に餌を咥えた親鳥が居り、喜んでいたのですが いつからか鳴き声が聞こえなくなったので何かあったのかと思い 様子を見に行くと雛の姿がありませんでした。 仮巣は乱れていなかったので、落ちて逃げた、もしくは落ちて何かに食われたかもしれません。 隣の倉庫に巣が沢山あるので これからも落巣雛をみる機会が多々ありそうです。

noname#235092
noname#235092
回答No.3

「ヒナを拾わないで」が原則です。 http://www.wbsj.org/activity/spread-and-education/hina-can/ やさしいお気持ちは理解できますがここで勉強してください。

LuckyBlueBird
質問者

補足

放っておくほうが良いということはわかっております。 しかしそれは恐らく、巣立ち雛の話ですよね。 巣立ち雛は自分で餌を捕ることができ、 毛も生えていますから体温も安定しています。 しかし今回の落巣雛は、 毛も生えていませんから体温が下がってしまい 衰弱し死んでしまいます。 素人が保護したところで うまくいく確率が極めて低いということもわかっています。 だからせめて、仮の巣に入れて少しでも保温し、 後は親が気付いて餌を与えてくれるのを待とう、と考えたわけです。 何か勘違いしていたらすみません。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

野生動物・鳥類の保護は許可がないと出来ません。 また困った時は、役所に連絡してください。

LuckyBlueBird
質問者

補足

そのことは十分に理解しているつもりです。 怪我をした野鳥や落巣雛を保護する施設があることも知っています。 しかしムクドリですから、問い合わせたところで引き取ってもらえることはありません。 ですから、親鳥に任せるという方法をとっているのです。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

親鳥は、巣から落ちた時点で子育てを放棄します。 質問者さんが育てるか、他に育てる人を探すか、できなければ放置して、自然の摂理に任せるしかないです。

LuckyBlueBird
質問者

補足

巣から落ちても見つけさえすれば 子育てを継続するそうです。

関連するQ&A

  • 巣から落ちたツバメの雛

    家の屋根の下にあるツバメの巣から雛が一羽落ちてしまったようです。 親鳥は落ちた雛には気づいているようなのでエサの心配はないのですが、 巣から落ちたまま生活するのは外敵に襲われやすくなるのじゃないかと、見ていて心配です。 巣に戻してやろうかとも思いましたが、ハシゴでは届かなさそうです。 落ちた雛の助けになりたいのですが、この場合どうするのが一番いいのでしょうか。

  • ムクドリのヒナを親鳥に返せますか

    自宅の2階、雨戸の戸袋にムクドリが巣を作りヒナをかえしました。暑い日が続き今日はあまりにも暑かったので戸袋の中にいるヒナが死んでしまわないかと心配で中から3匹全て取り上げてしまいました。現在は、1階の庭にうさぎのゲージが空いていたのでそこに入れています。親鳥は2匹心配して電柱の線から見ている状態です。ダンボールなどにいれてフタを開けて見えるようにしておけば、親は来てくれるのでしょうか?もし親が育てるのを放棄してしまう習性があるのであれば、自分で育てたいと思いますので、餌のやり方を知っている方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 戸袋にムクドリの巣

    ここ1ヶ月ほど、自室に居ると、小鳥の愛らしい鳴き声が聞こえ、ああ春だな~、と呑気に考えていました。 しかし、今日お隣さんから『お宅の雨戸の戸袋にムクドリが巣を作っている』と言われ、その巣の存在に初めて気がつきました。 面倒くさがりなので、雨戸を片方だけ開けたまま数ヶ月放置していたのが原因でしょう。雨戸と壁の狭い隙間に巣がありました。(ゆえに外敵がヒナの存在に気づかないのか、よく言われる喧しい声も聞こえません。) 自分は動物が大の苦手なので見ていませんが、外から見て、戸袋から長いわらが飛び出しており、ヒナが2~3匹、卵が1個あるそうです。 側の電柱には鳥が集まり、たまに親鳥の影がシュ、と見えることには気づいておりましたが驚きました。 窓を開ける習慣もないので、とりあえずは巣立つまでこのまま窓を閉めノータッチでいこうと思うのですが、二つ程悩みがあります。 ちゃんと窓を閉めていても、鳥の糞などの激臭が入り、悩まされたりはしますか?これから暑いので気になります。 それから巣立った後(いや、今も?)ダニや害虫が多くなると聞きました。 駆除作業は(家族に懇願するので)免れると思いますが、小さな虫たちが窓から室内に侵入してくることはありますか? 長くなって申し訳ないです。回答お願いします。

  • ツバメの巣が破壊されたのですが…

    毎年我が家にツバメがやってきて、空き家になっていた巣を補修して使っています。 少し前に雛が孵り、1週間くらい前は、地面から家の二階の軒下にある巣を見ると、3羽ほど顔が見えるくらいまで成長していました。 今朝ほど、けたたましい鳥の鳴き声と、バタバタ、ドサッ!という格闘するような音で目が覚め、「ツバメが格闘しているんだろうな」と思い、急ぎ巣を見に出ると、案の定でした。 巣は破壊され、雛もいませんでした。 巣の破壊は何度か経験しているのですが、はやり悲しいです。 周りを見ると、ツバメが5羽、ムクドリが2羽、鳴きながらすごい勢いで飛んでいました。 質問です。鳥に詳しい方の推測でも構いません。 ・巣が破壊されて、巣に雛が残っていないと、いままでは庭のどこかや軒の上、垣根の中に雛が落ちていたのですが、今回はどこにも見当たりません。  雛はどこへ行ったと思われますか。  ※見つけて育てようという意味ではありません。 ・鳥たちが一通り騒いで落ち着いたころ、巣の近くの電線を見ると、ツバメが2羽ポツーンと留まっていました。  そのツバメは10cm位あいだを開けて留まっていたのですが、よく見るツバメのようにキョロキョロせず、ほとんど巣のあたりを見ていました。  結局、10分位して私は家を出たのですが、そのあいだずっとそこに留まってました。  このツバメ2羽は、巣の雛の親鳥でしょうか。 ・ツバメが留まっていた電線とは別に、近くの電線に2羽のムクドリが留まっていました。  ムクドリ自体は1m位あいだを開けて留まっていましたが、ツバメと近いほうのムクドリは、ツバメから30cmほどのところにしばらく留まっていました。  これは、ツバメとムクドリは争うことがない関係=ムクドリがツバメの巣や雛をどうにかした可能性は低いと考えられますでしょうか。  ※我が家とその周囲にムクドリの巣はありません。

  • ツバメの雛がいなくなっちゃった

     孵化して5日目位の燕が4羽居なくなっちゃいました、 昼間、親鳥がほとんど出入りしていなかったので、さっき鏡を使って覗いたら巣の中が空っぽでした、 巣は無傷で、猫が飛びかかったり蛇とかカラスとかに何かされた形跡とか何も無いんです...  燕が巣作りをしたのは今年が2回目で、親鳥を驚かせないようにそっと見守っていたんですが、こんな事が有るとは思ってもみなかったので凄く残念です、 親鳥が雛を巣から落としちゃったんでしょうか?

  • 巣から落ちたツバメの雛について

    軒下にツバメが巣を作りヒナがかえりましたがスズメの襲撃を受け2日の間に4回ヒナが落とされてしまいました。そのつど巣に戻しスズメが来ないよう色々したのですが、とうとう巣を乗っ取られてしまいました。巣から落ちていましたが、1羽だけ生きていました。早朝でヒナも冷たくなっていたので、保護して暖めてやると元気が出てきたのかえさも食べフンもしました。ただ、まだ親ツバメが巣の様子をうかがいに来ているので親に返してあげたいのですが、巣にはスズメが藁などを運んで居座っている状態なので巣に返すのは無理そうです。巣の近くにヒナをおいても、またスズメに襲われそうで困っています。ヒナは頭と背中に少し羽毛が生えたくらいです。

  • 緊急事態▼ つばめの雛が落下

    少し前に玄関先で つばめのヒナが2階の窓の巣から落下していたのを発見しました まだヒナは飛び立てず、親鳥も近くで飛び回っています 助けるべきか、自然に任せるべきか どうすればいいでしょうか

  • ツバメの巣が落ちてきたー!どうしたら・・?

    昨日の夜、商店街の蛍光灯にくっついていたツバメの巣が、らっかしてしまいました。雛は5匹元気ですが、とりあえず浅めの植木バチに入れて、巣のあったところの近くの、猫のちかずけない高いところにおいてありますが、どうも、親が近くにいないようです。どうすればよいのでしょうか?  それにしても、小さな巣に5匹もはいっているとは・・。住宅事情は、よくないようです。

  • 今日、自宅の屋根付近の雀の巣から雛が落巣していました。

    今日、自宅の屋根付近の雀の巣から雛が落巣していました。 巣に戻そうと思うのですが、巣が高いのと、巣の構造がわからないため困難な状態です。 とりあえず、巣付近に戻して様子を伺っています。 雛の状態は、以下のURLの[羽毛がまばらに生えているおなかやお尻は生えていないヒナ]に近い感じです。 http://www.geocities.jp/suzumesos/newchartstart.htm 鳴いたり動いたりはしますが、足が悪いのかまだ歩けないのか分かりませんが、立てないようです(骨折?)。 親鳥は雛を巣に戻してくれるのでしょうか? また、このまま巣に戻さない場合、保温等は大丈夫なのでしょうか?(擬似的にでも巣を作った方がいいのでしょうか) どなたかご教示お願いいたします。

  • スズメのヒナについて

    今朝、スズメがいつもよりうるさく鳴いているな、と思いベランダを見たら、スズメのヒナが巣から落ちていました。 まだ生きていたので雨戸を閉めて親鳥がヒナのもとに来れるよう、 配慮したつもりなのですが先ほど確認したら、死んでしまっていました。 羽根は成鳥より少なく、くちばしがまだ黄色く、スズメだな、とわかる位にまで成長した感じのヒナです。 夜明け頃、雨が降っていたようです。 巣は屋根の上か中、巣材のかけらがわずかに見えるだけですが、まだヒナはいるようです。 親鳥がじゅりじゅり、じゅうじゅう鳴いていました。ヒナ鳥の鳴き声は判別できません。 ここで質問なのですが、 ・またヒナが落ちてしまわないか ・ヒナ鳥の鳴き声はどんなものなのか ・ヒナはどれくらい成長していて、あとどのくらい巣にいるのか ご回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう