自宅の屋根から落ちた雛の巣について

このQ&Aのポイント
  • 自宅の屋根から落ちた雀の巣の雛の状態や行動について不安があります。巣の高さや構造がわからず、戻すことが困難です。
  • 落ちた雛は羽毛がまばらでおなかや尻の羽が生えていない状態で、足が立たないようです。親鳥は雛を巣に戻してくれるのか不明です。
  • もし巣に戻さない場合、保温や擬似的な巣作りについても不安があります。助言いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日、自宅の屋根付近の雀の巣から雛が落巣していました。

今日、自宅の屋根付近の雀の巣から雛が落巣していました。 巣に戻そうと思うのですが、巣が高いのと、巣の構造がわからないため困難な状態です。 とりあえず、巣付近に戻して様子を伺っています。 雛の状態は、以下のURLの[羽毛がまばらに生えているおなかやお尻は生えていないヒナ]に近い感じです。 http://www.geocities.jp/suzumesos/newchartstart.htm 鳴いたり動いたりはしますが、足が悪いのかまだ歩けないのか分かりませんが、立てないようです(骨折?)。 親鳥は雛を巣に戻してくれるのでしょうか? また、このまま巣に戻さない場合、保温等は大丈夫なのでしょうか?(擬似的にでも巣を作った方がいいのでしょうか) どなたかご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

鳥獣保護法にて 野鳥は許可を得ないと、飼育はできませんが保護は出来ます まずは巣の近くに出来れば親鳥が見えるところに仮設の巣を作ってあげ、子供を入れておくと、鳥によっては、親鳥が来て餌を与える鳥もいるようです それでだめでしたら、室内で、タオルなどを使って、温めてあげてください 餌は、小鳥販売所に行って、練り餌で構わないと思います、≪スズメは雑食ですから≫そして飛べるようになったら放してあげてください≪飼育ではなく保護ですから放鳥を前提としています≫

yamadaaoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮設の巣を親鳥が見えるであろう所に設置いたしました。 親鳥も巣へ訪れている事を確認しました。(えさをあげていたかは確認できませんでしたが…) 今後、雀達に警戒されない程度に経過を見守りたいと思います。 貴重な情報、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.2

10年ほど前に 同じような状況になりました 雛が落ちてきて 軒の横に営巣していましたので 戻したのですが 全部の雛が死んでしまいました 巣立ち前に 雛が巣から離れても 親鳥は 戻しません 悲しい事ですが その雛の運命です 又人が戻すと 親が警戒してしまい 巣に戻らなくなります 落ちた雛 自然に任せるのが嫌ならば 保護してしまった方が良い結果になります 給餌の手間が 半端ではありませんが 良いサイトを ご承知のようですので大丈夫かと思います  あまり時間は無いかと思いますが

yamadaaoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族内で考えた結果、仮設の巣を親鳥が見えるであろう所に設置いたしました。 親鳥も巣へ訪れている事を確認しました。(えさをあげていたかは確認できませんでしたが…) 実体験に基づいたお話、非常に興味深く読ませていただきました。 落ちた雛をそのままにしておくのは残酷に見えるかもしれませんが、中途半端に手を加える事の方が残酷な結果を招いてしまう可能性があるのですね…。 今回は雀達に悪い事をしてしまいましたが、しばらく雀達に警戒されない程度に経過を見守りたいと思います。 貴重な情報、本当にありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

野生の鳥などは放置が原則 「野鳥のヒナが落ちていたとき」 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/tyoujuu/zenpan/tyoujyuqa.htm#n1

参考URL:
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/tyoujuu/zenpan/tyoujyuqa.htm
yamadaaoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL、大変ためになりました。 家族内で考えた結果、仮設の巣を親鳥が見えるであろう所に設置いたしました。 親鳥も巣へ訪れている事を確認しました。(えさをあげていたかは確認できませんでしたが…) 野生の生き物ですもんね…。人間の一方的な感情でそれに手を加えてしまったのは身勝手でした…。 雀たちには悪い事をしましたが、一度手を出してしまったので、 警戒されない程度にしばらく経過を見守ってみようと思います。 貴重な情報、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • スズメのヒナについて

    今朝、スズメがいつもよりうるさく鳴いているな、と思いベランダを見たら、スズメのヒナが巣から落ちていました。 まだ生きていたので雨戸を閉めて親鳥がヒナのもとに来れるよう、 配慮したつもりなのですが先ほど確認したら、死んでしまっていました。 羽根は成鳥より少なく、くちばしがまだ黄色く、スズメだな、とわかる位にまで成長した感じのヒナです。 夜明け頃、雨が降っていたようです。 巣は屋根の上か中、巣材のかけらがわずかに見えるだけですが、まだヒナはいるようです。 親鳥がじゅりじゅり、じゅうじゅう鳴いていました。ヒナ鳥の鳴き声は判別できません。 ここで質問なのですが、 ・またヒナが落ちてしまわないか ・ヒナ鳥の鳴き声はどんなものなのか ・ヒナはどれくらい成長していて、あとどのくらい巣にいるのか ご回答、よろしくお願いします。

  • すずめの雛が庭に落ちていました。

    6/13 16:00頃 自宅の庭で雀の雛を見つけました。まだお尻に羽毛が十分生えていない雛です。あたりを見渡して巣を探しのですが見当たりません。親雀は、2羽電線にいて鳴いています。とりあえず、箱に枯れ草を入れて庭木に置きました。雛を救うためにはどうしたらよいか教えて下さい。

  • 巣から落ちたツバメの雛について

    軒下にツバメが巣を作りヒナがかえりましたがスズメの襲撃を受け2日の間に4回ヒナが落とされてしまいました。そのつど巣に戻しスズメが来ないよう色々したのですが、とうとう巣を乗っ取られてしまいました。巣から落ちていましたが、1羽だけ生きていました。早朝でヒナも冷たくなっていたので、保護して暖めてやると元気が出てきたのかえさも食べフンもしました。ただ、まだ親ツバメが巣の様子をうかがいに来ているので親に返してあげたいのですが、巣にはスズメが藁などを運んで居座っている状態なので巣に返すのは無理そうです。巣の近くにヒナをおいても、またスズメに襲われそうで困っています。ヒナは頭と背中に少し羽毛が生えたくらいです。

  • すずめの雛(多分ですが…)を拾いました

    すずめの雛(多分ですが…)を拾いました スズメの雛を拾いました 家の玄関の近くにいて、巣が近くに見回してもなく、よく私の家の周りに猫がいるので襲われたら危ない思い、拾って小さな箱にティッシュを入れてその上においてあげました。 見た感じ巣立ち前の雛のような気がするので、近くに親鳥がいると思うのですが、元の場所に戻してあげていいでしょうか? 回答お願いしますm(_)m

  • 巣から落ちたツバメの雛

    家の屋根の下にあるツバメの巣から雛が一羽落ちてしまったようです。 親鳥は落ちた雛には気づいているようなのでエサの心配はないのですが、 巣から落ちたまま生活するのは外敵に襲われやすくなるのじゃないかと、見ていて心配です。 巣に戻してやろうかとも思いましたが、ハシゴでは届かなさそうです。 落ちた雛の助けになりたいのですが、この場合どうするのが一番いいのでしょうか。

  • ベランダにスズメが巣を作りました。

    ベランダに放置していたダンボールの中にスズメが巣を作りました。 昨日気付いた主人が中を覗くと、卵が何個かあったそうです。 卵がかえって雛が巣立つまではそのままにしておいてあげたいのですが、 ベランダに出る窓をあける度、ビックリするのか親鳥が箱から飛び出て 近くの木まで逃げて(?)いってしまいます。 ビックリさせて悪いな、と思うんですが洗濯物を干したりタバコを吸うのに ベランダに出ないわけにもいかず・・・ 今のところは親鳥もしばらくするとまた戻ってきてるみたいなのですが、 親鳥が人の気配を嫌がって巣ち卵を放棄しやしないか、ということが心配です。 そうなるとかわいそうなので・・・ 今、卵の状態だといつ頃巣立つのでしょうか? スズメの生態に詳しい方アドバイスをお願いいたします。

  • ムクドリの雛が巣から落ちています

    丸裸のムクドリの雛が巣から落下したようです。 怪我は特になく、元気です。 今はプラスチックの小さい植木鉢に藁を入れて、 その中に雛を入れ、我が家の自転車置き場の屋根の下に 紐で括り付けてあります。 保護は時間的な問題で無理ですから、 できれば親鳥に任せたいです。 巣の近くにつけてあげられればいいのですが 巣があまりにも高いところにあり、 近くにつけるは不可能です。 どうして雛が無傷なのか不思議なくらいです。 親鳥が来てくれないと飢え死にしてしまうので ちょくちょく虫を与えているのですが あれだけギャーギャー騒いでた親鳥達がどこかへ行ってしまい 不安でいっぱいです。 これから如何すればいいのでしょうか?

  • スズメの雛

    昨日、スズメの雛が屋根から落ちてしまったので保護しました。 セキセイインコが好きで 2匹ほど卵から大人になるまで育てたことがあったので 同じように餌をあげていたら 今朝とても元気になっていました。 今の状態はまったく羽のとげとげもなく、体の中が見えるような赤くてスケルトン?みたいな生まれたての雛だと思います。 毎年、この時期(5月10日前後)家の屋根からスズメの雛が落ちてきて保護するのですが だいたい、落ちて餌をあげても弱っていて死んでしまう事が多いのですが 今回はすごく元気になってくれたので これからどうしてあげればよいのか教えていただきたいと思いました。 巣がある場所は だいたいわかるので 戻してあげても親に餌をもらえるのでしょうか。 巣が見つからなかったら、飛べるまで人間が育てても野生として生きていけるのか。 その場合 いつ頃外に離してあげればよいのか。 今年の雛は とても元気に回復してくれたので 先の事が心配になりアドバイスいただけたら、 と思っております。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • スズメの巣の撤去

    スズメが家の屋根の隙間に以前から巣を作っているようだったのですが、あまり害はないだろうと思い、そのままにしていました。でも、ここ2日続けて、巣立ちヒナの死骸を拾ってしまい、もう見たくないので、撤去してしまおうかと思っています。 ちなみに、1羽は朝、鳥(なにかは不明)に追いかけられているのを見たので、その鳥にやられたのだと思います。ヒナの死骸は市に引き取ってもらいました。 巣を撤去するのは、いつがいいのでしょうか?ちなみにどうやってやったらいいのでしょうか? 教えてください。

  • ツバメが巣立った後の巣に雀

    今年7月から8月頃ツバメが巣を作ってせっせと子育てして旅立って行きました。 今その空っぽの巣に、雀がしょっちゅう入って何かしてます。9月末頃から何か鳥が来てたのですが雀でした。子供がいるわけでもないようです。 一ヶ月経っても雛が現れませんし、時々親鳥のらしい糞が落ちてます。 雀がかなり巣を乱暴に扱っているのか、ツバメの巣がぼろぼろ壊れかけてます。来年ツバメが戻ってこないのでは?と思いますが、どうでしょうか。 雀が使った巣にはツバメは戻って来ないのでは・・思ってとても残念な感じがしてます。 実際どうでしょうか。 今年は1歳になる息子とツバメの子育てや成長をほほえましく見ることが出来て私も励みにさせてもらいました。 今冬、我が家に新しく第二子も誕生するので、来年も息子と新しい赤ちゃんとでツバメの子育てを見られることは、とても楽しみにしてます。 そのまま雀が巣を使ってても又来年も、ツバメが我が家に来てくれるでしょうか?