自宅の屋根から落ちた雛の巣について

このQ&Aのポイント
  • 自宅の屋根から落ちた雀の巣の雛の状態や行動について不安があります。巣の高さや構造がわからず、戻すことが困難です。
  • 落ちた雛は羽毛がまばらでおなかや尻の羽が生えていない状態で、足が立たないようです。親鳥は雛を巣に戻してくれるのか不明です。
  • もし巣に戻さない場合、保温や擬似的な巣作りについても不安があります。助言いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日、自宅の屋根付近の雀の巣から雛が落巣していました。

今日、自宅の屋根付近の雀の巣から雛が落巣していました。 巣に戻そうと思うのですが、巣が高いのと、巣の構造がわからないため困難な状態です。 とりあえず、巣付近に戻して様子を伺っています。 雛の状態は、以下のURLの[羽毛がまばらに生えているおなかやお尻は生えていないヒナ]に近い感じです。 http://www.geocities.jp/suzumesos/newchartstart.htm 鳴いたり動いたりはしますが、足が悪いのかまだ歩けないのか分かりませんが、立てないようです(骨折?)。 親鳥は雛を巣に戻してくれるのでしょうか? また、このまま巣に戻さない場合、保温等は大丈夫なのでしょうか?(擬似的にでも巣を作った方がいいのでしょうか) どなたかご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

鳥獣保護法にて 野鳥は許可を得ないと、飼育はできませんが保護は出来ます まずは巣の近くに出来れば親鳥が見えるところに仮設の巣を作ってあげ、子供を入れておくと、鳥によっては、親鳥が来て餌を与える鳥もいるようです それでだめでしたら、室内で、タオルなどを使って、温めてあげてください 餌は、小鳥販売所に行って、練り餌で構わないと思います、≪スズメは雑食ですから≫そして飛べるようになったら放してあげてください≪飼育ではなく保護ですから放鳥を前提としています≫

yamadaaoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮設の巣を親鳥が見えるであろう所に設置いたしました。 親鳥も巣へ訪れている事を確認しました。(えさをあげていたかは確認できませんでしたが…) 今後、雀達に警戒されない程度に経過を見守りたいと思います。 貴重な情報、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiroki45
回答No.2

10年ほど前に 同じような状況になりました 雛が落ちてきて 軒の横に営巣していましたので 戻したのですが 全部の雛が死んでしまいました 巣立ち前に 雛が巣から離れても 親鳥は 戻しません 悲しい事ですが その雛の運命です 又人が戻すと 親が警戒してしまい 巣に戻らなくなります 落ちた雛 自然に任せるのが嫌ならば 保護してしまった方が良い結果になります 給餌の手間が 半端ではありませんが 良いサイトを ご承知のようですので大丈夫かと思います  あまり時間は無いかと思いますが

yamadaaoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族内で考えた結果、仮設の巣を親鳥が見えるであろう所に設置いたしました。 親鳥も巣へ訪れている事を確認しました。(えさをあげていたかは確認できませんでしたが…) 実体験に基づいたお話、非常に興味深く読ませていただきました。 落ちた雛をそのままにしておくのは残酷に見えるかもしれませんが、中途半端に手を加える事の方が残酷な結果を招いてしまう可能性があるのですね…。 今回は雀達に悪い事をしてしまいましたが、しばらく雀達に警戒されない程度に経過を見守りたいと思います。 貴重な情報、本当にありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

野生の鳥などは放置が原則 「野鳥のヒナが落ちていたとき」 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/tyoujuu/zenpan/tyoujyuqa.htm#n1

参考URL:
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/tyoujuu/zenpan/tyoujyuqa.htm
yamadaaoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL、大変ためになりました。 家族内で考えた結果、仮設の巣を親鳥が見えるであろう所に設置いたしました。 親鳥も巣へ訪れている事を確認しました。(えさをあげていたかは確認できませんでしたが…) 野生の生き物ですもんね…。人間の一方的な感情でそれに手を加えてしまったのは身勝手でした…。 雀たちには悪い事をしましたが、一度手を出してしまったので、 警戒されない程度にしばらく経過を見守ってみようと思います。 貴重な情報、本当にありがとうございました。