• 締切済み

鳥の雛

至急ご回答頂きたいです! 今朝発見した出来事です。 家の玄関を出たところに透明傘をかけている(閉じていて、ボタンは止めていない)のですが、その中(一番底)に鳥の雛がいます。 上に巣はありません。これは親鳥が入れたのでしょうか? 傘の金属に挟まれて潰されそうになっていて、金属の部分を広げてあげると、親鳥が来たと思ってか口を開けて必死に上に向かって首を伸ばします。そして朝から絶えずピーピー鳴いています。 親鳥が意図的に傘の中に雛を入れたと考えて、人が変にいじるよりこのまま放っておいた方が良いのでしょうか? 無知な為、どうして良いか全く分からずただ、潰されそうになって鳴いている姿を可哀相に見ているしかありません! どうかご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.3

画像が有ると何の雛か判るかもしれませんが、 すぐに餌をあげないと死んでしまいます。 貴方様が雛を育てる気なお有りなら、プラケースで充分ですので 野鳥用のすり餌を購入し、3~4時間ごとに食べさせれば育つと思います。 その辺の昆虫を捕まえて来てあげる事も必要になりますが、 私は今まで、鳩・ムクドリの育てて野生に返しました。 野鳥関係の相談センターなどに連絡をすれば、預って下さるかも知れませんし、 お世話の仕方も教えて下さるかも知れません。 命のあるものを私は見て見ぬふりは出来ない性分なので、 何とかしてあげて欲しくて回答をしてみました。

• tunbatan
回答No.2

さぞ驚かれたと思います、素人の考えとお取り下さい >親鳥が意図的に傘の中に雛を入れたと考えて、人が変にいじるよりこのまま放っておいた方が良いのでしょうか? 近くに巣があり誤って落ち込んだと思われます、鳥が意図的に入れたと考えるのは人間の方です、鳥はその様なことはしません 親鳥は自分の雛が落ちたのは良く知っているのですが、近くに人などが居るため近づけないで居るだけです まず考えて欲しい事は、今の現状で親鳥が雛に餌を与えることが出来るのか、出来るのならそのままにしておいても良い 無理な様なら傘から出すのですが、外に出すと外敵が居ます(猫、ヘビ、イタチなど)、これらのものから狙われない安全な場所と言うことになります もし他に安全な場所がなければ(現状が外敵から安全なら)せめて親鳥が雛に餌をやりやすくしておけば良いと思います 7~10日もすれば雛も羽が生え体力も付き自力で脱出できるようになりますので、それまで見守るしか無いと思います しかし何の鳥でしょうかね、そそっかいし鳥さんでしょうね・・・

chipiiiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(>_<) よく探してみたのですが、付近に巣は全く見当たりませんでした。 傘の一番奥底にいるため、親鳥が来たところで餌は与えられないと考えられます。 傘から出すとすれば、どのようなものを巣の代わりにするのが無難でしょうか?

noname#163573
noname#163573
回答No.1

普通は巣立ちで地面に落ちるべきところを、傘の中に偶然落ちちゃったんじゃないでしょうか。 傘の中に挟まってると、自力で出られないし、もし雨が降り込んだら溺れちゃうかもしれないですから 少し広げた状態が作れるなら、その状態で横にして、自力で出させてあげてもいいかもしれません。 あとは、触れずに、あまり見にもいかずに離れた所から見守っているしかないと思います。 少し離れたところとか、雨どいの中など見えない巣から飛び降りる時に 風で流されたとかで傘のところに落ちちゃったんでしょうね。 親がひな鳥をつかんだり抱えたりすることは無理だから親鳥が入れたってことはないと思いますよ。