• ベストアンサー

鳥のヒナを拾いました(・∋・)

仕事で外出していた時のことです。向かった先である集合住宅の前の空き地に自転車を止めた時、すぐ側に何やら見えたので良く見ると、鳥のヒナがいました。 死んでるのかなと見ていると、ときたま動くのでこりゃ一大事と拾い上げ、周りを見渡しましたが、巣らしき物など見えません。 ヒナは頭と口元にちょっと出血のあとがありましたが、それ以前に日の射す場所にいたためか、全身で息をしているようなそぶりで、放置するのも夢見が悪いので持ち帰り、無理矢理ですが少し水を飲ませたところ、夕方には物音に反応して口を開けて餌をねだるようになりました。 自身で鳥を飼ったことなどないので、何を餌として与えれば良いのか分からないのですが、幸い(?)魚を飼っているためそちらの餌ならたくさんあります。今のところ水でふやかした金魚の餌を与えていますが、この先どうすれば良いでしょうか? ヒナも一体どの鳥のヒナか分かりませんが、時期的に燕かなと思っています。でも母はスズメではないかと。 ヒナは目がまだ開いていないのですが、この先1ヶ月程度育てることになるかと思います。育てる上での注意などありますか?

noname#9571
noname#9571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 書き込みがうまくいかなくて再度トライした際にURLを入れ忘れました。ごめんなさい。  うちで育てた体験からですが、粟玉だけで十分育ちましたよ。 金魚のえさを混ぜるっていうのはどうなんでしょう? 人間の食べるものを与えてはいけないというのには賛成です。 人間にとっては塩味なんてこれっぽっちも感じない程度の味でも 鳥は体が小さいですから微量の塩分でも負担になります。 こちらのURLはひなの写真と保温の仕方が参考になると思っただけで えさについてはかなり疑問の部分があります。 すり餌も食べますが、本人(本鳥)が嫌がりますね。 ミルワームは、うちでは「高いから」という理由でやりませんでした。 単価は低くても、ずっと購入することを考えると馬鹿らしいというのがうちの父の考え方でした。 やらなくても元気に育ちますが 見せてやると、誰も教えないのに不思議ですが、喜んで食べ始めるでしょう。 目も開かないうちは無理にやる必要はないと思います。  「ふんご」というのはわらで編んだものですが、ふたがついていて ふたを閉めると暗くなりますから、ひなも眠ることができます。 なければないでも大丈夫ですが、あると便利でしょう。 いろいろな呼び方がありますが、「ふんご」で検索すると写真つきで見つかりますよ。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/suzumenogakkou/typi/yonde/siikuhou.htm
noname#9571
質問者

お礼

ご丁寧に何度も申し訳ございませんm(_ _)m 私の拾ったヒナは、やはりスズメなのかなと思いつつ参考URLを拝見させて頂きました。 魚を飼っているためペットショップへはよく行くので、ミルワームがどんな物かは分かっているのですが、個人的にちょっと気持ち悪くてつまめないので、もう少し育ったらミミズを与えてみようかと思います。ミミズなら釣り具店に売ってますしつまめますしちぎれますので(^^;)

その他の回答 (5)

noname#94950
noname#94950
回答No.6

もう大分時間がたっていますが、急いで回答させて頂きます。 まず野鳥を保護した場合、とりあえず検索サイトやタウンページなどで調べて、都道府県丁に問い合わせて指示を待ってください。 千葉県の場合は、「ケガした鳥を拾った」と県の鳥獣保護課に問い合わせると、県の鳥獣保護指定獣医師を紹介してくれるそうです。それで、指定獣医師さんのところに行くと、鳥の治療費は県が出してくれるそうです。これは県などによって対応が違うので、pinpon_dashさんが住んでいる都道府県で調べてください。 つまり、どうしてこんな事をしなければいけないのか? ということですが、これは法律で『野鳥を飼ってはいけない』ことになっているからなんです。たとえ元気になるまでの間でも、犯罪になってしまうんです。 ヒナは大丈夫ですか?pinpon_dashさんの好意が逆効果にならないためにも、できるだけ早く対策して下さいね。 ちなみにこれは小鳥専門の病院を経営している獣医師さんから参考にさせて頂きました。では、うまく行く事を祈っています。

参考URL:
http://www.aw.wakwak.com/~toucan-bh/wildbird.html
noname#9571
質問者

お礼

どーも犯罪者のpinponです(^^;) 市町村の公的機関ではなく県庁ですねφ(..)幸い今日は日曜ですので、しっかり調べてメールなり電話番号を控えるなりしておきます。 ヒナはまだ無事です。今日もぶりぶりウン○をしていますので、がんがん餌を食べさせます。寝違えちゃって私も大変なんですがねw

  • chunsanz
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.4

たくさんのかたからアドバイスを頂いているようなのでわたしはすこしだけお手伝い。 餌についてですが、どうしてもあわだまでなければというのでなければ、お勧めは雛用のフードが売っています。エグザクトという名前ですがとかして液体状にして与えるものです。これをそ嚢にある程度たまるまで与えてみるとよいと思います。 でもちかくにこのようなものを売っているお店がないときにはドックフードをすりつぶしてお湯で溶かして与えてみるといいようです。(意外でしょ)…獣医さんの裏技です。 粟だまだけでの単味の投与は栄養の偏りがおこります。もし粟玉だけで行なうのであればきちんと青菜とボレー粉をすりつぶしたものを加えてビタミン、ミネラルを取れるようにしてください。 栄養学的にもバランスが取れていない子は腱などがよわくなり外れやすくなったりもしますのでバランスには気をつけて。 あと、人間の食べるものは絶対あげてはいけません。ほかの書かれた方には申し訳ありませんがごはん粒を上げると鳥さんのそのうという器官に炎症が起きてしまいます。ひどくなると食べ物を受け付けなくなりますので注意してください。 ちなみにミルワームは与えるときには頭をとってから小さく刻んであげてください。

noname#9571
質問者

お礼

餌の情報助かります。エグザクトですね。探してみます。 ドックフードもキャットフードも我が家にはあります。実は検討してみたのですが、お湯で伸ばすと脂が浮いてくるのでやめました。粟玉は高い物ではなかったですし、ヒナですのできちんとした餌を与えようかと思います。 今日買ってきた粟玉の袋にも、青菜やボレー粉のことが書かれていました。後日探しに行ってきます。 できれば健康で立派な鳥に育って欲しいです。頑張ります。

noname#9571
質問者

補足

エグザクト見つけました。輸入物なんですね。裏書きを読もうとしたら全部英語で素材がちっとも分かりませんが、全てのヒナ用というようなことが書かれていたように解釈しました。 小松菜粉も一緒に買い、粟玉とまぜヒナに食べさせようともたもたしていると、横から母が割り込み手際良く、しかもそんなに食べさせたら死ぬのではという位の量を与えて去って行きました。 ヒナの方は確かな満足といった雰囲気です(嘘w)。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 お母さまがひなを育てた経験がおありとのこと、 そうでしたら育て方はお母さまがよく御存じではないかと思います。 ツバメだったら見ればわかると思いますし (今はどの鳥でも子育ての時期です) 人通りのあるところに落ちていたということから、野鳥とは考えにくいし やはりスズメじゃないでしょうか。  スズメのひなの写真を探していたら参考URLを見つけました。 保温の方法はこれでいいと思います。 父が育てたのはかなり昔でしたから、湯たんぽをタオルでくるんで代用しました。 >巣ごと電気アンカの上に乗せて様子を見ました 巣ってふんごのことでしょうか? 電気あんかの上では落ち着きがないでしょうから、 こちらのやり方に変えてみてはいかがでしょう。 ひなが口を開けてはあはあやっていたら温めすぎです。 その辺はお母さまが御存じでしょうけど。  このHPでは飼育方法と銘打って詳しく説明されていますが この方はうまく育てられなかったようです。 えさについては×の部分もあります。 ご飯粒となっているのは、親鳥がよく食べているのでそう思ったのでしょうが まず栄養価の点で疑問です。 小さいうちは粟玉で育てて、ある程度大きくなってからご飯粒をやるべきでしょう。 そして大きな間違いは「口に含み、粘りをとってから」というところです。 人間の口内には菌が存在します。 人間にとっては無害の菌でも、体の小さい鳥にとっては重大な結果を引き起こす可能性もあります。 特にひなだと心配です。 こちらは愛情のつもりでも、それが原因で死に至ることもあります。 人間の赤ちゃんとは違うので、そこのところを気をつけてください。

noname#9571
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 なぜ燕かなと思ったかというと、先月ですが巣から落ちたスズメのヒナを巣に返してあげたんです。多少羽ばたける程度に育っていたので、今の時期はもう目の開いていないようなヒナはいないかなと思いまして。 で、粟玉買ってきました。でも良く読むと主食にまぜろと書いてありますね。とりあえず金魚の餌である赤虫を主原料とした餌と粟玉をすりつぶして、お湯で伸ばして与えてみます。 「巣」というのは稲藁(?)のような物で編んであるいわゆる鳥の巣で、これを「ふんご」というのかは分からないんですが、母がくれました。 皆さんにアドバイスをいただくにつれ、育てる大変さを痛感しています。でも頑張ります。 …あの…願わくばその、ヒナの写真のゆ、ゆ、URLを教えて頂けませんかm(_ _)m

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 野鳥のひなが落ちているからって拾ってきてはいけなかったんです。 でも拾ってしまったものは仕方ないですね。 今から戻しても親は育ててくれないかもしれませんし。 鳥を育てたこともないのに無謀なことだと思いますが とりあえず私の父がスズメを育てた経験をお話します。  もしスズメだったら、セキセイインコのひなを育てる方法と同じでOKです。 明日朝一番でペットショップに行って必要なものをそろえてください。 まずひな用のえさである粟玉とよばれるもの、 巣のかわりになる「ふんご」もあると便利でしょう。 ここで詳しく説明するより店員さんにひなの育て方をレクチャーしてもらった方がいいと思いますが ざっとご説明しますと 粟玉を人肌くらいに冷ましたお湯につけ、ふやかしてから ひなの口元に運んでください。 専用の器具があるそうですが、割り箸の先を削ったもので流し込んでやってもいいです。 これを一日に何回も繰り返さなくてはなりません。 ですから、お仕事をしている人には絶対に無理です。 お母様の協力が必要ですね。 自分で食べるようになれば楽なんですけど。 保温も必要です。でもやりすぎてもいけません。 こうやって育てると手乗りスズメになり、なついてくれます。 スズメは育たないとみんな言いますが、うちはこれで何匹も育てています。 ただ、大きくなってからでもちょっとしたことで死んでしまいます。  ツバメとスズメじゃひなの形からして大違いだと思うんですが ツバメだったらえさは違うと思います。 それこそミルワームをやるんでしょうね。 しばらくは粟玉で様子を見てみてはいかがでしょう。 近くにツバメの巣が見当たらなかったのでしたら、ツバメじゃないと思いますが もしツバメだったら・・・さすがにツバメを人間が飼育したとは聞きませんから かわいそうですが、育てられないと思います。 とにかく朝イチでえさを手に入れてください。 鳥は体が小さいですから、ちょっと食べないだけでも死んでしまいます。 がんばってくださいね。

noname#9571
質問者

お礼

ヒナはすでに私の自宅におりますから、無謀は承知で育てるしか今の私には方法がありません。できる限り頑張ります。 幸い私は自宅勤務なんです。それと私は眺めるだけでしたが、私が子供の頃母が鳥を育てていましたから、多少のアドバイスはもらえます。で、やはり粟玉を買ってこいといわれました。午後にでも買いに出かけます。 困っているのはやはり何のヒナなのかが分からないことで、餌のミルワームとミミズは考えましたが、今のヒナにとってはデカすぎるんですね。もう少し体を大きく育ててあげることが出来たら、その時与えてみようかと思います。 保温のやりすぎ注意します。

回答No.1

野鳥のヒナは、拾わないほうが良いかと思います。 路上に落ちていても、すぐそばに親鳥がいて、 見守っている場合も多いようです。 ですが、猫・カラスなどに襲われる危険もあります ので、一概にはいえませんが…。 病院などでは、「拾わずにそのままにしておいて」 と呼びかけているようです。 ただ、個人的には、ヒナがあまりに弱っていたり する場合は、助けてしまうのもやむをえないかと…。 (私も、そうしてしまうと思います) ペットショップでミルワームというものを売って います。 幼虫タイプの、つまり、生餌ですね。 それを与えてみて下さい。 ツバメでもスズメでも、助かるものならばそれで 命をつなぐことができる場合があります。 あと、暖めてあげて下さい。 ただ、残念ですが、たいていの場合は、助かりません。 人間に、野鳥のヒナを育てることは不可能に近いと 思います。 この↓病院で野鳥のヒナを引き取ってもらえるかも しれませんので、一応、URLを掲げておきます。 お近くでないかもしれませんが、とりあえず聞いて みて下さい。 又、ご近所に動物園があれば、そこにも聞いてみて 下さいね。 ご相談者様の優しいお心は、ヒナにも充分届いている と思います。 しかし、育てるのは、至難といわざるをえません。 専門家の指示を仰いで下さいませ。 お役に立てず、申し訳ありません。 ヒナちゃんが助かりますように。

参考URL:
http://www.okurayama-vet.co.jp/
noname#9571
質問者

お礼

昨日のうちに書き込みを確認させて頂いておりましたが、返事が遅れて申し訳ないです。 ヒナを拾った場所なんですが、人通りのある場所で、でも鋪装はされておらず、まばらな砂利と雑草が生えているような所で、正直私は踏みそうになりました。 拾う際は一切の躊躇もありませんでしたが、持ち帰って育てるかどうかについては、やはり野生の鳥のヒナですから悩みました。でもまた置いて帰ることができずこのようなことになりました。 暖めて下さいとの回答有り難かったです。正直迷っていたので。震えるようなそぶりをしていましたので、昨晩は巣ごと電気アンカの上に乗せて様子を見ました。 とりあえずまだ生きています。昨晩乗り越えられるか心配でしたのでほっとしていますが、まだ目も開かないヒナですから、今後もこまめに注意深く面倒を看たいと思います。

関連するQ&A

  • 巣から落ちたツバメの雛について

    軒下にツバメが巣を作りヒナがかえりましたがスズメの襲撃を受け2日の間に4回ヒナが落とされてしまいました。そのつど巣に戻しスズメが来ないよう色々したのですが、とうとう巣を乗っ取られてしまいました。巣から落ちていましたが、1羽だけ生きていました。早朝でヒナも冷たくなっていたので、保護して暖めてやると元気が出てきたのかえさも食べフンもしました。ただ、まだ親ツバメが巣の様子をうかがいに来ているので親に返してあげたいのですが、巣にはスズメが藁などを運んで居座っている状態なので巣に返すのは無理そうです。巣の近くにヒナをおいても、またスズメに襲われそうで困っています。ヒナは頭と背中に少し羽毛が生えたくらいです。

  • 鳥のヒナを拾いました・・・

    庭で小さな鳥のヒナを拾いました。巣は見当たらなかったです。 まだ目もひらいておらず、毛もはいてない赤い色をしたあかちゃんです。日差しを浴びてたので、だいぶダメージをうけたと思いますが、 テッシュペーパーで保護して、今すやすやと眠ってます。(もしくは、弱ってる) 蘇生させたいと思いますが、どうすればいいかわかりません。 おそらく僕の予想だと、すずめやつばめなどのヒナだと思います。 これらのヒナが人間の手によって復活したという話が記憶にあります。 口をこじあけて、無理やり牛乳や虫をつっこませたほうがよいのでしょうか?困ってます。情報知ってる方、至急教えくださいませ。

  • 鳥の雛

    鳥の雛が落ちてました。 巣が真上にあるのですが、届けてあげた方がいいのでしょうか? 親鳥のような感じの鳥も、普段と違う鳴き方をしています。 雀です。 雛は大分大人の姿に近いのですが、飛べない。 バタバタと羽ばたく程度です。 やっぱり触らない方がよいのでしょうか?

  • この鳥は、なんの鳥なんでしょうか??

    この鳥は、なんの鳥なんでしょうか?? 8月23日に鳥の雛を拾ってしまいました。 道路の上に落ちており、猛暑のせいで息も絶え絶え状態であることと、左足が怪我をしており、力が入らない状態でした。 近くの建物の2階屋根の下に、ツバメと思われる巣があったのですが、とても戻す事ができない場所にあり、相当弱っていたので、安易に(無責任に)雛を拾ってはいけないと思いつつ、保護してしまいました。 保護して動物病院でみてもらい、餌の食べさせ方などを教えてもらい、栄養剤と一緒に与えました。 (動物病院からは安易に雛を拾わない事、ある程度飛べるようになったら放鳥するように言われました。) 2日めから自力で餌(ミルワーム)を食べれるようになり、成長してくると、鳥の模様がツバメの姿となにか違うような・・・??? 添付の写真にあるように、お腹から薄茶色の毛でおおわれ、焦げ茶色の羽根が少し混ざっている感じです。 拾った建物の巣の鳥をみようと思ったのですが、高すぎて良く見えず、同じ種類なのかどうか分りません。 餌をもってくる親鳥の飛び方は、ツバメそっくりです。ただ、模様までしっかりと確認できません。 ツバメであれば、渡りどりなので早く放鳥をしなければいけないし、でもこの鳥ツバメなの?と思い、まずは何の鳥か調べようとしたのですが、どうしても分りません。どなたか、この写真をみてお分りになる方いらっしゃいましたら、お教えください。

    • ベストアンサー
  • 雛を助けたい…お願いします、教えてください!

    私は、大阪に住んでいる高校2年の女子学生です。 我が家にやってきたツバメについて相談したいことがあるのです。 昨夜、ツバメの巣から、親によって3つの雛達が投げ捨てられるのを目撃しました。 1つは卵で、卵は地面にたたきつけられてつぶれてしまい、もう1つは雛でした。 その雛は車のボンネットに投げ捨てられ、即死状態でした。 もう1つも雛だったのですが、幸いにも雑巾の上に落ちたのでケガはありませんでした。 しかし、死んでいるだろうと思っておりましたが、朝になって見に行ってみると、その雑巾の上に落ちた雛だけがまだ生きていました。 親もいなくなっておりましたし、すぐに雛を拾ってティッシュを敷き詰めた小さなケースに入れて、保温しています。 最初は衰弱しておりましたが、水を飲んだり、エサを食べたりしているうちにやがて元気になり、今は小さな声で鳴いてはエサを求めて口をあけています。 エサは、金魚のエサ用の生赤虫(冷凍で、解凍してやわらかくしてから少しずつ与えています)を食べています。 雛の大きさは、3cmにもみたず、とても小さいです。 どうしたら、この雛を大きくして飛べるようにしてあげられるでしょうか。 本来、育ててあげるべき立場の、親によって捨てられた3匹の中で唯一生き残った小さな命なのです。 どうか、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • スズメの雛を保護しました。

    こんばんは。 今日の夕方、近所の子供が 「スズメが落ちてる」 とそばで、見守っていました。 私はと言うと、用事があったもので 最後までつきあえず 「親鳥が迎えに来るかも」 とその場限りの事を言ってしまいました。 用事を済ませて、戻ってくると、 うちの子が 「あ、鳥の赤ちゃん」 と、夕方のスズメを見つけて 「助けてあげて~」 の声に負け、瀕死の雀の雛を拾いました。 思いついたエサが、 「金魚のエサ」しかなく それを水で練って、あたえて、 糞詰まりが怖いのでオリーブオイルを与えました。 拾った当初は、ピクピク動くだけだったのですが 無理矢理、口を開け、金魚のエサをやっているうちに 「ピュルッ」と鳴くまで元気になってきました。 が、まだ飛べるだけの元気もなく・・・ この先、どうしていいのか判りません。 経験者の方、 この先の保護の仕方を教えて下さい。 野鳥を飼う事がいけない事は重々承知です。 飛べるようになれば、ちゃんと自然に放す気でいます。 どうぞ、この小さい雛を助ける方法を教えて下さい。 このサイトでも、グーグルでも検索しました。 全部、読みました。 明日、仕事ですが、連れて行くつもりでいます。 よろしくお願いします。

  • 我が家のつばめのヒナが危機です!

     去年我が家に初めてつばめが来ました。家族みんなとても嬉しいやら珍しいやら で見守っていました。やがてヒナが生まれて元気に巣立っていきました。  ところが、今年来たつばめが自分の子(ヒナ)を巣から突き落としているみたいなのです。何度か落ちそうになっている所を巣に戻してやったりしたのですが、 日に日にヒナが落ちて行き、ついに親つばめも居なくなってしまいました、どうして突然こんな事をするのか誰か教えて下さい。補足:ヒナが落ちるようになった頃すずめが毎日来てつばめの親と家の前で空中戦のような事をしていました。 P.S 奇跡的に助かったヒナが1羽だけいて怪我はしているものの、元気です。     餌や、育て方について詳しい方教えて下さい。

  • すずめの雛の育て方

    子供がすずめの雛を拾ってきました。 すずめは、人になつかずに、育てるのが難しいといわれているそうですが、どうしたらようでしょうか? えさは何をあたえるの? 巣はどうしたらよいの? ちなみに、成鳥と同じような毛が生えていて、ご飯を水で溶いたものを与えたらだべましたが・・・ アドバイスをお願いします。

  • この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください

    この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください この鳥はすずめ(雀)でしょうか?大人?ヒナ(雛)?教えてください。 夜どしゃ降りの雨の中マンションの玄関先でびしょ濡れになってうずくまっているのを発見しました。 触った際少しギーギー強めに?鳴きましたが逃げることなくすんなり手で捕まえれたのでハンカチにくるんで胸に抱いて暖めていると冷えきっていた体がほこほこになってきたのでとりあえず家に連れて帰りティッシュを敷き詰めた箱に移しました。数時間そっとしておき様子を見るためフタを開けたところ少し飛んで壁に止まってまた飛んで止まって落っこちたり(着地?)してました。雛で飛ぶ練習中なのか大人だけど弱ってるか怪我してるかでかかわりませんがちょこちょこしか飛べないようです。それ以前に何て言う鳥かもわかりません。 ただ保護したときよりは格段に元気になっています。 雨が止んだらもう元の場所に戻していいでしょうか?それとももうしばらく家で様子見た方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 鳥に心というものがあるでしょうか?

    すごく変な質問ですいません。 友達と話しているときに、ツバメを供養したお坊さんの話を聞きました。死んだツバメを供養したら、たくさんの仲間が空に集まった、毎年供養する日になると、仲間が集まる、鳥にも、仲間を失う悲しみ、またそれを持続的に悲しみ続ける心のようなものがあるのだろうかという話になりました。ツバメは雛を育てるときに、強い雛にだけ餌を与え、弱い雛は巣から落とされるという話も聞きます。ツバメに限らず、鳥に「心」というものがあるのかなあという、漠然とした疑問を持ちました。 いろいろ調べたのですが、鳥の生態についての解説は目にしますが、そういったものを調べている本やサイトが見つかりません。どなたか、ご存じの方、体験をお持ちの方、本やサイトをご存じの方っていませんか?