-PR-
解決済み

鳥の雛には何を食べさせたら良いでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.296094
  • 閲覧数411
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (342/360)

昨日家の庭で鳥の雛が落ちているのを見つけました。とても弱っていて毛もまともに生えてなく、皮膚が見えている状態で(父曰くすずめじゃないかと言っていますが)私には何の雛か解かりません。
一応パンに牛乳を含ませたものと水をあげていて、初めより鳴くようになったし、ふんもするので少しは元気になってくれた気もしますが、これだけでもどうかと思います。どういうものを、又どれくらいの間隔で食べさせたらいいのでしょうか?
後、今は箱にタオルをひいて、寒そうに見えるので上からハンカチをかけているのですが、そのような状態で良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (21/55)

皆さんおっしゃっている通り、まずは粟玉が良いでしょう。
ペットショップで間単に手に入ると思います。
すずめのヒナらしい…ということなので、参考HPをご覧ください。
お礼コメント
kozi-kozi

お礼率 95% (342/360)

早速粟玉を買いに行こうと思います。
参考URLとっても参考になります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 13:45:09

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

粟玉(ペットショップにあります)を熱湯でふやかして、小さい雛ならすり鉢でつぶしてスポイトであげます。
大きくなってきたら、ふやかした状態で。
肉食の鳥なら、ササミをちぎってあげてもいいです。
お礼コメント
kozi-kozi

お礼率 95% (342/360)

早速栗玉を買いに行こうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 13:41:44
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 46% (283/607)

鳥の雛の餌として、粟玉と呼ばれるものが、ペットショップで売っているはずです
これをお湯でふやかして、ぬるめに冷まして与えます

粟玉は栄養が豊富で、雛の成長にはもってこいです

餌を与えるタイミングなどは、雛の状況にも因ると思うので、ペットショップ(でき
れば鳥を扱っている店)に連れて行って、アドバイスを仰ぐといいと思います
多分、粟玉の与え方とかも教えてくれるでしょうし

鳥の雛は、体温が高いので、人間が暑いんじゃないかと思うくらいでちょうどいい
そうですよ
お礼コメント
kozi-kozi

お礼率 95% (342/360)

早速粟玉を買いに行こうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 13:43:10
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 スズメのひなだったらセキセイインコなんかと同じ飼い方で大丈夫ですので
ペットショップに行って、小鳥のひな用の粟だまを購入し、お湯につけて柔らかくして
スポイトなどでくちばしに流し込んであげてください。
専用の器具もあるようですし、ペットショップに行けば教えてくれるはずです。
でも、、昨日拾ってきたんですよね?
鳥は食べだめということができませんから、食べないでいるとすぐに死にます。
牛乳なんて鳥は食べませんよ。ほ乳類の食べ物ですから。
パンを食べているというのならいいのですが、
そんな状態のひながパンを食べているとも思えません。
まだ元気ですか?すごく心配です。すぐに粟だまを買ってきてください。

 もしこのまま飼い続けようと思われるのでしたら
ひな用の「ふんご」という蓋付きのかごがありますから一緒に購入されるとよいのですが
野鳥はやっぱり飼育するものじゃないので、巣に帰してあげた方がいいと思います。
自分で餌をとれるようになるまでは1日に何度も食べさせてあげなければいけませんので
手間がかかりますし、時間的にも縛られますよ。
ちょうど昨夜セキセイインコの飼い方について回答しましたので参考にしてください。
ただし、口移しでやる方法は絶対にやらないでくださいね。
病気が怖いですし、逆に人間には何ともないような細菌でひなが死ぬこともありますから。
お礼コメント
kozi-kozi

お礼率 95% (342/360)

>牛乳なんて鳥は食べませんよ。ほ乳類の食べ物ですから。パンを食べているというのならいいのですが、そんな状態のひながパンを食べているとも思えません。
すみません(>_<)鳥の餌も家には無いし、何をあげて良いかわからなくて・・・。パンもそのままでは食べづらいかと思い牛乳に浸してあげてしまいました。早速粟玉を買いに行こうと思います。

>まだ元気ですか?すごく心配です。
私の目には拾った時よりも元気に見うけられます。餌も1時間おきくらいであげてますが、近づけると自分から口をあけて欲しがります。ただ、餌をあげた後も鳴いてたりするのですが、何を鳴いてるのか解からないのでチョット心配です。adamnさんが教えてくれたURLを見ると私の飼い方はだいぶ間違ってる様なのですぐ直したいと思います。

>野鳥はやっぱり飼育するものじゃないので、巣に帰してあげた方がいいと思います。
>自分で餌をとれるようになるまでは1日に何度も食べさせてあげなければいけませんので手間がかかりますし、時間的にも縛られますよ。
巣がわかれば良いのですが、見つけた場所の近くで見当たらないので・・・。私の家は自営業をしてますので、誰かしら家にいるので食事の世話もなんとかなりそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 14:19:13