• 締切済み

すずめを拾いました

夕方仕事から帰ってきたら 一羽のすずめが落ちていました それから手のひらに 乗せてあげてとりあえず 箱に入れました.. 毛?羽根?わはえそろって いるんで雛ではないと思うん ですが.. 飛ばないんです.. ちょっと移動する時に パタパタってはばたくん ですが..すぐ着地します。 この子.. どおしたらいいでしょう? あと、あっためたほうが いいんですか? 至急解答お待ちしてます!!!

みんなの回答

• ka28mi
回答No.3

巣立ち雛ではないでしょうか? 私も以前、同じくらいの雛を保護しました。翌日、屋外において様子を見ていると、成鳥がやってきて無事に連れて行ってくれました。 こちらのサイトをどうぞ。 非常に詳しく載っています。 http://www.geocities.jp/suzumesos/

回答No.2

毛?羽が生えてて飛ばないとなると、画像ぐらいの成長具合でしょうか。 このぐらいの成長具合だと羽ばたきますが飛べないです。 私も以前雛を拾い、育ててました。 この時期で毛も生えているので、ティッシュとか新聞をちぎったりぐしゃぐしゃにしたものを適当な箱に敷いて、そこに入れてあげれば寒くはないと思います。 餌は、スポイトで口に入れて食べさせてあげたほうがいいです。 あげるのは麦餌(鳥用)を砕いたものと水を混ぜたもの。 でも突然そんなもの用意出来ないと思うので、水をストローでちょっとずつあげてみたらいかがでしょうか。応急処置的に。 餌をやるときは口を開いてやってストロー、スポイトを突っ込まないといけないので初めは加減がわからなくて怖いです。 でも生かしてあげたいならやってあげてください。 案外サイトを探すと出てくるので、検索するといいと思います。

回答No.1

下記のリンクを参照されては? http://www6.plala.or.jp/suzumenogakkou/typi/yonde/siikuhou.htm 私の実家にも今まで3,4匹のスズメがやって来ました。雛です。 両親が育てたのですが、今、家にいるスズメは一年以上生きています。人にも懐いています。なので育て方次第では立派に育つので是非頑張ってみてください^^ 私は実家にいず、育てた事がないので直接のアドバイスはできませんが、0charo0 さんのスズメには是非長生きして欲しいですね。

0charo0
質問者

お礼

そおなんですか? すずめは始めてで.. 小学生の時に うぐいすを拾って 最後は元気に飛び立ち ました!! しかし、すずめわ なぜか飛んでくれません.. いつか、飛んでくれることを 願って一生懸命育てます!!! アドバイス ありがとおございました!! _