• 締切済み

すずめを拾いました

夕方仕事から帰ってきたら 一羽のすずめが落ちていました それから手のひらに 乗せてあげてとりあえず 箱に入れました.. 毛?羽根?わはえそろって いるんで雛ではないと思うん ですが.. 飛ばないんです.. ちょっと移動する時に パタパタってはばたくん ですが..すぐ着地します。 この子.. どおしたらいいでしょう? あと、あっためたほうが いいんですか? 至急解答お待ちしてます!!!

  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

巣立ち雛ではないでしょうか? 私も以前、同じくらいの雛を保護しました。翌日、屋外において様子を見ていると、成鳥がやってきて無事に連れて行ってくれました。 こちらのサイトをどうぞ。 非常に詳しく載っています。 http://www.geocities.jp/suzumesos/

回答No.2

毛?羽が生えてて飛ばないとなると、画像ぐらいの成長具合でしょうか。 このぐらいの成長具合だと羽ばたきますが飛べないです。 私も以前雛を拾い、育ててました。 この時期で毛も生えているので、ティッシュとか新聞をちぎったりぐしゃぐしゃにしたものを適当な箱に敷いて、そこに入れてあげれば寒くはないと思います。 餌は、スポイトで口に入れて食べさせてあげたほうがいいです。 あげるのは麦餌(鳥用)を砕いたものと水を混ぜたもの。 でも突然そんなもの用意出来ないと思うので、水をストローでちょっとずつあげてみたらいかがでしょうか。応急処置的に。 餌をやるときは口を開いてやってストロー、スポイトを突っ込まないといけないので初めは加減がわからなくて怖いです。 でも生かしてあげたいならやってあげてください。 案外サイトを探すと出てくるので、検索するといいと思います。

回答No.1

下記のリンクを参照されては? http://www6.plala.or.jp/suzumenogakkou/typi/yonde/siikuhou.htm 私の実家にも今まで3,4匹のスズメがやって来ました。雛です。 両親が育てたのですが、今、家にいるスズメは一年以上生きています。人にも懐いています。なので育て方次第では立派に育つので是非頑張ってみてください^^ 私は実家にいず、育てた事がないので直接のアドバイスはできませんが、0charo0 さんのスズメには是非長生きして欲しいですね。

0charo0
質問者

お礼

そおなんですか? すずめは始めてで.. 小学生の時に うぐいすを拾って 最後は元気に飛び立ち ました!! しかし、すずめわ なぜか飛んでくれません.. いつか、飛んでくれることを 願って一生懸命育てます!!! アドバイス ありがとおございました!! _

関連するQ&A

  • この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください

    この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください この鳥はすずめ(雀)でしょうか?大人?ヒナ(雛)?教えてください。 夜どしゃ降りの雨の中マンションの玄関先でびしょ濡れになってうずくまっているのを発見しました。 触った際少しギーギー強めに?鳴きましたが逃げることなくすんなり手で捕まえれたのでハンカチにくるんで胸に抱いて暖めていると冷えきっていた体がほこほこになってきたのでとりあえず家に連れて帰りティッシュを敷き詰めた箱に移しました。数時間そっとしておき様子を見るためフタを開けたところ少し飛んで壁に止まってまた飛んで止まって落っこちたり(着地?)してました。雛で飛ぶ練習中なのか大人だけど弱ってるか怪我してるかでかかわりませんがちょこちょこしか飛べないようです。それ以前に何て言う鳥かもわかりません。 ただ保護したときよりは格段に元気になっています。 雨が止んだらもう元の場所に戻していいでしょうか?それとももうしばらく家で様子見た方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください

    この鳥はすずめ(雀)でしょうか?大人?ヒナ(雛)?教えてください。 夜どしゃ降りの雨の中マンションの玄関先でびしょ濡れになってうずくまっているのを発見しました。 触った際少しギーギー強めに?鳴きましたが逃げることなくすんなり手で捕まえれたのでハンカチにくるんで胸に抱いて暖めていると冷えきっていた体がほこほこになってきたのでとりあえず家に連れて帰りティッシュを敷き詰めた箱に移しました。数時間そっとしておき様子を見るためフタを開けたところ少し飛んで壁に止まってまた飛んで止まって落っこちたり(着地?)してました。雛で飛ぶ練習中なのか大人だけど弱ってるか怪我してるかでかかわりませんがちょこちょこしか飛べないようです。それ以前に何て言う鳥かもわかりません。 ただ保護したときよりは格段に元気になっています。 雨が止んだらもう元の場所に戻していいでしょうか?それとももうしばらく家で様子見た方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • スズメのひなについて

    ある程度羽の生えそろった、スズメの雛を預かりました。 飛べるようになるまで家で保護することになったのですが、体がかなり小さいです。それに、ぜんぜん動きません。 手に乗せてもぜんぜん動かず、じっとしています。 これは病気なのでしょうか?それともストレスでしょうか?病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか・・・分かる方。ご指導お願いします!!

  • スズメの雛を保護しました。

    こんばんは。 今日の夕方、近所の子供が 「スズメが落ちてる」 とそばで、見守っていました。 私はと言うと、用事があったもので 最後までつきあえず 「親鳥が迎えに来るかも」 とその場限りの事を言ってしまいました。 用事を済ませて、戻ってくると、 うちの子が 「あ、鳥の赤ちゃん」 と、夕方のスズメを見つけて 「助けてあげて~」 の声に負け、瀕死の雀の雛を拾いました。 思いついたエサが、 「金魚のエサ」しかなく それを水で練って、あたえて、 糞詰まりが怖いのでオリーブオイルを与えました。 拾った当初は、ピクピク動くだけだったのですが 無理矢理、口を開け、金魚のエサをやっているうちに 「ピュルッ」と鳴くまで元気になってきました。 が、まだ飛べるだけの元気もなく・・・ この先、どうしていいのか判りません。 経験者の方、 この先の保護の仕方を教えて下さい。 野鳥を飼う事がいけない事は重々承知です。 飛べるようになれば、ちゃんと自然に放す気でいます。 どうぞ、この小さい雛を助ける方法を教えて下さい。 このサイトでも、グーグルでも検索しました。 全部、読みました。 明日、仕事ですが、連れて行くつもりでいます。 よろしくお願いします。

  • スズメのヒナ、病気を持っている??

    先日路上に落ちていたスズメのヒナを拾いました。まだ毛も生えそろっていない、本当に小さな子です。そのままにしておくと明らかに他の鳥などに襲われる環境でしたので保護しました。 今はうちで育てていますが、一つ質問したいのは病気についてです。 見た目は病気や怪我はないように見えますが、何か鳥特有の病気を持っているのではないかと心配して、子供には触らせないようにしているのですが分かる方いましたら教えてください。

  • スズメのヒナの育て方

    巣から落ちたスズメのヒナをなんとか助けたくて色々したのですが結局死なせてしまいました。 それはそれで悲しいことだったのですが、ただ、なぜ死んでしまったのかがいまいちわからないのです。 記憶を頼りにありあわせの道具で餌付けなどしていたので絶対に方法が正しかったかと言われると自信がありませんが、いままでセキセイインコのヒナなどを育てた経験からの方法なので一概に間違っているとは思えないのです。 原因がわかったからと言ってヒナが生き返るわけではありませんが気になってしょうがないのです。 自分がヒナを拾ってからの過程はこうです。 1.昼ごろ巣から落ちたスズメのヒナを他人からあずかる。(そのため落ちてからどのくらい時間が経ったのかは不明)一応羽は生え揃い飛べないものの歩行はしっかりと出来る程度のヒナだった。 2.ご飯粒・肉、木についていた毛虫などを口元に持っていっても一切捕食せず。 3.15:00ころ、今度はピンセットを用意してくちばしをこじ開け、近くで採取した毛虫(毛虫しか取れなかったので)を喉に押し込んでやると今度は積極的に飲み下した。結局6~7匹の毛虫を与えて全部食べた。 4.その後は目に見えて動きが活発になったので元気になったものと解釈し一安心。 5.その後は仕事が終わる18:00ごろまで放置していた。帰り際にヒナの様子を確認した時にはもう死んでいました。 ※毛虫は松の木につくような奴で1.5cmくらいの小さなものを与えましたが1匹だけ3cmくらいのものを与えたときは飲み込みづらそうにしていました。 経過は以上です。 他人からみれば野鳥のヒナが死んだだけなのですが、自分的には気になって仕方がありません。 鳥のヒナを育てた経験のある方お知恵を拝借できればありがたいです。 よろしくおねがいします

  • スズメの巣?…

    家の2階で エアコンのホース取り付け口の所に スズメが巣を作ったみたいです 一応、検索で調べたんですが 載ってる写真を見た限りでは スズメの巣と見て間違いなしと判断しました ただ、中を覗いた所 エアコンのホースが邪魔で正確には分からなかったんですが まだ卵やヒナは、いなかった様に思います そのエアコンのホースなんですが 何年か前に老化の影響により コンクリートで作った様なパッキンが外れており そこから侵入した様に思えます 最初は、数日位前から 昼から夕方に、なると 盛んに近くからスズメの鳴き声が聞こえる為 屋根の上か何処かに 戯れてるのかと思ったんですが あまりにも頻繁な為 2階の窓から屋根に出て確認したんです そうするとエアコンのホース部分の下に ワラの様な物と鳥のフンが 幾つか落ちており、それで ひょっとしたらと見てみたんです そこで質問なんですが 今は一応、外れたコンクリートで穴を塞いでるんですが これは、この先、穴を塞ぎ続けた方が良いんでしょうか? 一応、家族とも相談する予定なんですが 正直、昔飼ってたインコを 20年以上前に亡くしており このままだと、なんかスズメを いじめてる様な気分で気が引けました 更に、中が暗くて分からなかったんですが 穴を塞いだ直後、親が帰って来たのが分かったんですが 何やら、口に虫を咥えてる様にも見えたんで もしかして、中にヒナでも、いるのか?… とも思ったんですが もし、そうだとすると、今の状態では 間違いなくヒナが死ぬ事に、なります ちなみに、ヒナが、いた場合 親がエサを与える時以外で、鳴く事は、あるんでしょうか? これが、もしツバメだったら 一定の時期が過ぎれてヒナが旅立てば その後に、壊す事も考えられますし ハトだったら、人間に害を与えるフンを 散らかす様なんで、一応迷わず撤去する所なんですが スズメだと、一応オールシーズンいる様な気がして 現在、どうしたら良いかで悩んでます 勿論、スズメに情を掛けてては ダメな場合も、あるとは思うんですが…

  • スズメの雛が・・・

    6日前(日曜日)に子供がスズメの雛を拾ってきました。完全ではないが羽が生え揃っていて、でもクチバシは黄色い子です。足の指が前3本のところが2本くっついていて外側に曲がっていましたが少しぴょんと飛べるくらいの元気がありました。すり餌を与えたらよく食べていました。ところが、火曜日ぐらいから動きか鈍くなり足に力が入らなくなってしまいました。水曜に動物病院に診て貰いましたらビタミン不足だろうといわれ、薬をもらいました。足のリハビリ法とミルワームもすすめられました。それらを実行し昨日(金曜)足にすこーし力が出たような感じですが、元気が無いです。あまり鳴きません。片目をよく閉じています。えさは食べていますが、どうしたらいいでしょう。 あと、重なって火曜にもっと小さい雛をまた拾ってしまいました。羽のところに軸が揃っていますがあとは殆ど裸です。でもこれはすごく元気がよくて動きも活発で食欲旺盛です。水曜日に一緒に診せたら、「これならイケるかも」といわれました。でもさっき(金曜夜)片足の動きが鈍い事に気付いたんです。相変わらず元気で食欲旺盛ですが、すごく気になります。今えさはすり餌とミルワームです。HPで色々調べたら、すり餌はビタミン不足になるとあり、二羽ともすり餌で3~4日すごしたのが原因でしょうか。もっと栄養満点なえさに換えようかと思っています。詳しい方、是非是非早急にアドバイス下さい!!!

  • 殺したのは僕

    宜しくお願いします。 僕は今年の8月のお盆に雀のヒナをひろいましたが、弱らせて死なせてしまったと質問したものです。 あれから1ヶ月以上たつのですが、ヒナを殺したのは自分だという罪悪感から仕事中や運転中にヒナのことで頭がいっぱいになってしまいます。 拾って2時間くらいしか生きてなかったけど、どうして死んだのか分からなくて辛いです。 自分なりに調べてみましたが、 ヒナは1時間以上食事をしてなくそのうがへこんでいた。 毛があまりはえてなくて、巣立ちでは無かった。 手のひらにちょこんと乗ってぴーぴー鳴いているヒナに大きい餌を入れて、結局たべさせられなかった。 最後はヒナが口をあけたまま目をとじて、固くなってしまった。 僕はヒナが可哀想すぎて、ヒナを埋めた地面を掘り返したらヒナを生き返るかもしれないとあり得ないことを考えながら 昨日もシャベルで掘り返そうとしました。 僕はどうすればいいでしょうか。 ヒナはどうして死んだんでしょうか。

  • 鳥が死んだ 後悔

    先週すずめの雛を保護しました。屋根の中に巣があるのですが、落ちていて三匹中一匹だけが生きていました。毛が生えていて、ある程度一人で歩いたりできるすずめが落ちていた場合は、飛ぶ練習をしてるので保護してはいけないと聞いていましたが、まだ裸の赤ちゃんで、目も開いていなく毛も生えていませんでした。そして餌をずっと欲しがっていました。 保護することに決めて、家族分担で餌もきちんとあげて毎日お世話をしました。羽もしっかりして少し太って、目もぱっちりあいて毛生えてきて、手を出すと乗ってきたり、一人で歩いたり、羽をばさばさしたり。そうといってもまだ体は小さかったです。 もう少しで飛べるようになるのかなと楽しみにしていました。しかし、今日、少し目を離した隙に、私が飼っている愛犬の方にばさばさと歩いていきました。いつも私の手に乗るように愛犬の手にも乗っていました。なんかほっこりしてしばらく見ていました。そろそろ戻そうと思って、雛を取ろうとしたら、愛犬が雛をくわえました。 やばいと思い急いで取り返しましたが、外傷は無いものの鳴かなくなってしまい、口から少し血が見えました。犬から離したところに置くと苦しそうに暴れて、手に乗せると目を閉じて縮こまって、ゆっくりと倒れ、亡くなりました。 ペットとして飼っていたわけではありませんが、沢山の癒しをくれて本当に幸せでした。 犬は小さい生き物を襲う習性があるのは分かっていたのに、なぜあの時もっと早く犬から離してあげなかったんだろうと一日中考えて悲しくて。私を恨むでしょうか。短すぎる人生、幸せだったのでしょうか。 それと、愛犬は自分のものにしようとしたのか、遊ぼうとしたのか、それとも家族が鳥ばかりを可愛がったことによる嫉妬なのか。 考えすぎて何も、手に付きません。

    • 締切済み