• 締切済み

鳥が死んだ 後悔

先週すずめの雛を保護しました。屋根の中に巣があるのですが、落ちていて三匹中一匹だけが生きていました。毛が生えていて、ある程度一人で歩いたりできるすずめが落ちていた場合は、飛ぶ練習をしてるので保護してはいけないと聞いていましたが、まだ裸の赤ちゃんで、目も開いていなく毛も生えていませんでした。そして餌をずっと欲しがっていました。 保護することに決めて、家族分担で餌もきちんとあげて毎日お世話をしました。羽もしっかりして少し太って、目もぱっちりあいて毛生えてきて、手を出すと乗ってきたり、一人で歩いたり、羽をばさばさしたり。そうといってもまだ体は小さかったです。 もう少しで飛べるようになるのかなと楽しみにしていました。しかし、今日、少し目を離した隙に、私が飼っている愛犬の方にばさばさと歩いていきました。いつも私の手に乗るように愛犬の手にも乗っていました。なんかほっこりしてしばらく見ていました。そろそろ戻そうと思って、雛を取ろうとしたら、愛犬が雛をくわえました。 やばいと思い急いで取り返しましたが、外傷は無いものの鳴かなくなってしまい、口から少し血が見えました。犬から離したところに置くと苦しそうに暴れて、手に乗せると目を閉じて縮こまって、ゆっくりと倒れ、亡くなりました。 ペットとして飼っていたわけではありませんが、沢山の癒しをくれて本当に幸せでした。 犬は小さい生き物を襲う習性があるのは分かっていたのに、なぜあの時もっと早く犬から離してあげなかったんだろうと一日中考えて悲しくて。私を恨むでしょうか。短すぎる人生、幸せだったのでしょうか。 それと、愛犬は自分のものにしようとしたのか、遊ぼうとしたのか、それとも家族が鳥ばかりを可愛がったことによる嫉妬なのか。 考えすぎて何も、手に付きません。

  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

わんちゃんはスズメの赤ちゃんをおもちゃだと思って、質問者さまとおもちゃを使って遊べると思ったのかもしれません。 いずれにせよ、スズメの赤ちゃんは質問者様の保護により少し長生きでき、成長できたのです。そのことをお忘れなく。 スズメの赤ちゃんを弔って、これからもわんちゃんとしっかり遊んであげてください。

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.3

野鳥のスズメは普段、高い木から木へと飛んだり、餌があると降りてきて餌を食べたりして生きてますよね。 スズメが犬の足元に行った時点ですぐ放してあげれば良かったですね…。 おそらく、犬は固いオモチャか固い餌と勘違いして加減せず噛んでしまったのかも知れませんね。かわいそうに……。 口から血を出したのも内出血によるものが吐血したのかも知れません。 これからはスズメとの幸せだった思い出を忘れずに、 スズメを大切にしてあげて下さい。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

もしかすると雛は巣から落ちた時に死ぬ運命だったのかもしれません。 巣から落ちた後、あなたが助けなければ死ぬことになったし、あなたが助けても結果は変わらなかったということでしょう。 それでも、短かった人生の中であなたやその家族に伝えられることができた、という意味では価値のある生涯だったと思います。 私も小鳥を助けたことがあります。 助けたというか、結果は助けられなかったんですが。 家の軒先にまだ上手く飛べない鳥が迷い込んできて、敷地の外に出して自然に帰したつもりだったんですが、また戻ってきてしまって我が家の犬に殺されていました。 あの時小鳥を助けて無くても犬に殺されていたと思うし、助けなくても殺されていたし。 結果がとても残酷でも、それから何かを感じることができれば意味のあることではないでしょうか。

回答No.1

しょうがないっす 犬も何も考えてません。 犬も悪く無いです。 たまたま犬が加えただけです。 私も雛がねむらないのでうつらうつらしながら面倒見てたら 朝起きたら腹の下で見事なまでにぺちゃんこでした。 まぁ いまになったから言えますが、しょうがないっす。

関連するQ&A

  • 鳥のヒナを拾いました・・・

    庭で小さな鳥のヒナを拾いました。巣は見当たらなかったです。 まだ目もひらいておらず、毛もはいてない赤い色をしたあかちゃんです。日差しを浴びてたので、だいぶダメージをうけたと思いますが、 テッシュペーパーで保護して、今すやすやと眠ってます。(もしくは、弱ってる) 蘇生させたいと思いますが、どうすればいいかわかりません。 おそらく僕の予想だと、すずめやつばめなどのヒナだと思います。 これらのヒナが人間の手によって復活したという話が記憶にあります。 口をこじあけて、無理やり牛乳や虫をつっこませたほうがよいのでしょうか?困ってます。情報知ってる方、至急教えくださいませ。

  • スズメのヒナを保護しました。羽ははえそろっていますが、まだバランスが悪

    スズメのヒナを保護しました。羽ははえそろっていますが、まだバランスが悪くなんとかジャンプというか、と飛べる感じです。餌は何をやればいいでしょうか。インコや十姉妹は飼育しているのですが、同じえさを食べますか?

  • この鳥は、なんの鳥なんでしょうか??

    この鳥は、なんの鳥なんでしょうか?? 8月23日に鳥の雛を拾ってしまいました。 道路の上に落ちており、猛暑のせいで息も絶え絶え状態であることと、左足が怪我をしており、力が入らない状態でした。 近くの建物の2階屋根の下に、ツバメと思われる巣があったのですが、とても戻す事ができない場所にあり、相当弱っていたので、安易に(無責任に)雛を拾ってはいけないと思いつつ、保護してしまいました。 保護して動物病院でみてもらい、餌の食べさせ方などを教えてもらい、栄養剤と一緒に与えました。 (動物病院からは安易に雛を拾わない事、ある程度飛べるようになったら放鳥するように言われました。) 2日めから自力で餌(ミルワーム)を食べれるようになり、成長してくると、鳥の模様がツバメの姿となにか違うような・・・??? 添付の写真にあるように、お腹から薄茶色の毛でおおわれ、焦げ茶色の羽根が少し混ざっている感じです。 拾った建物の巣の鳥をみようと思ったのですが、高すぎて良く見えず、同じ種類なのかどうか分りません。 餌をもってくる親鳥の飛び方は、ツバメそっくりです。ただ、模様までしっかりと確認できません。 ツバメであれば、渡りどりなので早く放鳥をしなければいけないし、でもこの鳥ツバメなの?と思い、まずは何の鳥か調べようとしたのですが、どうしても分りません。どなたか、この写真をみてお分りになる方いらっしゃいましたら、お教えください。

    • ベストアンサー
  • 孵化して間もないすずめの雛の餌は?

    昨日、巣から落ちたすずめの雛を保護しました。戻してやろうにも高すぎて無理でした。 何とか巣立ちまで育ててやりたいのですが、あまりにも小さすぎて・・・。 まだ羽も無く目にも膜がかかったままの状態です。 ご近所の方が昨日の昼に保護し、夜になってから託されたので餌の準備もなく、保温だけして一夜明けたところです。 今朝の様子は、鳴き声に力は無いものの口を開けて餌を待っています。手乗りの小鳥の飼育には慣れていますが、こんなに小さなすずめは初めてなのでアドバイスをお願いします。 過去の質問の巣立ち間際のすずめについてのQ&Aは拝見しました。こんなに小さくてもメジロ用のねり餌とミルワームを与えればいいのでしょうか。 助けてください。

  • 飼い犬の左腕の毛が薄くなっています。

    飼い犬の左腕の毛が薄くなっています。 飼い犬なのですが、最近左腕を舐めてると思ったら、左腕の毛が薄くなっていました。 ただの抜け毛かとも思うのですが、皮膚炎とかになってるのかと思ってしまいます。 親は親で、ただのストレスだから大丈夫だとか・・・ ストレスだから大丈夫って・・・ 以前、巣から落ちたスズメのヒナを、かわいそうなので鳥かごで餌を与えたりしていて、よく親鳥もエサを与えに来てました。 親鳥が来るので外に置いてたのですが、ある朝方に、他の鳥がイジメに来てたみたいで、そのスズメのヒナは昼前には死んでしまいました。 鳥かごなので、当然外傷はありません。 聞くにストレス、それこそ生命的危機に脅かされ、そのストレスで死んだそうです。 なので、ストレスだから大丈夫だとか、思えるハズがないです。 そういえば少し前に、お尻の毛も薄くなっていました。 ホントに微妙なくらいで、今でも触ると嫌がります。 それで質問です。 犬の抜け毛に関して、考える病気だったり症状だったり、またそれに伴う弊害を教えてください。 因みに飼い犬は、胴長短足のコーギー犬で、体重は10キロ未満くらい・・・だと思います。 ご回答、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 鳥のヒナを拾いました(・∋・)

    仕事で外出していた時のことです。向かった先である集合住宅の前の空き地に自転車を止めた時、すぐ側に何やら見えたので良く見ると、鳥のヒナがいました。 死んでるのかなと見ていると、ときたま動くのでこりゃ一大事と拾い上げ、周りを見渡しましたが、巣らしき物など見えません。 ヒナは頭と口元にちょっと出血のあとがありましたが、それ以前に日の射す場所にいたためか、全身で息をしているようなそぶりで、放置するのも夢見が悪いので持ち帰り、無理矢理ですが少し水を飲ませたところ、夕方には物音に反応して口を開けて餌をねだるようになりました。 自身で鳥を飼ったことなどないので、何を餌として与えれば良いのか分からないのですが、幸い(?)魚を飼っているためそちらの餌ならたくさんあります。今のところ水でふやかした金魚の餌を与えていますが、この先どうすれば良いでしょうか? ヒナも一体どの鳥のヒナか分かりませんが、時期的に燕かなと思っています。でも母はスズメではないかと。 ヒナは目がまだ開いていないのですが、この先1ヶ月程度育てることになるかと思います。育てる上での注意などありますか?

  • 飼っていた鳥のヒナが食べられました…

    家で飼っていた鳥のヒナが、隣の飼い猫に食べられてしまいました。 ヒナは鶏の仲間で、養鶏場にいたヒナに一目ぼれし、購入しました。(一目ぼれだったため、何の鳥か詳細には覚えていません) 人工羽化をさせたヒナで、一か月ほど家で育てていました。 まだヒナの毛が全身に生えている状態で、頭からトサカが生えてきているところでした。 一昨日、餌をやろうと思い、昼間暖かい時間に庭に出していたところ、庭に降ろしてすぐ隣の猫がさっと庭に侵入、ヒナをくわえて逃げて行ってしまいました。 慌てて追いかけてもどこにいったか見つけられませんでした。 すぐに隣人を呼び出して経緯を話しましたが、ネコの行方は知らないと言われました。 ヒナを返してくれというと、 「本当にうちのネコが食べたのか、そんな証拠はどこにもない」 と言われてしまいました。 結局三日間探しましたが、行方どころか羽一つ出てきません。 恐らくもう食い殺されているとは思うのですが、せめて羽だけでも残っていれば・・・。 ヒナには本当に申し訳ないと思いますし、できれば隣人には責任を取ってもらいたいです。 猫がもう二度と庭に入ってこないようにしていただきたいし、ヒナがどこへ行ってしまったのかも探す手がかりを教えてもらいたいのです。 しかし、隣人が言うように証拠がないのも確かです。 どうにか責任を取ってもらう方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • スズメの雛

    昨日、スズメの雛が屋根から落ちてしまったので保護しました。 セキセイインコが好きで 2匹ほど卵から大人になるまで育てたことがあったので 同じように餌をあげていたら 今朝とても元気になっていました。 今の状態はまったく羽のとげとげもなく、体の中が見えるような赤くてスケルトン?みたいな生まれたての雛だと思います。 毎年、この時期(5月10日前後)家の屋根からスズメの雛が落ちてきて保護するのですが だいたい、落ちて餌をあげても弱っていて死んでしまう事が多いのですが 今回はすごく元気になってくれたので これからどうしてあげればよいのか教えていただきたいと思いました。 巣がある場所は だいたいわかるので 戻してあげても親に餌をもらえるのでしょうか。 巣が見つからなかったら、飛べるまで人間が育てても野生として生きていけるのか。 その場合 いつ頃外に離してあげればよいのか。 今年の雛は とても元気に回復してくれたので 先の事が心配になりアドバイスいただけたら、 と思っております。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • スズメのひなについて

    ある程度羽の生えそろった、スズメの雛を預かりました。 飛べるようになるまで家で保護することになったのですが、体がかなり小さいです。それに、ぜんぜん動きません。 手に乗せてもぜんぜん動かず、じっとしています。 これは病気なのでしょうか?それともストレスでしょうか?病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか・・・分かる方。ご指導お願いします!!

  • 私は、昨日少し大きめの羽の生えたすずめの雛を拾いました。餌は、パン粉を

    私は、昨日少し大きめの羽の生えたすずめの雛を拾いました。餌は、パン粉を水で練った物を与えてます。他に栄養のある餌はありませんか?(身近なもので)。