• ベストアンサー

スズメのひなについて

ある程度羽の生えそろった、スズメの雛を預かりました。 飛べるようになるまで家で保護することになったのですが、体がかなり小さいです。それに、ぜんぜん動きません。 手に乗せてもぜんぜん動かず、じっとしています。 これは病気なのでしょうか?それともストレスでしょうか?病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか・・・分かる方。ご指導お願いします!!

noname#97588

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

保温はできていますか?えさ、水は? 雛は、少しの時間の空腹にも耐えられません。 数時間食べていないのでしたら、すぐにごはんをあげてください。 野鳥の雛を育てるのはかなり大変です。 片手間ではできませんので、下記サイトを参考に頑張ってください。 http://www6.plala.or.jp/suzumenogakkou/typi/yonde/siikuhou.htm http://asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3.htm なお、野鳥を診てくれる獣医は限られますので、受診する際は事前に電話等で診てもらえるか確認していきましょう。

質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました! どうやら水が足りなかったようです。荒かった息も元に戻りました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2

動物病院へ