• ベストアンサー

オークションでの所得税 自営業の場合

ここの質問では 会社員での場合しかなかったんですが 自分は会社員ではなく自営業者で オークションで私物などを売っているんですが その場合は会社員と何が違うのでしょうか? 仕事にはまったく関係ない私物と 仕事で使わなくなった物 でも違うのか 分かりませんので よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

オークションの売却益は一時所得です。したがって、会社員であっても個人事業者であっても取り扱いが異なるということはありません。 通常、一時所得となるものは、 ○生活に通常必要でない資産の売却によるもの   ○不動産の売却によるもの ○反復継続して資産を売却している場合 ですが、質問者さんの場合は、質問者さんが個人事業者で生活と事業とが一体化しているため、「生活に通常必要でない資産の売却によるもの」と「仕事にはまったく関係ない私物と仕事で使わなくなった物」とを混同されているのではないかと思われます。 つまり、一時所得となるのは、私物を売却したときで、仕事で使わなくなったものを売却したときは、事業所得となります。なぜなら、私物はご自身の収入で購入されていますが、仕事で使っていたものは事業経費として支出若しくは事業資産として取得したものだからです。

mmbssa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 出品物は私物しかしないので 問題はなさそうです

その他の回答 (1)

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.1

税金のプロではございませんが、 確定申告をいつも税務署とやりあって、 正しいという解釈と納得のうえ、いつも節税を している者です。 基本的に個人の私物はあくまでも私物です。 つまり、おこずかい、学生の頃のアルバイト、 サラリーマン時代の給料、自営の給与所得から それはいわゆるポケット・マネーで買った物、 友人から譲り受けた物などを売買して得た お金は自分の物で、申告しなくても良い。 ただし、例え一部でも仕事として経費で計上 したものは、所得として申告しなければならない と思われます。 在庫商品を売却したなら「売り上げ」です。 減価償却している機材、備品などの売却は総合譲渡 扱いにして申告しないとならないと思います。 自分の場合は個人の物、営業の物とは口座から回線 手数料など経費をすべて分けて、申告しています。 そこをキチンとしないと「解釈の違い」となり、 納得のいかない、または多く納税しなければ ならなくなります。

mmbssa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 口座など分けて 参考になりました 今は私物しかしていませんが もし仕事のものの時には 参考にさせていただきます

mmbssa
質問者

補足

もうひとつ質問があります よくと友達から代理出品を頼まれるんですが その場合はどうなんですか?

関連するQ&A

  • 自営業の所得税・・・

    会社勤めだと所得税などの税金は給料からの天引きになっていて自分で払いに行くことはないと思いますが、自営業者で青色申告をして、かりに所得税がかかる場合、どのように払われていくのですか?無知でスイマセン。基本的なことですが納税に関する手続き(何か送られてくるというものなのか)や、教えてください。

  • 自営業者の所得について

    自営業者の所得について 最近開業したばかりの者です。 他の自営業者の申告内容を見ていると,自分の所得は,売り上げから経費を除いた物としている人が多いようですが,自分への役員報酬を支払ったものとして処理することは問題ありますか? 問題がないとしても,損なことはありますか? このようにする場合は,事業所及び自分の双方の確定申告が必要となりますか? 以上,ご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • オークションでの所得税は?

    私は約一年前から某オークションにて数々の取引をしてきました。そこで最近気になっているのが、所得税に関してです。売上額から、原価や必要経費を差し引いた額が収入となりますが、このおよそ一年間で約500万円ほどの収入を得ました。内容は趣味面でパソコンや様々な私物を販売しておりました。事業で行っているものではありませんので、一時所得となるのでしょうか? また、昨年まで学生でおりましたが、現在は他に仕事はしておりませんので、副収入ではありません。個人売買の収入に対しても一定金額を超えると確定申告しなければならないのでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい。宜しく御願い致します。

  • 自営業のことで

    自営業のことで 質問があるのですが、 前回も少し自営業のことで質問させていただきました。 私は会社員です。 妻が自営業をしようと考えているのですが、「自分に合った仕事」がいいよって周りの人は言うのですが、自分に合った仕事と言うのは、私が思うに「楽しい」「やり甲斐を感じる」「趣味を仕事にする」と言ったイメージです。 ですが、中々その自分に合った仕事をすると言うのがどのような仕事があるかを質問させてください。 みなさんの知っている限りでいいので教えて頂きたいのですが、 ・楽しめる仕事 ・やり甲斐のある仕事 ・趣味を仕事にできる仕事 この中でどんな仕事が皆さんはあると思いますか? 参考にしたいのでよろしくお願い致します。

  • 所得税

    自営業者です 最近、棒オークションで車を売りました(事業とは全く関係ない) 簿外の通帳に売却価格十数万円の入金がありました。 税務署曰く 私は自営業なのでこれは所得税(消費税)の対象となると言われてしまいました 実は新車で買って既に8年乗った車です(契約書もあります) 事業とは全く関係の無い品物です。 それなら仕入れ価格(買ったときの新車価格)を原価として認められるのでは無いか? との話しをしましたがそれは※※※???で認められないとのこと 意味の分かる方おられましたら教えて下さい。 そもそも転売屋や業者でも無いのにオークションで売買した金額など 申告している人って居るのでしょうか?

  • 自営業をやめた両親を所得税の扶養に入れたい

    私は会社に勤務しているサラリーマンです。 同居している両親は今まで自営業で収入を得ていましたが、今年の2月に自営業をやめ、現在は二人ともパートをしています。二人の収入を聞くと、それぞれ年間103万円は超えないということだったので、自分の扶養に入れたいと思いましたが、年の途中まで自営業をしていたということで扶養に入れる際に何か他の条件がかかってくるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自営になるのでしょうか?

    今は会社員ですが、12月に会社を退職し親の仕事を手伝うことにしました。 私の親は2年ほど前から、個人で、会社との業務委託契約を結んで 仕事をしています。個人事業主ではありません。 かといって会社との雇用関係もないので、アルバイトとは違うと思ってます。 こういうのって自営と言うのでしょうか? 違う場合、私は何になるのでしょうか?

  • 自営業になった場合の年金について

    現在主人は会社員で厚生年金を支払っています。将来自分で独立し自営業になるかもしれませんが、その場合は年金ってもらえるようになるのでしょうか?漠然とした質問で申し訳ないのですが、主人が独立した場合将来が不安です。

  • 旦那と2人で自営業をやっています。仕事とは別に近いうちにオークションで

    旦那と2人で自営業をやっています。仕事とは別に近いうちにオークションで趣味のEYATO2AT作品を出品しようと考えているのですが、この際確定申告は必要になるのでしょうか?また書類等はどんな物が必要になるのでしょうか?

  • 自営業をしている彼は大丈夫?

    専門的な意見を伺いたいのでこちらに質問させていただきます。 自営業が良く分からないので教えてください。 親の代からの自営業ではないので、一から自分で会社を起こしているのですが(以前勤めていた仕事の流れはありますが)きちんと経営しているのか、されているのかどうかが分かりません。 (資格とか組合とか協会とか登録とか申請とか納税とか仕入れとか借金とか社員の雇用とか・・・あと何があるか分かりませんが・・・) 彼の会社が最低限度きちんとしているかどうかを見極めるには、何を見ればよろしいでしょうか? 彼の仕事は照明を設置する電機業(というのか分かりませんが)で、社員は10人位。経営は上手く行っているようです。

専門家に質問してみよう