• ベストアンサー

オークションでの所得税 自営業の場合

ここの質問では 会社員での場合しかなかったんですが 自分は会社員ではなく自営業者で オークションで私物などを売っているんですが その場合は会社員と何が違うのでしょうか? 仕事にはまったく関係ない私物と 仕事で使わなくなった物 でも違うのか 分かりませんので よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オークションの売却益は一時所得です。したがって、会社員であっても個人事業者であっても取り扱いが異なるということはありません。 通常、一時所得となるものは、 ○生活に通常必要でない資産の売却によるもの   ○不動産の売却によるもの ○反復継続して資産を売却している場合 ですが、質問者さんの場合は、質問者さんが個人事業者で生活と事業とが一体化しているため、「生活に通常必要でない資産の売却によるもの」と「仕事にはまったく関係ない私物と仕事で使わなくなった物」とを混同されているのではないかと思われます。 つまり、一時所得となるのは、私物を売却したときで、仕事で使わなくなったものを売却したときは、事業所得となります。なぜなら、私物はご自身の収入で購入されていますが、仕事で使っていたものは事業経費として支出若しくは事業資産として取得したものだからです。

mmbssa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 出品物は私物しかしないので 問題はなさそうです

その他の回答 (1)

• DIDDL
回答No.1

税金のプロではございませんが、 確定申告をいつも税務署とやりあって、 正しいという解釈と納得のうえ、いつも節税を している者です。 基本的に個人の私物はあくまでも私物です。 つまり、おこずかい、学生の頃のアルバイト、 サラリーマン時代の給料、自営の給与所得から それはいわゆるポケット・マネーで買った物、 友人から譲り受けた物などを売買して得た お金は自分の物で、申告しなくても良い。 ただし、例え一部でも仕事として経費で計上 したものは、所得として申告しなければならない と思われます。 在庫商品を売却したなら「売り上げ」です。 減価償却している機材、備品などの売却は総合譲渡 扱いにして申告しないとならないと思います。 自分の場合は個人の物、営業の物とは口座から回線 手数料など経費をすべて分けて、申告しています。 そこをキチンとしないと「解釈の違い」となり、 納得のいかない、または多く納税しなければ ならなくなります。

mmbssa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 口座など分けて 参考になりました 今は私物しかしていませんが もし仕事のものの時には 参考にさせていただきます

mmbssa
質問者

補足

もうひとつ質問があります よくと友達から代理出品を頼まれるんですが その場合はどうなんですか?