• 締切済み

自営業の所得税・・・

会社勤めだと所得税などの税金は給料からの天引きになっていて自分で払いに行くことはないと思いますが、自営業者で青色申告をして、かりに所得税がかかる場合、どのように払われていくのですか?無知でスイマセン。基本的なことですが納税に関する手続き(何か送られてくるというものなのか)や、教えてください。

noname#14108
noname#14108

みんなの回答

• kamehen
回答No.1

確定申告により、確定申告期限と同じく、翌年3/15までに納付書により納付する事となります。 また、振替納税にしている場合は、その約1ヵ月後ぐらいに引き落とされます。 また、事業の種類によっては、源泉徴収されるものもあり、その時は、受取時点で差し引かれて、支払者がその差し引いた分を税務署に支払う事となり、その引かれた分は、確定申告の際に税額から差し引かれますので、業種によっては年末調整のように還付となるものもあります。 源泉徴収の対象となるものは下記サイトを参考にされて下さい。 http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/1913/05/01.htm また、税額が一定額以上となる人については、見込み納付のような感じで、前年の実績によって計算した所得税を、7月と11月に予定納税として納付しなければなりません。 これも、源泉徴収税額と同様に、確定申告の際に税額から控除されれます。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2040.htm