• ベストアンサー

自営業者の所得について

自営業者の所得について 最近開業したばかりの者です。 他の自営業者の申告内容を見ていると,自分の所得は,売り上げから経費を除いた物としている人が多いようですが,自分への役員報酬を支払ったものとして処理することは問題ありますか? 問題がないとしても,損なことはありますか? このようにする場合は,事業所及び自分の双方の確定申告が必要となりますか? 以上,ご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>最近開業したばかりの者です… 法人ですか。 このように御質問をするからには、法人などではなく個人事業者かと想像します。 >自分の所得は,売り上げから経費を除いた物としている人が多いようですが… 経費のほかに「仕入」も引かないといけません。 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm >自分への役員報酬を支払ったものとして処理することは… 個人事業で間違いなければ、個人事業に役員報酬という概念はありません。 売上から仕入と経費を引いた残りすべてが、ご自分の生活費です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

uriameri
質問者

お礼

勉強になりました。 早速のお返事をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自営業の年収所得は

    教えてください。 自営業の場合、売上げ-経費=所得となると聞きますが 青色申告の場合 減価償却費、青色申告控除なども売上げから引き 確定申告しますが、年収所得を聞かれた場合は確定申告の金額になりますか? 住宅ローンなどの借入れの際に基準となる年収所得も同じでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 養育費算定表の自営業者

    教えてください。 離婚時に参照する「養育費算定表」では、 給与所得者と自営業者で金額が異なります。 下の場合は「給与所得者」と「自営業者」のどちらになるか ご教示いただければ幸いです。 ・1人社長の法人経営者で、社長以外に社員もバイトもいない ・自分が経営する会社から、役員報酬を定額で毎月もらっている ・会社から役員報酬(給与)をもらっているので、源泉徴収票が毎年出ている ・個人事業主ではないので確定申告ではなく、法人税を支払っている 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 個人事業の確定申告とその事業主の確定申告

    初めて質問させて頂きます。ご回答よろしくお願い致します。 ■今年春より個人開業したいと思いますが、確定申告についてお尋ねします。事業所得と個人所得があると聞きましたが・・・。 ■確定申告は、その個人事業所の「事業所得についての確定申告」とその個人事業所より給与をもらっている「個人(開業者本人)の確定申告」をしなければならないのでしょうか。 ■年間売上が何千万となる可能性はなく、数百万でもどうか・・といったところです。したがって事業所得から従事者個人(開業者本人1名)の給与を経費として差し引くと事業所得はほとんど残らないことになりますが・・・。 ■それであれば、事業所得の確定申告は不要で、その個人所得のみを確定申告すれば良いのでしょうか?それとも個人事業所はその開業者個人と一体と見なし、個人所得の確定申告だけで良い・・ということなのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 雑所得について

    年金収入が120万で自営の役員報酬が240万です。確定申告はしなければいけませんよね?還付とか納付とかに関係なく。申告しなくてもよい人というのは年金収入だけで400万以下で他に所得のない人が殆ど対象になるんですよね?

  • 事業所得と不動産所得と給与所得の控除について

    お世話になります ご質問させてください ・事業所得の純利益(売り上げ-経費を引いた額)が 約20万 ・不動産所得(事業規模でないワンルームマンション一室)の純利益(売り上げ-経費を引いた額)が 約-100万 ・給与所得控除後の金額が 約400万 上記を青色申告で確定申告した際の青色申告の特別控除は、 どうなるのでしょうか? 事業所得は、65万の控除をうけて、売上の限度額20万と考え、20万ー20万=0円 不動産所得は、元々利益がないので、控除はないとおもうので、-100万 給与所得は、400万 よって、損益通産は、400万-100万=300万ということになるのでしょうか? それとも、あらかじめ、事業所得と不動産所得を通産して、-100万+20万=-80万 そして、400万-80万=320万になるのでしょうか? 計算方法をお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 給料所得と事業所得

    去年の10月まで会社に勤めていて、11月から自営業をはじめました。 税務署に開業届けも出して青色申告の申請も出しました。 源泉徴収票が会社勤めのときの給料所得のものと自営業として報酬をもらった事業所得の分の2枚あります。 この2枚の所得は単純に合算して青色申告すればよろしいのでしょうか? それとも給料所得の分は青色申告できないのでしょうか? できないとすればどういう申告の仕方をすればいいのか教えてください。

  • 役員報酬にあたるのか給与所得になるのか・・

    主人なんですが、今年の3月までは給与をもらっており、源泉徴収もされています。 しかし4月から子会社へ移動になり、役員という形で勤務することになりました。 毎月決まった日に、定額が口座に振り込まれ、そこから国保、年金、市県民税を支払っています。源泉徴収はされていません。 これは給与所得ではなく役員報酬という扱いになるのでしょうか。 会社は個人事業主という形のようですが・・・ 確定申告はどのような形になるのでしょうか。 扶養控除、生命保険控除などは受けられないのでしょうか。 所得税の額は給与所得よりも高くなるのでしょうか。 役員として異動はしましたが、経費、経営などに関しては一切ノータッチで、定額の給料をもらうという形は親会社にいた時と何も変わっていないのですが・・・何か控除うけられるのでしょうか・・ 役員は損なのでしょうか・・・ 確定申告がせまり不安です。教えてください。

  • 雑所得について、副業の為の妻へのアルバイト代、報酬?は必要経費とみなさ

    雑所得について、副業の為の妻へのアルバイト代、報酬?は必要経費とみなされるのでしょうか。 サラリーマンで副業を続けるか、開業するか検討中です。 サラリーマンで副業を続ける場合ですが、妻に作業を手伝ってもらいアルバイト代、報酬?として 時給650円で1日3時間、月16日程度(年間約374,400円)程度支払いたいと思います。 開業での事業所得であれば青色申告で青色事業専従者給与に関する届出書を提出するのですが、 開業しない場合、雑所得で確定申告した場合、必要経費として認められるのでしょうか? また、その際、妻から領収書をもらうようにしなければならないのでしょうか? 以上、知識が無くて申し訳ありませんが、ご教授のほどお願いいたします。

  • 所得税について教えてください。

    所得税について教えてください。 今、自営業を法人として営んでおります。  役員報酬だけでは生活ができず、短期でアルバイトを考えてます。 その際に20万は超える予定ですが来年確定申告は必ず必要でしょうか? 又、顧問の税理士には恥ずかしいのでばれたくないのですが無理でしょうか? 教えてください。

  • 自営業の年収って・・・?

    基本中の基本なんですが・・・。 自営業の場合「年収はいくらですか?」と聞かれた時、何を答えればいいのでしょうか。 確定申告の「収入金額等」の「事業・営業等」の金額でしょうか。それとも、経費を除いた「所得金額」の「事業・営業等」の金額でしょうか。それとも決算書の原価を引いた「差引金額」なんでしょうか。それとも決算書の原価も経費も引いたあとの「差引金額」なんでしょうか。 いつも?と思っているので聞いてみようと思いまして・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう