• ベストアンサー

オレンジシャーベットの作り方

オレンジ果汁100%をただ凍らせると カチカチで食べれないと思いますが、 どうすればシャキシャキになって 本物のシャーベットのようにできますか。 (本物のオレンジは高価かつ手間も増えそう なので、オレンジジュースを活用したいです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4847)
回答No.1

30分~1時間おきにスプーンかフォークで撹拌します。製氷皿で固めてミキサーとかでもいいです。 何度も繰り返せば繰り返すほどなめらかで舌ざわりの良いシャーベットになるでしょう。 氷菓は甘めのほうが美味しいのでオレンジジュースには少し砂糖を加えてもいいかも。

Linesman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 混ぜる手間を省きたいので、いったん固めて ミキサーすればいいのですね。 早速、試してみます。

その他の回答 (2)

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.3

冷凍庫に入れて固まるまでの間、一定間隔で混ぜると方法と、パールアガーなどのアガー系のゲル化剤で一度ゼリーを作り、それを冷凍する方法とあります。この場合、解凍すればゼリーとして食べる事が出来ます。レシピはパールアガーに添付されていますのでそれを参考に。

Linesman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ゼリー状にして固める/解凍するのですね。 早速、試してみます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

シャーベットでも乳製品でもアイスを作る時は固まりだした頃にかき混ぜます。 一時間おきに混ぜていれば美味しいシャーベットができます。 私はいつもフローズンヨーグルトを作りますが市販のものより食感が良いと思います。

Linesman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、美味しいものを作るには 混ぜる手間を省いたらだめかもしれないですね。 ご回答に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 3分間シャーベットの作り方で

    3分間シャーベットの作り方で 氷に塩を入れて、その中にジュースを袋に入れたものを入れて3分間もむのですが、もむとシャーベットになり、もまないと3分たってもジュースのままなのはなぜですか?

  • ラツーダにオレンジジュースは問題ないですよね?

    ラツーダ服用後にグレープフルーツと果汁の入ったグレープフルーツジュースはダメらしいですが、果汁の入ったオレンジジュースは問題ないですよね?よろしくお願いします

  • オレンジジュースで血糖値はあがりますか?

    空腹時に、果汁100%のオレンジジュースをコップに一杯飲みました。 オレンジジュース一杯だけでも、血糖値はあがるものなのですか? 食後3時間後の空腹時にオレンジジュースをコップ一杯のんで、149だったので心配しています。

  • シャーベット状のジュース

    友達が水筒にいれてきた謎のシャーベット状のジュース・・・ 味はジュースで、しゃりしゃりした飲み物でした。 これはどうやって作るのでしょう? 学校に持って行くので、ミキサーとか使わない方法を教えてください。 たぶん、ジュースしか使ってないと思うんですが・・・

  • 果汁が数%の飲料

    昨日、梨ジュースを買って飲んでみたんですが、果汁が4%しか入ってませんでした。 (ですから、正確にはジュースじゃないですね) こういった果汁数%の飲料は多くありますが、どうしてこの程度しか入ってないのでしょうか? ●ただ単に果汁が高価?(林檎やオレンジは沢山生産されてるから100%でも安い?) ●梨などの果汁で100%ジュースを作っても美味しくない? ●品質保持とか製造過程で問題がある?(風味が劣化しやすいとか) などを考えてみたんですが、どうなんでしょうか? その他、果汁成分の割合に関することも、あれば教えて下さい。

  • 腐ったオレンジジュースを飲んでしまいました。

    15時頃、普段飲んでいる方法(コップにオレンジジュース3分の1とレモン果汁数滴をお湯で混ぜて飲む方法)で飲みました。 後で確認するとそのオレンジジュースは腐りかけてました。(涙) 混ぜていたので、気がつかなかったんです。(反省) その後、18時頃、胃が気持ち悪くて、胃薬を飲み、今は落ち着いています。 大体、腐ったものを飲むと何時間後くらいにどんな症状が出るのでしょうか? 今、やっておくことはありますか?

  • デルモンテのマンダリンオレンジジュース

    私はデルモンテのマンダリンオレンジジュースが大好きです! 近所の喫茶店でその缶ジュースをいただきました。 やっぱり美味い! これを飲んだら、他メーカーの100%果汁をうたっているオレンジジュースは飲めません。 もうすぐその缶ジュースもなくなります。 どこだったら業者を通さず一般人でも購入できるのでしょうか? 問題のマンダリンオレンジジュースはこれです。 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/asfactory/oyatsu/drink/drink_delmonte.html 最後から2つ目のやつです。 住んでいる所は大阪ですが、ネット販売とかでもしていないんですかねえ・・・ 一応調べてはみたのですが・・・ ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 凍らしたコップにジュースを入れてシャーベットになる

    凍らしたコップにジュースを入れてシャーベットになる、このコップの名まえは? どこで売っているの? 我が家に1台あるのですが、もう一台欲しいので、分かる方お願いします。

  • オレンジの中身をくりぬく方法

     こんにちは。お菓子作り大好きな者です。  よく、お菓子の本などで、「オレンジの中身をくりぬき、その中にシャーベットを詰めたもの」があります。  オレンジ大好きな姪のために、作ってみたいのですが、オレンジの上の方切って中身ををくりぬいて、シャーベットを詰め込み、上の方は蓋としてシャーベットの上にのせたいのですが・・・  どうやったら、きれいに中身をくりぬくことが出来ますでしょうか?  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 方程式を教えてください。

    A,B2種類のジュースがありまして、ジュースAにはリンゴ果汁が70%、オレンジ果汁が10%含まれていて、ジュースBにはリンゴ果汁が30%、オレンジ果汁が60%含まれている。(但し、果汁の含まれている割合は、重さに対する割合である。)この2種類のジュースA,Bを何グラムかずつ混ぜ合わせたところ、そのジュースにはリンゴの果汁が470グラム、オレンジ果汁が290グラム含まれていた。   この時、ジュースA,Bを何グラムずつ混ぜたかを求める計算です。 わかりやすく教えていただければ幸いです。 宜しく御願いいたします。