• 締切済み

イロイロなものを凍らしてみたら・・・

理科の自由研究でイロイロなものを凍らしたらどうなるか。と、ゆうのをやってみました。 100%オレンジジュース・カルピス・サイダー・コーヒー・ウイスキーで実験しました。 冷凍庫からとってから15分位、室温においていました。 すると、ウイスキーは凍ってませんでした。 混ぜてみると、オレンジジュース・カルピス・サイダーはシャーベットのようになりました。 コーヒーはとけていたけど、固まってました。 ウイスキーが凍らなかったのはなぜですか?? オレンジジュース・カルピス・サイダーがシャーベットのようになったのはなぜですか?? ここで検索もしたし、他のところでも調べたけど見つかりませんでした。 誰か答えて下さい。

• 化学

みんなの回答

• deepsnow
回答No.4

No.3です。 コーヒーでも凍っているのは水です。 けれど、ジュースやカルピスに比べれば、コーヒーの中の水以外の成分というのはごく微量なのです。そのため、ジュースなどに比べると硬く凍ったのだと思います。 市販の清涼飲料水には大量の糖分が含まれています。この実験も市販の甘~~い缶コーヒーを使ったらジュースやカルピスと同じような結果になったと思いますよ

参考URL:
http://health-info.jp/nutrition/eiyo_info/memo/memo_11.htm
mimomaha
質問者

お礼

何回もありがとうございます!! とても分かりやすいです。 本当にありがとうございました!!

• deepsnow
回答No.3

この実験で凍っているのは「水」です。 オレンジジュース・カルピス・サイダーの成分を考えて見ましょう。すべてが水ですか?そうではないですよね? 水は凍っていますが、そのほかの糖分やほかの成分は凍らないためシャーベット状になったと考えられます。 カルピスの濃度を変えて実験するのもいいと思いますよ

mimomaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! でも、コーヒーも水ではないんじゃないですか?? そこの所をもぅ一度教えてくれるとありがたいです・・。(ずうずうしくてすいません)

• gori8063
回答No.2

ウイスキーのラベルには「アルコール度何%」と書かれていましたか? お酒の「お酒」と呼ばれる成分は「エタノール」もしくは「エチルアルコール」と呼ばれています。ウイスキーでもビールでも焼酎でもこれが入っているから「お酒」と呼ばれ、未成年は飲んではいけないとなっているわけです。 そして、このエタノールが100%含まれている場合、凍る温度(融点といいます)は-115℃です。 今回のウイスキーに関しては恐らく25-30%くらいでしょうから、残りの多くは水ですね。水は0℃で凍りますが、エタノールが混ざっているので、エタノールの凍る温度と水の凍る温度の間にならないと凍らないのです。 おうちの冷凍庫の温度は-20℃程度と言われていますが、恐らくこの温度では凍りません。

参考URL:
http://www.mpec.tsu.mie.jp/kyoiku/kyouzai/kagaku/ethanol.html
mimomaha
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! アホな私でも分かりました。 ジュースなどがシャーベットになったのはなぜかわかりませんか??(ずうずうしくですいません・・)

• web2525
回答No.1

物質によって氷点(固体が液体になる場合は融点)が異なります。 アルコールは水より氷点が低いのでそのためです。

mimomaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! とても分かりやすかったです。