• ベストアンサー

役所は仕事が増えてそうで

30代後半40直前の派遣社員。 派遣契約は半年で、仕事がへっているから、更新はないようなことを言われました。 世の中外出自粛や休業要請など、新型コロナの影響で大変なのに、役所や銀行とかは逆に仕事があっていいなあ、と思いませんか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy-eye
回答No.3

batuhaiya42様の考え方が最も素直で、今を代表する意見だと思います。 生活の維持が可能な収入を得られ、その職が好きで、且つ安定していれば、これを土台にして、もう少し上へのレベルアップに努めることができます。 この細やかな望みが自分の意思が届かないところで決められ、収入も職も夢も希望も切り捨てられるのはあまりに不条理です。 それが不条理でないなら、その不幸は公平に分かち合わなければならないと、私も思います。 派遣社員の責任でない不幸を、公務員や銀行員がなぜ逃れられるのか? これは社会の構成が脆弱であり、これを司る人の能力が低いと言う意味です。 換言すれば「経済こそが全てではない」ことを啓示されたのではないかとさえ思えます。 質問されたbatuhaiya42様はとても偉いと思います。

その他の回答 (5)

• ninkinoki
回答No.6

うーん、、、 別に良いなーとは思いません。。。 仕事がない期間でも逆に自分を見つめなおす良い機会だと思っています。

• tzd78886
回答No.5

感染リスクと背中合わせですけどね。配達員やスーパーの店員もそうですが、今の時期忙しい人というのは大半がそうです。

noname#243360
noname#243360
回答No.4

現代人は働きすぎです。 たまにこのような事態がおきて、自分は少し休むいい機会だと思っています。 毎日昼寝をしたり、アイドルの動画を観たりしてゆったり過ごしています。 ただ彼女を作ったりスポーツをしようと思っていたタイミングだったので、そこだけは残念に思っています。 でも人類の生き方が変わって、すべて自宅でITで済ませられるようになればそれはそれで最高の幸せのような気もしています。 コロナが結果的に革命をもたらしてくれたならそれはそれで良いと思います。 今までの社会にはもう戻らないでもらいたい思いです。 これからは引きこもりに習い、リア充にはぜひ苦労をして頂きたいです。

• hiodraiu
回答No.2

思いません

• roadhead
回答No.1

安定を望むなら初めから公務員を選ぶものです。 不況や天変地異などに収入は関係ありませんからね。 ただし非常時には休みなんて完全に無くなる状況にもなりますしそんな時ほど尋常じゃないクレームを受けます。 そういう事が嫌で会社員でもない派遣社員と言う不安定な選択をしたのは覚悟の上だと思います。 文句言っても仕方ありません。