• ベストアンサー

役所は仕事が増えてそうで

30代後半40直前の派遣社員。 派遣契約は半年で、仕事がへっているから、更新はないようなことを言われました。 世の中外出自粛や休業要請など、新型コロナの影響で大変なのに、役所や銀行とかは逆に仕事があっていいなあ、と思いませんか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (167/462)
回答No.3

batuhaiya42様の考え方が最も素直で、今を代表する意見だと思います。 生活の維持が可能な収入を得られ、その職が好きで、且つ安定していれば、これを土台にして、もう少し上へのレベルアップに努めることができます。 この細やかな望みが自分の意思が届かないところで決められ、収入も職も夢も希望も切り捨てられるのはあまりに不条理です。 それが不条理でないなら、その不幸は公平に分かち合わなければならないと、私も思います。 派遣社員の責任でない不幸を、公務員や銀行員がなぜ逃れられるのか? これは社会の構成が脆弱であり、これを司る人の能力が低いと言う意味です。 換言すれば「経済こそが全てではない」ことを啓示されたのではないかとさえ思えます。 質問されたbatuhaiya42様はとても偉いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.6

うーん、、、 別に良いなーとは思いません。。。 仕事がない期間でも逆に自分を見つめなおす良い機会だと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

感染リスクと背中合わせですけどね。配達員やスーパーの店員もそうですが、今の時期忙しい人というのは大半がそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243360
noname#243360
回答No.4

現代人は働きすぎです。 たまにこのような事態がおきて、自分は少し休むいい機会だと思っています。 毎日昼寝をしたり、アイドルの動画を観たりしてゆったり過ごしています。 ただ彼女を作ったりスポーツをしようと思っていたタイミングだったので、そこだけは残念に思っています。 でも人類の生き方が変わって、すべて自宅でITで済ませられるようになればそれはそれで最高の幸せのような気もしています。 コロナが結果的に革命をもたらしてくれたならそれはそれで良いと思います。 今までの社会にはもう戻らないでもらいたい思いです。 これからは引きこもりに習い、リア充にはぜひ苦労をして頂きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.2

思いません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

安定を望むなら初めから公務員を選ぶものです。 不況や天変地異などに収入は関係ありませんからね。 ただし非常時には休みなんて完全に無くなる状況にもなりますしそんな時ほど尋常じゃないクレームを受けます。 そういう事が嫌で会社員でもない派遣社員と言う不安定な選択をしたのは覚悟の上だと思います。 文句言っても仕方ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新型コロナウイルスで1世帯給付金20万円貰えるそう

    新型コロナウイルスで1世帯給付金20万円貰えるそうですが給料が減少した給料明細を持ってどこにいけば貰えますか? あと期限はいつまででどこに申請したら良いのでしょうか。ネットから出来るですよね?外出自粛要請していて役所に来いっていうギャグはないですよね?

  • 新型コロナ

    新型コロナが流行ってきていますし、そろそろ外出自粛要請を出すべきですよ。第6派が来てるのに年末年始だからって旅行してる人が多すぎますよ。いい加減にして欲しいですよ。皆さんはどう思いますか?

  • 新型コロナウイルス

    では、Qさまの仕分けマスにこんな問題が出たとします。 "新型コロナウイルスによって外出自粛要請対象外になっているものとなってないものに仕分けよ" (1)髪の毛のカット (2)今後必要な食材の買い出し (3)仕事出勤 (4)アミューズメントへゲームしにいくこと (5)散歩&ジョギング (6)友人や知人の家に遊びに行くこと これに対して、(4)と(6)は外出自粛要請対象外になってないの枠に入れていなかったら得点なし終いになりますか?

  • 外出自粛、来週以降も―新型コロナ

    小池都知事「重大な岐路」 外出自粛、来週以降も―新型コロナ ニュース記事引用です。 買い占めは控えろって言葉で要請しても、 全て無駄だというのにまだわかってないんですか? この人たち。

  • コロナで仕事が休業

    会社が緊急事態で暇になり、一週間から二週間お休みになってしまいました アルバイトなので、休んだ分給料はでません ただ、国からのきゅうぎょうほしょうは4割引貰えるみたいですが 皆様は、急にお休みになったら、何をしますか? 派遣をしようとおもったのですが、友達に、日払いの派遣でくるひとはお金がほしい人だから、体調わるくても来そうな人が多いから、今は派遣はやめておいた方がよいと言われました 無理して派遣をやって、コロナになったら、仕事も暫く休業しないとだし、悪化したらもっとお金かかるし 今は家で自粛しておいた方がよいと言われました でも、病みそうです 仕事を転職しようか考えてますが、今の世の中しかたないのですかね? 転職しないで、今は我慢するべきな のでしょうか? 私は、わがままなのでしょうか?

  • 優待商品

    新型コロナウイルスの感染の影響で、外食は外出自粛ですので、 最近は立ち寄れていないです、優待商品が見つかりましたので、 毎日でも応募は可能ですか、応募するほど当たるような気が、 しますので、よろしくお願いいたします。

  • 新型コロナの感染が拡大している事を理由に「不要不急

    新型コロナの感染が拡大している事を理由に「不要不急の外出や県跨ぎの移動を自粛する事が正義」と考えたり「他者に外出自粛を強要」するのは自粛警察・コロナ脳の考え方なのでしょうか? 他者に強要するのは間違いかもしれませんが自分の考え方が間違っているとは全く思いません。全国民が外出の自粛をすればいいものを…

  • 連休中について

    コロナで外出自粛するしかないですがどのように過ごしたら連休を楽しめますか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 休業要請に従わない事業者名公表は宣伝効果大?

    新型コロナ禍で種々店舗に休業要請が出てますが、要請に従わない幾つかの事業者(パチンコ店)の名称が大阪府で公表されました。 東京都でも数日後に公表予定だそうです。 これは緊急事態宣言下での法に基づく措置らしいのですが、ともあれ宣伝効果は抜群で、パチンコしたい人達がどっとばかりに集結しますよね? 日本人が全員自粛要請を快く思っているわけでもないので、どこかで遊びたいと思っている人は多いのでは。

  • 「恐慌」になったら

    大学4年生女子。大学院進学のため、就職は3年後の予定ですが、この新型コロナの影響で、失業率が上がったり倒産する会社もでているそうで、大丈夫かなと勝利が不安になります。 ニュースで「世界恐慌」以来の不景気に、とか言われますが、恐慌になるとどうなるんでしょうか? 中国は回復しているみたいなので、外出自粛要請がとかれたら日本も回復してそこまでの不景気にはならないですよね?