• ベストアンサー

日本人は敗戦のとき「悪が善に勝った」と思ったのか

第2次世界大戦中は、日本人の多くは、日本軍は悪いアメリカ人や悪いイギリス人と戦う正義の味方と思っていたと思います。戦後になってから、良いことと悪いことが逆転したのですが、戦争中は、日本軍は正義と思っていたはずです。 ですから、敗戦のとき、日本人の多くは、「悪が善に勝った」と理不尽さを感じたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

開戦当時は、日本が正義だと思っていた人も多かったのでしょうが、経験者に聞くと生まれてからずっとどこかの国と戦っているのが普通だったので、パールハーバーのニュースを聞いても「またやってる」くらいにしか思わなかったそうです。 ただ、戦況が苦しくなってくるにつれどちらが正義かなど、どうでもよくて明日のご飯をどうするかでみんな苦しんでいたのです。 うちは田舎でしたが、男手を戦争に取られ田んぼや畑はあっても作業できる人員がいなくてひもじい暮らしをしていたそうです。 当時、町中でも食料が不足し田舎を回って食料を恵んでもらう人も続出したそうで、うちの実家にも来たそうです。 「くず米でも芋でもあれば、恵んでもらえないか」と言われ 「あげたいのは、やまやまだがあげる芋もない」と言うと 「それは、可愛そうに。わしはまた恵んでもらえるからこれを食べなさい」と 芋を恵んでもらったそうです。 上流階級や軍部の一部は「正義は我にあり」だったのかもしれませんが、日本中の普通の国民はどちらが正義でもよくて、この戦争状態を終わらせてほしいと願っていました。 ですから、戦争が終わると敗戦のくやしさとか、「悪が善に勝った」かの理不尽さなど考えることもなく、爆弾が落ちてこない日々が来たことを喜んだのです。 それまでは、家の中にいても外にいても、いつ空襲警報が鳴るか分からないため常に逃げ込める防空壕や木の陰、頑丈なビルを意識していて社会活動が思うようにできなかったからです。 日本人が本当に日本軍が正義だと信じていたのなら、進駐軍が駐屯して各地を回っているときに自爆テロくらいはやっていたと思います。 陸上版の神風攻撃です。 でも、そんな話は聞いたことがありません。 つまり、日本軍は悪いアメリカ人や悪いイギリス人と戦う正義の味方など当時の大本営が強制的に信じさせていただけで、普通の日本人は竹やりを持ちながら「どうでもいいけど、腹へった」くらいにしか思っていなかったようです。

その他の回答 (4)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.5

そんな哲学的ないことを考えている余裕はありませんでした。明日の飯をどうするかで頭がいっぱいでした。そういう哲学的なことは後世の満ち足りた人の暇つぶしです。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7541)
回答No.4

 シベリアに抑留された経験がある先生がいましたが、当時の旧日本軍は上層部が精神病患者揃いで、まともな指揮命令が出来ないほどだったそうです。支離滅裂な命令や曖昧な命令を出して、部隊が混乱する事態が多かったと言います。悪が正義に勝ったのでは無くて、正常な人間が精神病患者に勝ったのが現実でしょうね。  ミッドウェー海戦で大敗北したのも、司令官が統合失調症患者で、米国の心理戦に操られて負けています。精神病で無い人は相手の作戦を見破りますが、精神病患者は騙されやすく、操られやすいのです。日本が負けた真の原因でしょうね。  今の漫画やアニメも同じですが、精神病患者の妄想を描いているものばかりで、そういうものを信じ込む人達が同じ失敗を繰り返しています。外国では人型ロボットが成功しているのに、日本の人型ロボットが開発中止に追い込まれたのは、研究者が妄想障害を起こしているからに過ぎません。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

開戦前はアメリカの大国に楯突いても敵うはずかないと考えていた人も少なからずいました。 しかし日本の軍部はそれまでの戦争で勝ち続けていましたのでアメリカにも勝てると思い込んでいましたので正義とか悪だとかの感覚ではなく強いか弱いかの二元論で準備をしていました。 その中で日本の国民に対する広報戦略として鬼畜米英、正義は我にありと言う情報操作を行いました。 多数の国民や軍人はそれに騙されてしまい不必要な自決を行って尊い命を多く失いました。 そんな中で敗戦し終戦を迎えた訳ですから正義が負けたと一時的には思った人もいたと思いますが戦後はアメリカの助けによって復興する事が出来たので多くの国民に正義はアメリカにあったんだと理解したと考えます。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

当時は情報統制をされていたということなので、国民の中にはそう感じていた人もいたかもしれません。ただ、現場の軍隊の人たちはどうだったのでしょうか?そうとも言い切れない部分や、人によって感じ方が違かったのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 敗戦国イタリアは,なぜ非難されないの?

    第二次世界大戦の敗戦国である日本やドイツは, 戦後70年たっても,いまだに非難されています。 イタリアに関しては,そういった非難を聞かないのはなぜでしょうか? また,敗戦国が被害を与えた国に対して謝り続けなければいけないのは あと何年くらいですか? 戦争の当事者が皆いなくなっても,続きますか?

  • 旧日本軍では、海軍が善で、陸軍が悪だったのですか

    旧日本軍では、海軍はリベラルで、陸軍は保守的だったと聞いたことがありますが、本当でしょうか。 もっと言えば、海軍は善で、陸軍は悪だったのでしょうか。

  • 太平洋戦争(第2次世界大戦)での日本の敗戦について

    太平洋戦争(第2次世界大戦)での日本の敗戦について 太平洋戦争で日本は敗戦しましたが、自分の感覚では降伏のタイミングを誤ったために大きな犠牲を払う結果となったと思えます。そのために良くも悪くも今の日本の姿があると思います。 ただ勉強不足のためか、日本の敗戦のきっかけ、原因がイマイチわかりません。 質問ですが 先の大戦での日本の敗戦の原因は何だと思われますか? 宜しくお願いします。

  • 日本はなぜ敗戦国なのにアジアの経済大国になったのか?

    日本は第二次大戦で敗戦国になり、賠償金も払っていたのですよね? 戦後は貧乏で大変だったと親たちも言っていました。 一方中国や韓国は戦勝国だったのではないですか? 戦後のスタート地点では日本より有利な立場だったはずですが なぜそれらの国より日本が経済的に豊かになってしまったのでしょう?

  • シリア、政府と反政府、悪はどっちで、善はどっち?

    シリアのことですが、政府側=アサド政権、何かこれが悪の権化のごとく、報道されているように感じるのですが、反政府側=シリア自由軍?とかですが、これって辿っていけば、アルカイーダっぽい組織にも辿り着くとか…、という一部報道もあって、一体どうなっているのですか、真実・真相は? 政府側=アサド政権、反政府側=自由シリア軍等、一体どっちが悪で、どっちが善なのですか? さっぱり、よく解りません、まず大多数の日本国民にとっては、と思いますので、よく解るように、教えてくださいませんか。

  • 日本は再び敗戦国になる?

    【質問】 日本は再び敗戦国になる? 【背景】 今、世界で何が起きているのか。 国内で馬鹿が空騒ぎをしている間に、我が国日本は情報戦に負け、周囲を包囲され、そう遠くはない時期に喉に短剣を当てられる。おそらく日本は、戦わずして再び敗戦国となる。その時は悲惨なもので、日の丸の変わりに赤い旗がたなびくかもしれない。 アメリカが味方してくれるとでもいうのか? 敵一国であれば、アメリカは日本に同盟国として加勢するだろう。しかし、相手が大連合国であればアメリカの考えも違ってくるのではないだろうか。第二次世界大戦を原爆という武器で制し世界のリーダー国となったアメリカは、勝ち負けと言った判断については、非常にシビアであろう。自国の多大なる犠牲を払ってでも、世界の一番東にある小さな島国を守ってくれるのだろうか? もう既に台湾は、中国に取り込まれることを決定したようだ。 その次は、沖縄だろう。そうして二つの島を取り込んでおいて、尖閣で有事を起こす。その時点で韓国はアメリカを裏切り、中国・ロシア側につき日本を攻めるだろう。韓国の褒章は、どさくさにまぎれてロシアに滅ぼされる北朝鮮と正式な韓国領となる『独島』だろう。尖閣でアメリカの援護を得られない日本は、そこで大連合に対し敗北を認めるだろう。世界は戦わずして、第二次世界大戦の仇と、敗戦国である日本を再び敗戦国とするのである。 しかし、今回ばかりは『独立国』として日本を地球上に残すわけがない。腹をすかした国が、食い尽くすだろう。それもこれも、中国が描くシナリオです。 本当にあいつはチンギス・ハンの生まれ変わりであろうか? いづれにせよ、世界の勢力は第二次世界大戦前夜まで戻ってしまったようである。 しかし、当時の無敵の帝国は、今日本には無い。

  • 日本はいつまで謝罪させられ続けるのか?

    勝てば官軍負ければ賊軍 という言葉がある。 古今東西 歴史は戦争の勝者がつくる 日本は残念ながら第二次世界大戦の敗戦国である。敗戦国は99の良い事をしても、1の良くないを取り上げられ半永久的に責められる。99の良い事は完全に無視されるのである。 一方、戦勝国は99悪い事をしても全く問題にされないのである。なぜなら戦争に勝ったのだから。勝った国は自国がいかに正しくて敗戦国が成敗するに値するに相応しい国かを解くのである。これは古今東西どこでも一緒である。 日本はアメリカ、ソ連、中国、イギリス、オーストラリア、フランス等と戦争して負けた。彼等にとって自国が正義である為に日本という悪の国が必要なのである、いわば日本はいまだに悪役を演じさせらて続けている。 今の国連の常任理事国をみればよくわかる、アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、中国 全て第二次世界大戦の戦勝国である。中国なんか未だに選挙をやった事すらない国である。そんな国が国連の常任理事国で思想言論の自由があり、国連の分担金を沢山払ってる日本が違うなんて、時代に即してないな と感じる。 話がそれてしまった、日本は情報戦が下手というかロビー活動が下手というか、 その点、韓国は国をあげて慰安婦問題を関係ないアメリカに銅像まで建てて世界にアピールをしてますよね。中国は世界大戦以後にベトナム侵略に失敗したのに東南アジア諸国に慰安婦問題で対日包囲網をと呼び掛けてます。 日本に足りないのは狡猾さと情報戦での戦い方だと思います。 日本が国際社会で悪役をさせられない為には何が必要だと思いますか?

  • なぜ大東亜戦争を悪だったと教えるのか?

    日本では前の大戦は悪だったと教えられます しかし白人至上主義を打ち破るために日本は立ち上がり東南アジアを欧米の植民地から開放しました そして日本が進駐した国では日本軍によって独立義勇軍が作られ その後の独立戦争に繋がって行ったのです。 現にフィリピンやインドネシア、タイやマレーシアなどは親日国です。 それなのに日本では前の戦争そのものを否定し、連合国によってA級戦犯という悪人まで作られました。 どうして日本の教育は真実を伝えないのでしょうか?

  • 日本の敗戦は実際にはどこの国と戦って負けたのでしょうか。

    日本の敗戦は実際にはどこの国と戦って負けたのでしょうか。 歴史に詳しくありません。教えていただけないでしょうか。 第2次世界大戦で敗戦したとき、日本では大空襲があったり原爆の投下などがあったかと思いますが、考えてみるとアメリカの話ししか聞いたことがない気がします。 戦争で実際に戦っていた中に中国や韓国、ロシアなどのアメリカ以外の国は日本本土に空襲に来ていたりはしていたのでしょうか。 そんな意味で実際のところ日本とそれ以外の国との戦いで負けたのか、アメリカとの一対一の戦いで負けたのか、どちらなのだろうと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 日本が第二次大戦敗戦後、飛躍的に復興を成し遂げた直

    日本が第二次大戦敗戦後、飛躍的に復興を成し遂げた直接的な要因は何ですか?朝鮮戦争特需だったり先の東京オリンピックがあったからなんでしょうか?宜しくお願い致します。