• 締切済み

日本が第二次大戦敗戦後、飛躍的に復興を成し遂げた直

日本が第二次大戦敗戦後、飛躍的に復興を成し遂げた直接的な要因は何ですか?朝鮮戦争特需だったり先の東京オリンピックがあったからなんでしょうか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.15

日本が第二次大戦敗戦後、飛躍的に復興を成し遂げた直接的な要因は何ですか?朝鮮戦争特需だったり先の東京オリンピックがあったからなんでしょうか?宜しくお願い致します。 と依頼したのなら、  そう、依頼したのなら、気に入らない回答だとしても、お礼文は書くべきだ。 現在、14も回答頂いていて、1つも回答、補足なしとは、Masahiko1107は、マナー違反だ、 今日中にお礼しないなら、通報して、OKWEBから、追放してもらう。 きりっとせい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210968
noname#210968
回答No.14

 潜在的な工業力と技術力が、戦前からあったからだとおもいます。  第二次世界大戦前から、コンクリートの建物や高圧電線があった くらいなので、終戦後の朝鮮戦争では、それをフル運転して連合国 軍の物資が調達できたのです(事の良し悪しは別として)。  そして、東京のオリンピックと大阪の万博が日本経済の浮揚エン ジンとなり、そのあいだを新幹線や高速道路網が連絡して、経済の 高速ジェット機化が実現したわけです(あくまでも、たとえですが)。  だから、いまだ夢覚めやらぬお偉いさんたちは、オリンピックし よう、UFOみたいな競技場立てよう、新幹線万歳、クルマ通らな先 進国じゃない、と、20世紀の未来図を広げてますが。  ふと気がつくと、戦争がそれにくっついてきた、ということだけは ご免です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.13

適切な時期に優秀な経済人が何人も居て、適切な経済活動が出来たから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.12

 敗戦後の政治経済の改革に、任命された米の進歩的な経済学者の人達のおかげです。 多数の戦死者による労働者の激減で、農地改革により、小作人を安い金額で地主から耕作地を購入させ、自作農にした。 新円切り替えで、日本政府の財政健全化。 財閥解体で、市場を中小企業にし、市場競争を、再建した。 戦勝国は、財閥解体なしで、市場競争を再建できず、日本企業に、産業競争力で後れをとる。 何と言っても、財閥解体で、市場を中小企業にし、市場競争を、再建したが、大きい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

きっかけではなく、本質的な話で。 国内中の生産設備がなくなったからです。日本では、明治維新、関東大震災、大戦の後に経験しています。 日本は工業立国です。 最新の設備を、借金をしてでも導入すれば、人さえいれば、その時代一の競争力を手にします。 生産する機会があっても競争力で負けたら売れません。日本の場合、安土桃山の時代から人も常に居ました。最新の設備を得た時、爆発的な経済成長を経験します。 ちなみに、 鉄砲伝来は諸説ありますが、1540年代です。朝鮮征伐の時期、世界にある鉄砲の7割、一節では9割が日本にあったそうです。鉄砲一丁の値段も加味して見ると面白いかも。 この時代、伝来したのは鉄砲だけではなく、いろんなものが伝来して、経済バブルだったみたいですね。 ご家庭でも工場でも同じで、使えるものがあると不便になっても使い続けてジリ貧になっていくんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13664)
回答No.10

いろいろあるでしょうが、基本は技術力と国民の勤勉さでしょう。同じ条件で国同士が経済活動をすると、必ず技術力と勤勉さがある国が勝ちます。現在のEUがその実例です。経済活動の基本条件である通貨を統合し、健全を撤廃しました。その結果起きたことはドイツの一人勝ちです。EUの富はドイツに吸収され、ドイツ以外は疲弊しています。ギリシャはその典型ですが、フランスでさえ経済的にはドイツの支配を受けています。EUの決定権はほぼドイツが握っています。それが今回のギリシャ問題の原因です。最近発売されたフランスのエマニュエル・ドットの著書「ドイツ帝国が世界を破滅させる」に、そうなった原因はドイツの技術力の高さと国民の勤勉さで、他国はそれを真似できないと書いています。 朝鮮戦争特需やオリンピックもあったでしょうが、それは日本に限ったことではありません。やはり根本は技術力と勤勉さでしょう。敗戦前の日本の技術力は世界有数の域に達していました。それで世界中を相手に回して戦えたのです。それが生きたのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

簡単に言えば、戦争を放棄し、軍事費への金を経済復興に回せたからです。 当時の東京五輪は経済に貢献しましたが、今回の五輪は経済を悪化させるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224207
noname#224207
回答No.8

>飛躍的に復興を成し遂げた直接的な要因は何ですか? 傾斜生産方式という経済政策が上手く機能したことです。 >朝鮮戦争特需だったり先の東京オリンピックがあったからなんでしょうか? いくら需要があっても、供給する生産設備や流通させる仕組みがないとどうにもなりません。 特需に応じることができる体制が既にあったということです。 この体制の機能を促進させる効果があったのが特需です。 傾斜生産方式による経済運営では、資金が鉄鋼、石炭、化学肥料、電力に振り向けられていました。 (この資金をアメリカが用立ててくれました) いわゆる中小企業ににまで資金が上手く回りませんでした。 特需によって部品の生産など品物を通じて中小企業にもお金が回るようになりました。 前回の東京オリンピックは製造業主体だったお金の循環が消費者にも回ることを促進する効果がありました。 これは、その後で開催された、いわゆる大阪万博も寄与しています。 東京オリンピックが終了した時点で大企業から中小企業、消費者へとまんべんなくお金がまわるようになって昭和の高度成長期へと突入していきました。 蛇足 ここで注意しなくてはいけないのはこの経済政策を誰が立案実行して、誰が支えていたか、ということです。 敗戦で日本は壊滅的な打撃を受けたという印象ですが、壊滅したのは物資つまり物の世界です。 戦争が終わろうが米軍が進駐しようが、鉄道がキチンとダイヤ通りに運行されていたことに注意してください。 つまり日本の統治機構は壊滅してはいなかったということです。 (混乱はしていました。) 駐留軍が進駐してくる前に選挙も行われ、国会も開かれ、内閣も機能していました。 つまり官僚機構はそのまま継続されていました。 この内閣や官僚機構に指示命令を出す権限を持っていたのがGHQでありその最高司令官がマカーサーであったといだけです。 日本政府として権限を委譲しています。 (突然ドカドカやってきて居座っていた訳ではありません) GHQ設置後も選挙が行われ内閣も機能していました。 選挙が行われ政府が機能していたということは選挙民である国民が健在だったということです。 韓国は、この民族には統治機能はないとまでののしられ、連合軍の委任統治下におかれてしまいまいした。 後はソ連とアメリカの思惑で個別に政府がつくられました。 ドイツも国家を東西に分断されましたが、日本と同様に統治はドイツ人の手に委ねられていました。 結果として統一国家に復帰しています。 ヨーロッパ随一の経済大国となっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.7

>飛躍的に復興を成し遂げた直接的な要因は何ですか? 戦後帝国主義が崩壊し、個人の自由が保障され国民が贅沢を知ってしまったため。その中には、映画や音楽などの海外からの文化流入も大きく影響している。 ちょうど数年前に、韓国が文化の開放を行って、急激に国民が変わってしまったことに似ているでしょう。産業発展はその後の現象です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.6

1番目に特需が出来た朝鮮戦争があったこと。 2番目に憲法9条で戦争が出来ない国になって軍備費が要らないので、 アメリカを用心棒にして経費削減できた。 ドイツのように勤勉な国民性と、この2点が最大の要因と考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 太平洋戦争(第2次世界大戦)での日本の敗戦について

    太平洋戦争(第2次世界大戦)での日本の敗戦について 太平洋戦争で日本は敗戦しましたが、自分の感覚では降伏のタイミングを誤ったために大きな犠牲を払う結果となったと思えます。そのために良くも悪くも今の日本の姿があると思います。 ただ勉強不足のためか、日本の敗戦のきっかけ、原因がイマイチわかりません。 質問ですが 先の大戦での日本の敗戦の原因は何だと思われますか? 宜しくお願いします。

  • 敗戦後の日本国の復興

    日本に無条件降伏を迫るポツダム宣言が出たのは7月26日です。 以後、「国体」がどうのこうのと、議論が続きましたが、 戦争指導者の間で 敗戦後のわが国をいかに復興するかという議論がなされたことはあるのでしょうか。 それとも、とにかく「国体護持」だけしておけば、なんとかなるという考えだけだったのでしょうか。 ドイツでは、敗戦濃厚となった時点で、政府は国土を復興するには若い力が必要であるから、若人の命を大切にしようという方針で、さっさと降伏したと聞きました。 また、情報機関が集めたソ連に関する情報は、終戦後、英米との賠償交渉の取引材料としてきわめて価値が高いので、大切に保管しておいたそうです。 ドイツの話の真偽はともかく、わが国ではどうだったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本は第1次世界大戦の戦勝国…

    オーストラリアの潜水艦受注をめぐって、 中国から「日本は第2次世界大戦の敗戦国」と言われていますが、 「日本は第1次世界大戦では戦勝国」です。 歴史認識や歴史をもちだして、日本は批判されがちで、 反省すべき点は多々ありながら、戦争の原因や責任は複雑で、 誰かだけがわるい、誰かが全部悪かった、というのはおかしいのではないでしょうか。 勝ったほうは戦争について何らの反省もしないのでしょうか。

  • 敗戦国イタリアは,なぜ非難されないの?

    第二次世界大戦の敗戦国である日本やドイツは, 戦後70年たっても,いまだに非難されています。 イタリアに関しては,そういった非難を聞かないのはなぜでしょうか? また,敗戦国が被害を与えた国に対して謝り続けなければいけないのは あと何年くらいですか? 戦争の当事者が皆いなくなっても,続きますか?

  • 日本敗戦から朝鮮戦争までの5年間、

    日本敗戦から朝鮮戦争までの5年間、 日本と韓国いずれがより貧しかったのか? 空襲受け、働き手はあの世か海外にいた日本。 逆の韓国。 想像では、韓国が日本より相当に豊かだったのではと思います。 資料等あればお願いします。

  • 日本におけるアメリカの利権は何ですか?

    戦争の影に利権があるというのはよく言われます。 イラクでの石油、アフガニスタンでのガスなどです。 朝鮮戦争、ベトナム戦争のような米ソの代理戦争では利権はなかったのですか? また、第2次世界大戦での敗戦国日本における、アメリカの利権はなんですか?

  • 日本人は敗戦のとき「悪が善に勝った」と思ったのか

    第2次世界大戦中は、日本人の多くは、日本軍は悪いアメリカ人や悪いイギリス人と戦う正義の味方と思っていたと思います。戦後になってから、良いことと悪いことが逆転したのですが、戦争中は、日本軍は正義と思っていたはずです。 ですから、敗戦のとき、日本人の多くは、「悪が善に勝った」と理不尽さを感じたのでしょうか。

  • 日本の敗戦は実際にはどこの国と戦って負けたのでしょうか。

    日本の敗戦は実際にはどこの国と戦って負けたのでしょうか。 歴史に詳しくありません。教えていただけないでしょうか。 第2次世界大戦で敗戦したとき、日本では大空襲があったり原爆の投下などがあったかと思いますが、考えてみるとアメリカの話ししか聞いたことがない気がします。 戦争で実際に戦っていた中に中国や韓国、ロシアなどのアメリカ以外の国は日本本土に空襲に来ていたりはしていたのでしょうか。 そんな意味で実際のところ日本とそれ以外の国との戦いで負けたのか、アメリカとの一対一の戦いで負けたのか、どちらなのだろうと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 朝鮮南北分断における日本の責任はある?

    数日前にYouTubeの動画で井筒和幸監督が朝鮮が南北分断したのは日本にも責任があるような発言をしていたのを見たのですが実際はどうなのでしょうか? 南北分断は朝鮮戦争が起因なのでは?? 第二次世界大戦終結後、敗戦国となった日本にその後に起こった朝鮮戦争への関与はできたのでしょうか、またはあったのでしょうか??? どなたか不勉強な私に教えていただければ幸いです。

  • 東京裁判以後で敗戦国が裁判で裁かれた例はありますか?

    東京裁判は、戦勝国である連合軍によって裁判という形式で日本が裁かれたと聞いています。 平和に対する罪というものでしょうか。 この裁判の是非を巡って今でも賛否両論分かれているかと思うのですが、太平洋戦争以降も世界の多くの地域で戦争がありましたよね? 朝鮮戦争、ベトナム戦争、フォークランド戦争、湾岸戦争 ・・・ 他にも戦争と認められる軍事衝突も多いと思います。 いずれの戦争も最終的に戦勝国と敗戦国に分かれると思うのですが、日本のように裁判という形式で敗戦国が裁かれた例ってあるのでしょうか? 平和に対する罪という名目で日本が裁かれたわけですから、その後の戦争でも同じ罪を問われ、首謀者たちは各種戦犯とみなされ、絞首刑になっていたとしても不思議ではないように思うのですが ・・・ 専門家ではないので、分かりやすく教えて頂けると助かります。