• 締切済み

シリア、政府と反政府、悪はどっちで、善はどっち?

シリアのことですが、政府側=アサド政権、何かこれが悪の権化のごとく、報道されているように感じるのですが、反政府側=シリア自由軍?とかですが、これって辿っていけば、アルカイーダっぽい組織にも辿り着くとか…、という一部報道もあって、一体どうなっているのですか、真実・真相は? 政府側=アサド政権、反政府側=自由シリア軍等、一体どっちが悪で、どっちが善なのですか? さっぱり、よく解りません、まず大多数の日本国民にとっては、と思いますので、よく解るように、教えてくださいませんか。

みんなの回答

回答No.10

イスラム社会に善も悪もありません、イスラム教なら全て善なのです。ですから武器供与できないのです、政府を倒してもまた同じような政府ができるのですから。イスラム教は宗教では無く兵法と考えれば理解しやすいです。そう国取り合戦、永遠に戦国時代。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.9

元を正せば同じ組織なので、善いも悪いもありません。 そもそもあのような元首を選んだ国民が1番悪いのです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.8

いや書いている俺だって、当事者にインタビューしたわけでも現地に言ったわけでもないからホントの実情は分からんよ でも言えることは、「世の中にこっちが悪でこっちが善」なんてハッキリと区別できるような単純なものは殆どないということだけは確実だということ あるときは善と思っていたものが、実際には悪の一部だったなんてことは普通 大事な事は難しいから考えないとか、俺は馬鹿だからどっちでも良いとかではなく常に疑問を持ち続けること で、権威ある人の言葉で合っても無批判に受け入れるのではなく、必ず自分自身の頭の中で整理してから受け入れる事 そうやって世の中の事を見ていけば、少しずつ理解は進むんでないのかな?

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.7

>アホでも解るように、教えてくれれば、有り難いです。  シリア政府「反政府が悪い(なので石油はおれのもんだ)」  反政府「政府が悪い(なので石油をよこしやがれ)」  反政府「米国さん協力してくれたら石油上げるから、応援してね」  米国「シリア政府が悪い宣伝はするけど、軍事行動はしたくない。でも石油はよこせ」  中国(このどさくさにシリアに武器売りつけて儲けよう)

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.6

どっちもそれぞれに言わせれば【正義の戦い】 宗教戦争なんてそんなもの 宗教戦争には【独裁者】が付き物 アメリカが、いい子ぶって懲らしめても【こじれる】だけ イラクもアフガニスタンもイスラエルもイランもまだ収集がつかない キリスト教の物差しでは判断出来ない カトリックとプロテスタントでさえも昔は同様だった 今回は、アメリカが戦争に介入しなくてよかった!!!

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

シリア政府軍にはレバノンからヒズボラ(シーア派)が応援に入っており、反政府軍の一部にはアルカイダ系組織(スンニ派)が入っているという構図です。 ヒズボラはシリアから武器の補給を受けてイスラエルと敵対している武装組織です。レバノン内ではレバノン政府軍よりも強いぐらいの武装組織となっており、最近、アサド政権を支えるためシリアに駆けつけています。犠牲の多いであろうシリアに行くことはヒズボラの本意ではなかったかも知れませんが、シーア派と敵対するスンニ派過激派が各国から隣国シリアに集結する事態を看過できなかったものと想像されています。サウジアラビアなど近隣諸国は反アサドの立場から反政府組織を軍事支援しています。 米国はヒズボラもアルカイダ系も応援出来る立場ではありませんので、やりにくい状況に追い込まれています。反政府側に応援したい強力な指導者でもいれば肩入れするところですが、そういう人物は見当たらないようです。シリアを応援して来たロシアが間に入って物兵器に関して米国とシリアの仲立ちを行っていますが、これも単に時間稼ぎとの見方もあり、成功するかどうか心配なところがありますし、仮に生物兵器を処理しても独裁者アサドを倒す狙いは達成出来ません。百万を超す難民を出す事態にもかかわらず、イラクで莫大な戦費を費やした米国としては見通しもなくシリアの内線に単独で介入することは出来ないのです。 日本は国連で米国(やロシアの仲介)を応援する以外に人道支援を行いたい立場ですが、戦争中のため、目に見える貢献はしにくいでしょう。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

 どっちも悪でどっちも善としかいいようがないw 戦争は簡単な善悪二元論で片付くもんじゃない  単純な話 戦争は勝者が善で 敗者が悪 【アサド政権】  ・現アサド政権はイスラム教でも少数派のアラウィ派  ・アラウィ派はシーア派に近いグループ  ・現政権を支援しているアラブ諸国はほとんどがシーア派の国  ・シーア派のイラン・イラクはアサド政権を支援  ・ロシアは冷戦時代からの関係によりアサド政権を支援 【反体制派側】  ・反体制派はほとんどがスンニ派  ・スンニ派はシリア国民の80%  ・イランの対立国のサウジアラビアは反体制派を支援  ・スンニ派のカタールは反体制派を支援  ・過激派のアルカイダはシリア政権と仲が悪いので反体制派を支援  ・トルコはアサド政権と対立関係なので反体制派を支援  ・中東を民主化したいアメリカとしては反体制派を支援したいところだが、アルカイダが  反政府側を支援しているので表立った支援はおこなっていない"  ・しかしアメリカも一枚岩というわけではなく、かつてブッシュ政権のころに力を持っていた共和党のネオコンのグループが反政府側への支援を強めている  ・反政府側は指導者というものはおらず緩やかなつながりを保ち活動している  ・英国とドイツが反体制派を支援 争いは宗教戦争を軸とした石油利権の取り合い

hikokurow
質問者

お礼

No.1からNo.4まで、ご回答ありがとうございました。 でも、やっぱり、正直、さっぱり、よく解りません。 それどころか、余計に、解らなくなりました。 一体どうなっているのでしょうか。 アホでも解るように、教えてくれれば、有り難いです。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

武装蜂起された政府が悪ともいえるが、反政府軍は武装蜂起自体が犯罪で悪だし、 勝てば官軍、最期に勝ったほうが正義。それが真実・真相です。 戦争が善悪で発生すると思い込んでいると、いつまでも、さっぱりわかりません。 嫌々仕方なく武力衝突するのが戦争なので、戦争を放棄した大多数の日本国民には理解できません。 今回は、独裁悪政を働くシリア政府に鉄槌浴びせるために、規律を守らない世界の悪の組織が集まって立ち上がったという構図なので、 エイリアンvs.プレデターみたいなもんです。 今回、一番理解が必要なのは、最近の中東情勢は、 どちらについても、勝ち馬に乗ると情勢不安でそのお先真っ暗なのが、エジプトみたいにわかっているのに、 負け犬になると、紛争後も皆殺しで殺されちゃうから、なんとしても勝たないとヤバイって危機感で戦っていること。 どっちも未来への信念がない、ただ現状の破壊工作なのです。 戦後は、北斗の拳みたいな混乱と支配の終末世界しか予定されていません。ヒャッハーになるか、殺されるか。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7542)
回答No.2

 シリアは日本と国情が似ています。原発保有国であり、超大国の軍港もあり、治安が安定していた国で、防空レーダー網は世界一とも言われています。  同時にシリアはイラクとも似ています。バース党支配下の政権であり、軍事大国でもあり、周辺諸国に大きな影響力を持っている国です。  シリアで政変が起こるのは世界大戦の危険があると言っても良いほどで、米国にとって日本を失うのはアジアの覇権を失うのに等しいように、ロシアにとってシリアを失うのは中東での覇権を失うのに等しいのです。  国際情勢の安定に重要な国が内戦状態に陥り、リビアが倒れた時のように大量の武器が反政府軍に奪われ、大規模テロに使われる危険もあり、アサド政権の崩壊は何としても食い止めたいのがロシアの本音でしょう。  米国もアサド政権が崩壊してアルカイダに大量の武器が流れるのを望んではいませんし、表立ってアルカイダ支援が出来ないのは同時多発テロの後遺症です。  アサド政権が化学兵器を使用したのが事実としても、武力で政権崩壊に追い込むのは危険なわけで、シリアの周辺国で政変が続いて、ドミノ倒しで政権崩壊に追い込まれつつあるシリアとしては、どんな手段を使っても体制維持を謀りたいようです。  米国がシリアに軍事攻撃をかければ、イスラエルへの報復攻撃、イランの軍事介入など、中東戦争に突入する危険が大きく、どちらが善か、悪かなどという幼稚な哲学ではなく、国際的なパワーバランスが崩壊の淵に立っていると考えるべきです。  シリア戦争が始まれば、アジア周辺でも何が起こるかわかりません。日本周辺でロシアや中国の偵察活動が活発なのも米国の原潜が配備されているからに違いないでしょうし、一触即発の状況でしょうね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E9%A8%92%E4%B9%B1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

反政府側と言われるが、一致しているのは政府に反旗を翻したという点ぐらいで その他はバランバラン、一時期各都市を制圧したけどその成果を巡って内部抗争を始めた結果 その隙を政府軍と政府側武装組織に突かれて次々と敗退して支配地域は減少中 化学兵器の使用だって、100%政府軍の行為とは言い切れない 反政府側の内部抗争の一つの可能性だってゼロでは無い 米英も化学兵器の使用は証明できても、政府軍が使用したとは証明できていない 政府軍は初期の頃から武装非武装無関係に武力で制圧行為を繰り返しているので80%の悪 反政府組織も部隊によっては、降服した敵側兵士の内臓を裂いたり食べちゃったりするなどの行為をしている輩も居るので66%の悪 裏で武器弾薬を売りさばいている、某常任理事国が99%の悪

関連するQ&A

  • シリア、内戦の原因について

    シリアでアサド政権と反政府勢力の内戦が起きていますが、原因は何だったのですか?? シリアで内戦が起きることで、関係国にはどんな影響があるのですか? なぜロシアはアサド政権の退陣に否定的なのでしょうか?

  • なぜフランスは反政府軍を支援するのか

    なぜフランスはシリアのアサド政権を倒すために反政府軍を支援するのでしょうか?わざわざ内戦に介入してフランスに何の利益があるのでしょうか?

  • やっぱり理解不能、シリア政府軍の化学兵器使用?

    「シリア内戦、アサド政権軍が化学兵器を使用し、人道上のレッドラインを超えたとして、遂に、米国オバマ大統領、アサド政権軍への軍事攻撃を決断、但し議会承認手続きへ…」 この報道に対して、まぁ色々と様々な意見というか、見解というか、言いたいこと等は、人それぞれ、あるかと思いますが、ひとつ単純な疑問というか解らない点があり、質問させていただきます。 現状において、ほぼ圧倒的に軍事上有利に展開している政府軍側が、わざわざ国際的非難を浴びるリスクの大いにある化学兵器を使用する必要性など、一体どこにあるのでしょうか? 化学兵器を使用するということは、軍事上において、不利な展開を強いられている側が、起死回生を狙わざるを得ず、やむを得ず、使ってしまうというのが、誰がどう考えても、普通と思うのですが…。 化学兵器など使わずとも、圧倒的に軍事上優勢に展開しているアサド大統領、何故に化学兵器を使用する必要があったのですか? 論理的に不思議、おかしい、変でしょ、と思うのですが、どうなんでしょうか?教えてください。

  • シリアの内戦

    シリアの内戦について。イギリスは最近になってアサド政権を遠まわしに 支持するかのようなことを言い始めたようですが、なぜですか?やはり反政府側 にアルカイダと仲のいいグループがいるのが気にかかるのでしょうか

  • シリア内戦の原因は

     ここのところ何年もシリアで内戦が続いてますが、そもそもの原因と長引いている理由はなんでしょうか。アサド政権に対する反政府軍がなかなか諦めず難民問題も起きてますが、そこまでして反政府を掲げるスローガンというか大義名分はなんでしょうか。  民族的な問題や宗教の問題もからんでいるのか、単にアサド大統領の政治手腕への反発なのか、政府に反旗をひるがえしている原因を知りたいです。  よろしくお願いします。  

  • シリア問題

    なぜアメリカやサウジアラビアやトルコは反政府軍を支援するのですか?どういう利害があるのでしょうか?シリアはアサドに任せたほうが難民もでませんし、大部分のシリア人にとっても世界にとって利益があるのではないでしょうか。

  • シリア情勢について

    今、シリアでは何が起こっているのですか? なぜあれだけの人達が死ぬのですか? 殺しているのは政府軍かなにかですか、それともタリバンやイスラム系の武装集団ですか? シリアは内戦状態ですよね、ですがただの政府軍と反政府軍との戦いではないんですよね? シリアで撮られた動画だと思いますが、私は人が何人もの男たちにボコボコに殴られ、血まみれになっている動画を見ました。 あれはアサドの手下なんでしょうか? なぜあのようなことをするのか理解できません よくニュースでも、イスラム過激派などという言葉を耳にしますが、なぜ彼らは暴力を振るうのでしょうか? 質問だらけになりましが、 要するに、今シリアでなにが起こっているのか、イスラム過激派はなにがしたいのか、なぜ暴力振るうのか、それがしりたいです。 あのような動画を見ていると涙が止まりませんね だれか詳しいかた、教えて下さい

  • 海外在住シリア人デモ

    どうしてもモヤモヤ感がぬぐえず、質問させて頂きました。 難しい事も難しい言葉もわかりませんのでご了承願います。 戦争前に友人がシリアに行って、とてもいい国だったと話を聞き いつか行ってみたいと思っていたのでつい気になってしまいます。 簡単な言葉で申し訳ないのですが、世間ではアサド・政府軍が悪となってますよね。 (アサドの経歴はざっくりですがネットで見ました) 以前、ユーチューブで海外に住むシリア人のデモを見てたのですが 星が2つの国旗をかかげてるデモ隊ばかりでした。 今の軍事介入反対のデモでも星2つの国旗をかかげてる人が多いし・・・ 友人の日本より安全そうでのんびりしたいい国という言葉も思い出して 実はアサド派のシリア人は結構多い?と思ってしまうのですが。。 更に気になるモヤモヤ感というのは空爆が現実化なろうとした辺りから その以前にあった海外在住のシリア人デモがほとんどネットから消えてる事。 オーストラリアで行われた大規模なデモも、東京も私の住む街も。 検索すれば、すぐに出てきたのに! その代わり、少数の反政府軍の在住シリア人のデモは残ってる・・・ これがどういう事か誰かご存知でしょうか? まさか日本政府が削除命令出したとかyahooが削除したとかじゃないですよね? くだらない質問してすみませんvv; もう気になって仕方なく、投稿させて頂きました。

  • シリア内戦、化学兵器、どうなってるの?真実は…

    シリアが化学兵器を使用したとして米・英・加などが軍事力行使か、との報道があり、疑問というか解らないので、教えてください。 (1)「シリアが化学兵器を使用したのは、ほぼ間違いない…云々」米国の大統領報道官の発言か何か知りませんけど、"ほぼ"って何を意味するのですか?100%完全に確実とまでは自信ないけど…、という意味ですか? (2)シリアの外相か誰かが「シリア軍は化学兵器など使用していない、もし使用したと言いたいなら、その証拠を示しなさい」と言い、これに対して、何らの客観的且つ論理的な証拠、全く示されてはいない、というか示そうともしない、その理由は何? まぁ、そもそもシリアのアサドなど信じられない奴とは思うものの、米国も英国も、これまた説得力薄弱というのも事実、で一体どうなっているのでしょうか、実態は?事実は?真実は? 教えてください。

  • リビアの反政府軍について

    はじめまして。 今リビアで内紛が起こっていますが、反政府軍が各都市を制圧したと報道されています。 また、カダフィ政権が奪還したという報道もあります。 そこで自分が不思議に思っていることが反政府軍のことです。 反政府軍とは基本的に政権に反感を持つ一般市民ですよね? そんな一般市民がどうやってカダフィ率いる用兵軍を破っているのでしょうか? また、リビア国軍は今どういう立場をとっているのでしょうか?