• ベストアンサー

リビアの反政府軍について

はじめまして。 今リビアで内紛が起こっていますが、反政府軍が各都市を制圧したと報道されています。 また、カダフィ政権が奪還したという報道もあります。 そこで自分が不思議に思っていることが反政府軍のことです。 反政府軍とは基本的に政権に反感を持つ一般市民ですよね? そんな一般市民がどうやってカダフィ率いる用兵軍を破っているのでしょうか? また、リビア国軍は今どういう立場をとっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usbus
回答No.3

現在は東側を反政府軍が制圧、西側を政府が防衛していて 政府が奪還のために反撃している状況だそうです。 現在の反政府軍には元政府軍が多くいますから、 普通に戦争用の武器も持ってますし攻撃も行っていると思います。 しかしそれまでは完全に 一般市民デモ隊vs政府軍 でした。 この場合、暴徒化したデモ隊は手作りの武器による攻撃を行います。 それに対して政府軍は致死性のある武器を利用することが出来ず、放水や催涙ガスなどで沈静化を行うのが一般的です。 致死性のある攻撃は国連により認められていないからです。 ところがリビアの場合は国連を無視し、致死性のある攻撃を繰り返しました。 その結果、世界中から非難が殺到し、軍の離反を招いたのです。 そして今では 政府軍vs元政府軍+一般市民 となり、 双方ともに攻撃を行い紛争と化しています。

noname#128732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 疑問に思っていたことがかなり分かりました。 >政府軍は致死性のある武器を利用することが出来ず、 >放水や催涙ガスなどで沈静化を行うのが一般的です。 >致死性のある攻撃は国連により認められていないからです。 この事により大きな国の混乱を避けているのですね。 リビアも最初は普通のデモだった。 しかしカダフィが致死性のある攻撃を繰り返し、 政府軍vs元政府軍+一般市民となった。 今後が気になります。 アメリカ、ICCが動き出してますが、石油の利権など すんなりいかない様な気がします。 どうなってしまうのでしょうか… 世界規模の出来事で、我々にはとても手に負えるようなものではないですからね。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.4

一般市民とは言っても軍事訓練を受けた経験がある人が多数でしょうから、武器が手に入れば、すぐに戦争が戦える状況ではないでしょうか。  もっとも、反政府側には有力な指導者がおらず、果たしてカダフィー政権と戦えるような状況にあるかとなると疑問です。イラクでもありましたが、米軍が撤退した直後に反政府運動が燃え上がって国が分裂騒ぎになりましたが、結局はフセイン大統領が神経ガス弾を使った強硬手段を使い、ほとんどが沈静化されています。イラク戦争でフセイン政権が倒れた後も内戦が続いていますし、リビアの政変も一筋縄では行かないでしょう。

質問者

お礼

そうですね。 自分も内紛がどう転がるにせよ、その後の国の立て直し、 既に暫定政権など準備されているような報道もありましたが、 混乱は避けられないと思います。 >反政府側には有力な指導者がおらず 反政府側はどのように各地で連携を取っているのでしょうね。 おそらく手探り状態でやっているのかと思います。 何の罪も無い一般国民がこの先、現在のイラクのように 政情不安の中辛い生活を強いられるのが目に見えて悲しい思いです。

• Shin1994
回答No.2

僕の知ってる情報ですと、政府軍の一部が政権側から離反して反政府の国民側についたらしいです。国民の中には多少の金持ちがいるでしょうから、傭兵を雇ったりもできると思います。 実際に、反政府側が制圧した場所をパトロールする兵士の姿があるとか。 ICCも調査を始めてますし、世界がこれだけカダフィ引っ込め!って言ってるのだからもうじき辞めるでしょう。

質問者

お礼

とても分かりやすいお答えありがとうございました。 バーレーンなどの他の国でもデモが飛び火していますが、 同じように軍が国民の味方になっているのでしょうか? 多くの国でデモが起こっているようですが、 リビアのように本格化していなく、火炎瓶など投げる程度の規模なのでしょうか? リビアと他の国では事情が違うと思うので、国軍が政府に楯突くことは考えにくいのですが。

noname#128662
noname#128662
回答No.1

反政府軍はりビア軍から反旗を翻し、国民側に付いた部隊です。 民兵部隊ではありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全てのリビア軍が国民側についたのでしょうか? 政府側についたリビア軍もいるのでしょうか? その辺の事情がかなり複雑になって、あっちについたりこっちについたり 把握するのは難しいのかと感じました。