• ベストアンサー

リビアの現状について

今欧米がリビアを攻撃しているとニュースで報道されていますが 何故攻撃されているんでしょうか。 ネットで色々と調べたんですが結局よく分かりませんでした。 昔は、テロ支援国家して欧米とは仲が悪かったわけですが 2006年にはアメリカとも国交正常化されたようですし。 じゃあ何故攻撃されてるんですか? 石油?カダフィ大佐?反政府勢力? 詳しく分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

リビア政府・国民を代表したリビアの国連代表が「カダフィの軍隊が、リビア国民を虐殺してます、リビアを助けてください!」 と国連に救援を求め、 これに応え、国連安保理が 「カダフィ軍は、即時停戦に応じ、国民への攻撃を、やめなさい。 (1)リビア上空にで医薬品や食料などの人道支援関係を除くカダフィ軍飛行禁止区域を設定 (2)公海でのリビア行船舶検査などカダフィ軍への武器全面禁輸の監視強化 (3)カダフィ陣営への資産凍結、渡航禁止の対象拡大を行う カダフィ大佐率いる軍隊によるリビア国民への攻撃を防ぐため、国連加盟国は、軍事行動を含むあらゆる必要な措置を講じること。 ※ただし、他国軍はリビア領土に入って占領していけない。(沿岸・上空での軍事行動は許可する)」 という決議が出たので、 (中国、ロシア、ドイツ、インド、ブラジルは棄権) ので、国連決議に基づくリビア国民支援行動として、 決議に反し、攻撃を行ったカダフィ系空軍基地に対し、 英仏米加伊デンマーク・カタールの7カ国が、国連に届け出の上 空爆を行いました。 ・リビアの国連代表部は、いち早くカダフィ大佐の指揮下を離脱、 東部トリポリに樹立されたリビア国民臨時政府陣営に入りました。

isbnmod
質問者

お礼

御返事有り難うございます。 納得しました。 こういったリビアの情勢によって経済にどんな影響が出るんでしょうか。 石油が高騰しているみたいですが 石油産出国8位であるリビアが関係しているのでしょうか。