• ベストアンサー

カダフィーの潜伏場所と今後の命運は?

リビア・反カダフィー派の国内の主要都市の制圧・掌握はメドがつき、国民の多くの支持も得ており、国際社会からの正式政府としての承認や支援も固めつつあります。 <多額の経済援助にてアフリカ近隣国でのカダフィ人気や支持は根強く、逃亡勢力は庇護されてる> そこで、質問ですが・・・ Q:カダフィー氏の潜伏場所と今後の命運は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

とは言っても、既に敗色濃厚な大佐を敢えて受け入れるメリットがあるか? サダムフセインの例を見ても、都市近郊の集落の数少ない支援者の庇護を受けながら潜伏という感じでは無いか? 命が惜しいのならずっと以前に政治亡命しただろうから、命よりも名誉の為に国内で起死回生を狙おうと画策するが何れは、潜伏先が知れて・・・という感じか? まあ、反政府勢力も反カダフィだけで纏まっていただけで、権力が目前となればお互いの主義主張の相違が気になるし、主導権争いも起きるだろうから、そのタイミングで反転攻勢を狙うつもりなのかも知れない。 何れにしても、今現在も大佐に忠誠を感じる兵力がどの程度残っているのかが不明なので、大佐の狙い通りになるか、当てが外れるのかは不明。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 カダフィの帰趨がエジプトやシリアに与える影響、そして何よりもリビアの政情・治安の回復が、国民の犠牲や内戦状態の継続が心配です。 「チトーやフセインの後のユーゴの混乱、イラクの不安定さの如く、西側先進国の価値観で単純に独裁体制の終焉→必ずしも目出度し、ハッピーエンドでは終わらないと思う・・・」 カダフィのこれからは、勝手に推理、区分すると ◇チャウシェスクやムッソリーニ型 : 「人民裁判やリンチ処刑」 ◇マルコスやポルポト型       : 「亡命や失脚」 ◇金日成や毛沢東型        : 「居直り居座り後継への禅定」 ◇ノリエガやフセイン型  : 「アメリカ軍の介入で強制排除」 ◇フジモリ・ゴルバチョフ型     : 「国民の支持が離れ失脚、選挙で敗れる」 ~参考記事~ PARADE’s Annual List Of...The World’s 10 Worst Dictators(parade.com)  パレード誌では「独裁者」(dictator)を「自国民に対して独断で権力を行使し(最悪は人権侵害)、法的手段で退任させることができない国家指導者」と定義している。人選については、ヒューマンライツ・ウオッチ、フリーダム ハウス、国境なき記者団(Reporters Without Borders)、アムネスティ・インターナショナルなど国際的な人権機関による報告書に基づいて行ったらしい。  ざっと並べるとこんな感じ。括弧内は去年との比較。   1位 スーダン:オマル・アル=バシール大統領(1→)   2位 北朝鮮:金正日総書記(2→)   3位 ビルマ(日本ではミャンマー):タン・シュエ議長(3→)   4位 ジンバブエ:ロバート・ムガベ大統領(9↑)   5位 ウズベキスタン:イスラム・カリモフ大統領(15↑)   6位 中国:胡錦濤国家主席(4↓)   7位 サウジアラビア:アブドラ国王(5↓)   8位 トルクメニスタン:サパルムラ・ニヤゾフ大統領(8→)   9位 イラン:セイエド・アリー・ハメネイ師(18↑)   10位 赤道ギニア共和国:テオドロ・オビアン・ンゲマ・ンバゾゴ大統領(10→)  記事にはランクが下がった独裁者は善政を行ったのではなく、他がよりひどくなっただけとしっかり明記されている(笑)。  適当に気になったのをあげてみたい。  1位のバシール大統領(スーダン)は2003年2月以降、人種・宗教迫害を行い、ダルフール地区では200万人の人が家を追われ、18万人の民間人が虐殺されたらしい。今では難民キャンプも標的になっているとか(参考:ダルフール紛争Wiki)。  4位のムガベ大統領(ジンバブエ)は1980年の総選挙の結果、初代首相に就任。1985年は大統領制に移行後、現在も権力を握っている。最初は黒人と白人の融和政策を進め、国際的にも歓迎されてきたが、2000年に白人所有大農場の強制収用を政策化した途端、農作物の生産量が激減し、人種間トラブルが多発。  現在、国力は疲弊し、国民の80%が失業し、20%がHIV感染/AIDSを患い、平均寿命も38歳まで低下しているらしい(参考:ジンバブエWiki)。  5位のカリモフ大統領(ウズベキスタン)はソ連崩壊による独立以降、権力を握っている。2005年5月13日の反政府暴動鎮圧事件では多数の市民が殺害され、国連などから人権侵害と非難された。この年、アフガン侵攻以降駐留してた米軍が撤退している(参考:ウズベキスタンWiki)。  7位のサウジアラビアは意外だったが、監視や女性への差別が凄いらしい。通話は記録され、カメラ付携帯電話は禁止。女性が外で顔を隠すのは知っていたが、車の運転まで禁じられているのは知らなかった。  他にもこのようにいろんな事が書いてあり勉強になった。突発的な事件は報道されても、恒常的に人権侵害を行っている国は滅多に報道されないし(´・ω・`)  それにしても「自国民に対して独断で権力を行使」という独裁者の定義。後半部分がなければ、どっかの島国の首相も当てはまりそうな…。どうせなら、他国や族議員のためではなく、広く国民のために権力を行使して貰いたい。

その他の回答 (1)

noname#140684
noname#140684
回答No.2

潜伏場所と今後の命運は 新政府が身柄確保するか、擁護勢力(国)が身柄保護を表明するなど、 新たな展開が見られない限り、わかりません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 仰る通りです。 無意味・無益・無駄な詮索かもしれませんが、結果のみを追うのではない、関心を持ち、リビア国民に暮らしに憂いと心配をし、問題を共有したり何かしらの支援・励ましの行動・提起を微力でも行いたいと思っています。

関連するQ&A

  • 大国の正義から国を守るには核武装がやっぱり有効

    最近のニュースを聞いていると本当なのか?これが近代国家なのか? 何が正しいのかわからなくなります。 A:ビンラディンの居場所を吐かせるために水攻めの拷問をした、責任ある高官は「近代的で進んだ方法」とか B:深夜にヘリで外国に侵入して個人を殺害してそれを堂々と大統領が喜ばしい事として発表する、大統領の支持率が上がる C:カダフィー逮捕状・・外国の元首に逮捕状って、カダフィー退治の為リビア首都に弾道ミサイルを各国が何十発と打ち込む まるで中世のような力がすべてを支配するかのような状況。 私は特定のイデオロギーを持って見ているわけでもなく、上の事柄は識者が十分に論議し正しいことなのだとはとは思いますが 何かすっきりしないものがあります。 カダフィに人道上の罪で逮捕状なら中国や北朝鮮、ロシア元首にも出る理屈では? リビアの首都に弾道ミサイルを打ち込んだそうですね。 カダフィーが金正日のように核武装していて、ミサイルを打ち込んだ国を核ミサイルで報復すると声明したら、それでも正義だと打ち込んだでしょうか? 例えばフランス、リビアにミサイルを打つ場合、当然そのお返しにパリが核ミサイルで攻撃されると判っていても、リビアの反政府勢力を支援する為に弾道ミサイルを打つでしょうか? 答えはノーですね、なんだかんだ理屈をつけて攻撃できませんよね。 そうだとすると何を言っても力がすべてであり国際法も論理も正義も後から付いてくる。 すべての国は自国を守るためにどんな手段を使っても核ミサイルを持つことがスタート地点である。 世界中の国が核ミサイルで自国を守ってから国際会議で平和などを論じ正義の建前論を話す。 非常に残念なことで私の論は間違いだと言ってほしいですが、 現実はそうなってませんか? フセインが核武装していたらイラクは攻撃されましたか? 答えはのー:イスラエルが亡くなるから。 法も正義も 力の前には無力なのですか?

  • カダフィを

    ああいうふうに殺したのは良かったと思いますか

  • カダフィ。

    結局のところカダフィさん。 死因は何ですか。 動画を見ても、はっきりしません。 銃声が聞こえたりしてますが、はっきり撃たれた瞬間が移ってませんので、わかりません。 あと、誰が殺したんですか。 その人はどうなりますか。つかまって犯罪者として裁かれますか。 それともヒーローとして祭り上げられますか。 あと、カダフィを守っていた連中はどこにいったんですか。 これから探し出されて殺されますか。

  • 英文の意訳の添削をお願い致します。

    【あらすじ】 米公開、2015年10月16日。日本公開未定。『007 慰めの報酬』などのオルガ・キュリレンコ主演のアクション・スリラー。監督は、ステファン・カンパネリで、これがデビューとなる。かつて、CIAに裏切られ、非政府諜報組織BACの庇護の下で、潜伏生活を強いられてきた伝説の女エージェント・アレックスは、あるとき、一切の諜報稼業を辞して日の当たる生活に戻ることを決意する。引退後の資金稼ぎに、とある米国上院議員がオファーした闇の仕事、南アフリカでの偽装ダイア強盗を請負う。しかし逃亡直前、犯行メンバーのひとりで、往年の不倫相手でもあったBACの同僚ケビンが、依頼主である上院議員自身の差し向けた武装グループに惨殺されてしまい・・・。 最後のシーンで上院議員のセリフです。 1161 It's time we took this country back the apathetic lemmings 能無しのお飾りやへつらう好時家から 1162 and sycophantic dilettantes that have run it into the ground. この国を取り戻すときだ Turned the US into afucking punch line. わが合衆国に納得の未来を 1159 is going to make 9/11 look like Macy's Parade. 9.11を演出する

  • 今後の住む場所について

    今夫と子供の3人で社宅暮らしです。夫は月の大半を不在にします。 私が精神的に不安定なのと育児困難なので実家(地元)に戻りたいと思っています。 しかしどの方法を選んでも懸念点が出て迷っています,,,。今の場所から地元までは飛行機でないと行けません。 実家に戻る→両親と一緒に住むので育児面でも安心。孤独感が薄くなる。 元々通っていた精神科に定期的に受診できる。 ただ夫が帰ってくるのが私の実家になる。 父親が教育にうるさく、干渉がすごいので色々流されないか不安。 一時帰省ならいいが、ずっと住むのはこれらのことから不安です。 地元に住む→困れば実家に気軽に帰れる。 元々通っていた精神科に定期的に受診できる。経済面がネック。家電等も一から揃えないといけない。結局孤独感は拭えない可能性あり。 今の場所に住み続ける→慣れない場所で一人での育児が心身ともに辛く限界。(児相にまで連絡してしまいました) 私個人的には今の場所にいるだけで辛いです。 幼稚園に入れようかと思いましたが、入園すると毎日通わないといけない(特に行事前)ので夫不在時でも地元に帰りづらい。 下の階から子供の足音等うるさいと言われており家にいても休まらない。 一長一短あり、今の自分がどの方法を選べばいいか分かりません。でも今の場所に居続けるのは辛いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 潜伏というものについてお教えください

    パチンコで潜伏というものがあるそうですが、どのようなものなのでしょうか? 最新機種の「サイボーグ009 MR-T」ではヘソデジタル表示で「フェイク」か「潜伏確変」かが分かるとのことですが、どのタイムミングで点灯表示されるのでしょうか? 朝一ランプとはどのようなものでしょうか? よく、パチンコ店の開店間際に「潜伏確変」狙いをする方がいるようですが、どの表示を見ているのでしょうか? 今後、潜伏機能搭載機種は増えていくのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • カダフィ大佐

    カダフィ大佐って、国の最高責任者とかって言うことですが、何でいまだに大佐なんですか。 大佐より偉い人はリビアにはいないんですか。 どうして出世しないのか意味がわかりません。

  • カダフィ大佐。

    捕まったらやっぱり殺されちゃうんですかね。 途上国といわれる国とか、軍政の国とかは、国の指導者たちが変わると旧体制の人が殺されちゃったりして緊張感ありますよね。 日本の政治にも一部取り入れてほしいものですよ。 命がけで国政をしてもらうくらいじゃないと国のために何かするなんて無理なんじゃないですか。 カダフィ大佐、殺されるにしても一応ちゃんと裁判やるんですかね。

  • カダフィー氏殺害について

    カダフィー氏が殺害された事件について学校で発表することになりました。 この事件について何か感じたことや思ったことがあれば教えてください。お願いします。

  • カダフィーは死んだが次は?・・・

    いよいよ、最後の悪の枢軸の超大物・金正日の番ですね? 殺害日のカウントダウンは?・・・ X日はいつでしょうか?・・・・・・・・・・