• ベストアンサー

カダフィー氏殺害について

カダフィー氏が殺害された事件について学校で発表することになりました。 この事件について何か感じたことや思ったことがあれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

この事案に対する専門家と近しい者です。 なるべく簡潔に答えたいと思います。 独裁者を作るのはその国、その人ではなくその国の資源を得ようとする企業、国だという論があります。 ちなみにかつてカダフィ大佐は、当時国民からの不満が溢れかえっていたリビア王国を武力を持って転覆させたリビアの「英雄」でした。 潤沢な天然資源を保有する国には先進国などの多くの企業が、その資源を得ようと交渉をしてきます。 そのために最も都合が良いのが、独裁体制です。 普通なら様々な機関や交渉を通して決められる事が、独裁政権の場合独裁者一人に報酬を支払うことで遥かに簡単に資源を得られる。 独裁者との交渉で石油などの天然資源、利権を得てきた国、企業は世界に腐るほどあります。 よく独裁者が弾圧された後、隠し財産などが報道されますがその調達方法はどこでしょうか。 交渉相手がいなければ集まりません。 そのような交渉を行ってきた国々が、甘い汁を吸える期間(独裁体制)の限界がきた事で、倫理、人権侵害などの理由、「正義」を掲げて次々と独裁者を批判、攻撃をする。 それがまかり通っているのが現在の国際社会です。 そしてその国々の中にはもちろん日本も入っており、我々自身もその資源、利権などを享受しています。 国際問題に対しては様々な視点からのアプローチがあります。 それが資源であったり、人権であったり宗教であったり。 ニュース番組や新聞などに出る話題は非常に限定的です。 発表する際にはそこらへんを気にしながら調査をして情報を集めると、自分なりの切り口を持って考えられると思います。

1544444
質問者

お礼

独裁者がなぜうまれるのか、そこまで私は考えようとはしていませんでした。 私なんかの質問に専門的な方にこたえていただいてうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• jumpup
回答No.7

中東の国カタールも独裁下であるが、国王は石油で得た莫大な利益を私物化せず、教育費・医療費の無料等社会整備に使い国民に還元している。 だから他の中東・アフリカ諸国のような反政府デモは起きていない。 カダフィもカタールのようにすればよかった。 国民を虐げ私服を肥やした独裁者が、最期ロクな死に方をしないのは、過去の歴史が証明している。 ヒトラー・チャウセスク・マルコス…。

1544444
質問者

お礼

ヒトラーですか。今言われて気付きました。 悪事を働くと最後に碌な死に方をしないという歴史の流れにはどんな人はあらがえないのですね。 ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.6

リビアは中東では豊かな国だったのですよ。 それをあえて崩壊させてしまいました。 勿論石油利権の為です。 こういうことを、欧米はさんざん繰り返して 来たのです。 中東諸国の国境が定規で引かれたようになって いるのは御存知でしょう。 あれは、英仏が民族や宗教、伝統を無視して 自分らの都合で勝手に国境を造った為です。 そのお陰で、中東では内紛が絶えません。 同じ事は、アフリカでもやられました。 アフリカだって豊かな自然の下、それなりに やって来たのですが、英仏が侵略し、彼らの 土地を奪い、4000万人を奴隷として 輸出して大儲けしました。 その為、アフリカ社会、家族、農業が崩壊し、現代の 飢餓大陸が誕生したのです。 アフリカの国境も、中東と同じです。 民族、宗教、伝統を無視して、都合のよいように 国境を引いたため、アフリカでも内戦が絶えない でいます。 現在は、さすがにあれほど露骨にはやらないだろうと 思っていたのですが、根は変わらないですね。 建前が、植民地化して文明化しよう、から民主化、に変わっただけです。 国際関係というものは、こういうものなのです。 皆、自国の利益しか考えていないのです。 こういう世界で、非武装中立だ、自衛隊は軍隊ではない などというレベルで騒いでいる日本は少しノンキ過ぎませんかね。

1544444
質問者

お礼

はじめて聞く種類の意見です。 外国のニュースなので日本人である私もあまり自分について言われているという風にはとらえていませんでした。 ありがとうございます。

• greenaid
回答No.5

メディアの責任、帝国主義、イスラム原理主義武闘派(普通のイスラム教徒とは違います)、 ユダヤ。 カダフィ大佐は石油で得た利益を国民に多く還元し、 医療費無料、大学無料、豊富な手当て等、 リビアは”アフリカのスイス”と呼ばれるまで豊かな国にしました。 その為、周辺国からは出稼ぎに来る外国人も多く暮らしていました。 黒人の差別もないので、みな幸せに暮らしていました。 国民はみな満足し、国を愛し、指導者を愛し、静かに暮らしていました。 しかしNATOは、反政府軍(アルカイダと、革命前の腐敗した時代の王党派残党)に組し、 それでは武力行使の正当性が保たれないので、 カタールのアルジャジーラ (アルジャジーラの以前のトップは”CIAのエージェントである”とウィキリークスに暴露された為にクビ) を使い、捏造とプロパガンダを流し続け、世界に「リビア攻撃の正当性」を訴えました。 捏造とは カダフィ支持派がNATOに対して起こしたデモを、大佐のプロパガンダとコメントを付けて流したり、酷いときにはそれらをカダフィへのデモと伝えたり ”カダフィ大佐がリビア市民に爆撃した”という全くの嘘でたらめを伝えたり(ロシア軍の軍事衛星で完全に否定された)、 反政府軍(はっきりいって無法者の犯罪者)に襲われないようにカダフィ派に守られているメディア一団について「カダフィ派に閉じ込められている」と伝えたり、 NATOが民家をあえて爆撃して子供が沢山殺されているのを全く伝えなかったり、 反政府軍が起こしている数々の犯罪(リンチ、レイプ、残酷な殺害方法)等を全くつたえなかったり、 カダフィ支持派がカダフィに忠誠を誓い170万人(リビア国民の1/3)が集まった事、 そしてそれらの人々(女性子供含むNATOからリビアを守ろうとするリビア国民)を 「カダフィ派」と称し、NATOは構わず殺していった事、 それについてリビア政府が問いただしても無視した事、 そもそも反政府軍のアルカイダにリビア人ではない外国人が含まれている事、 リビア市民がテレビクルーの前で「なぜNATOは私達を殺すのか」と泣き叫んだのを流さない事、 その他多くのリビア国民が、反政府軍を支持していない事、 挙げればキリがありませんが、 とにかく今回は特に欧米の横暴が酷すぎでした。 こんなに怒りを感じたのは初めてで、外国人の為に泣いたのも珍しい。 言っておきますが、私は社会主義者でも共産主義者でもないです。 私は中東に縁があるので、中東の人間と話す機会も多くリビアの国の話は話題にあがりますが 豊かな国で問題はなかった、としか聞きません。 気になるなら自分で調べてください。

1544444
質問者

お礼

政治についてよく知らない私にもわかりやすいように書いていただきました。 普通なら受け流しているような内容もきちんと知れてよかったです。 ありがとうございました。

noname#152422
noname#152422
回答No.4

個人的には、NATOによる空爆をせずに、米国がビン・ラディンにしたのと同様の処理をすべきだったと思います。たとえ国際社会から非難されたとしてもです。 空爆のために一般市民が大勢犠牲になったことを忘れてはいけません。 こんなとき、生きて捕らえるべきだったなんていう意見が必ずでてきますが、それは遠く離れた日本でぬくぬくと生きている平和ボケの言う綺麗事に過ぎません。 そんなNATO諸国はシリアに対して何もしていません。 米国はパレスチナ加盟に拒否権を発動するというし。 北朝鮮が核をもちたがるのも頷けます。 結局は大国のエゴ。 アフガンをみればわかるように、リビアの将来が明るいとはとても思えません。

1544444
質問者

お礼

とても専門的に応えていただきました。 発表がとても面白くなりそうな意見だと思います。 ありがとうございました

noname#194996
noname#194996
回答No.3

ぎおんしょうじゃのかねのこえ しょぎょうむじょうのひびきあり しゃらそうじゅのはなのいろ じょうしゃひっすいのことわりをあらわす おごれるひともひさしからず ただはるのよのゆめのごとし たけきものもついにはほろびぬ ひとえにかぜのまえのちりにおなじ 過ダフィー大差は家族総出で世界有数の自国の石油利権をひとりじめし、世界有数の大金持ちになっても国民に還元しなかった。そのために反対派によってこのような末路をたどったのです。この教訓を私たちは今後に生かさねばならないでしょう。

1544444
質問者

お礼

たけきものもついにはほろびぬ。とてもわかりやすい説明です。 どんな英雄でも欲があり、そのせいでみちを誤ってしまうことがあるんですね。 ありがとうございました。

• Shin1994
回答No.2

殺害はやり過ぎです。どんな悪人であっても、正当な裁判によって裁かれるべきであって私的な報復はしてはならないと思います。ICCに引き渡し、人道に対する罪で裁かれ終身刑になる方が良かったです。 ベターですけど、こう思いました。

1544444
質問者

お礼

そうですね。 いくらみんなで団結して大きな願いをかなえられてもそれが殺人というのはあと味が悪い気がします。 ありがとうございました。

回答No.1

石油利権のためにリビア国民を欺き、騙し、独裁者だが英雄であるカダフィ大佐を殺害した邪悪な欧米に腹立たしさと悍ましさを感じました。 リビア国民の生活はカダフィ大佐を殺害したことにより、貧しい生活になるでしょう。 私が大人になったらアメリカを倒す! で、いいんじゃないかな。 最後の行は冗談です。 感じたことを発表するだけだから、これくらいの量でいいよね? 高校とかの発表でしょ? 大学じゃないよね?

1544444
質問者

お礼

中学の発表です。 わたしもアメリカ倒したいです…円高もどうにかしてもらわないと。 ありがとうございました。