• ベストアンサー

カダフィを裁判にかけずに殺害

カダフィ殺害のニュースが流れてますが、裁判にかけないで 勝手に殺すってのはどうなんでしょうか? フセイン、ビン・ラディン、カダフィと 最近の欧米はこんなんばっかりですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.11

 NATO軍の空爆で車両を吹き飛ばされ、逃げ込んだ排水溝から引きずり出されて撲殺寸前の状態に追い込まれた後、銃殺したと報道されていますが、ビデオを見る限り、怒り狂った群衆に惨殺されたとしか思えない光景ですね。  ルーマニアのチャウセスク大統領やオサマ・ビンラディンの最後とも重なりますが、米国の敵は民衆から虐殺されないと米国世論が納得しないという事でしょうか。  こういう凄惨な殺し方をするようになったのは、キューバのグアンタナモ米軍基地でのアフガニスタン捕虜惨殺事件以降からだったように思います。裸にして嬲り殺しにするという、人間の尊厳を全て踏み躙った殺され方をイスラム教徒の人達が最も嫌うのを知っていて実行しているのでしょうが、政治的な意味合いがあるのかも知れませんね。  投稿映像サイトYouTubeの普及で、テロリスト側も捕虜を生きたまま切り刻んで殺すビデオを放送して多国籍軍に心理的な圧力をかけていたのも事実ですが、感情的な対立が根深いように思います。  情報が武器、情報が全て、という情報社会では、印象操作や情報操作が戦争や革命でも同じなのでしょうが、カダフィ大佐を悪者にして権力を握った側にも、反政府主義者の弾圧や惨殺に手を貸した人間が大勢いるわけですから、このまま穏やかに政治的安定が達成出来るとは思えません。  リビアがイラクのような内戦状態に陥るのか、権力闘争が激化して再び独裁体制に戻るのかは何とも言えないでしょう。  テレビでは執拗にカダフィ大佐の哀れな最後を繰り返し報道していますが、カダフィ大佐の過去の業績を考えると、こんな単純な解決策で中東が安定するとは思えませんし、穏健路線を進むと民衆から倒されて惨殺されるという例を増やしてしまったわけで、生き残ったイランやシリアなどが強健路線を堅持し、闇雲に核兵器開発に突っ走って核の狂信者になる危険が大きいように思います。

bougainvillea
質問者

お礼

現地はかなり混乱してるようですね。新生リビアの先行きが思いやられます。

その他の回答 (10)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.10

>争いをなくすのは殺害が一番だという意見ですね。 そう言う事じゃないよ、日本のように司法がしっかりしていれば良いでしょうけど、そうではないし、何より政府:反政府の内乱の戦争ですよ、殺すか?殺されるか?ですよ。 そりゃ、国民に裁かれ死刑と成る方が当然良いよ、楽に死なせちゃいかんとは思うけど、生かしておくのも相当の危険が伴うよ。 ニュース見る限りでは感情的に許せない人が撃ったんでしょ。 >裁判と法による処罰のほうが、長い目で見たら禍根を残さないと思うのですが 現状の早期収拾と天秤にかけたら痛し痒しですね。 今大事なのは、リビアの民主化と国として機能させる事が一番大事でしょ、まだまだ年数掛かるし自爆テロとか横行するんじゃないかな。 死人にくちなしだからね、色々証言して欲しい事も沢山あるでしょう、最後に撃ったのが子供だとすれば両親等が殺されてるんじゃ無いですかね、子供の心としては、それを目的に年少の兵士が戦ってたんですからね。仕方ない部分だよ、リビアの国民評議会は殺す支持は出していないようですしね。 フセインは裁判で裁かれて銃殺されたんですよ、でも現状のイラクは? 裁判で裁いても、禍根は消えない。 でも、生かして置くべきだったとは思うよ。

bougainvillea
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。 カダフィを故郷の町まで追い込んで、全土を圧倒的に制圧してる状況での カダフィ殺害なので殺すか殺されるではないでしょう。 感情的に撃ったなんてのは、反乱軍の軍紀が緩かったように見えます。 リビアの場合は揉めるとしても、スンニ、シーアの宗教的対立がないので 自爆テロやイラクのパターンとは違う経過を辿りそうです。

noname#143837
noname#143837
回答No.9

フセインは裁判にかけられたんじゃなかったでしたっけ?ビンラディンはいきなり殺害、カダフィもいきなり殺害。少なくとも逮捕した上で裁判にかけて死刑にするなりするべきでしたね。これが正しい裁き方ですよ。 このニュースを見て戦々恐々しているのは「金正日」と「金正恩」でしょうね。北朝鮮のトップの取り巻きが幾ら屈強とは言え、いつ民主化運動が起こるか、彼らにだって予想が付かないでしょう。私は北朝鮮の民主化運動が進み、軍部からの反乱分子が出れば、金正日も金正恩も同じ運命を辿ると思うんですよ。ただいきなり殺したりはしないでしょうね。アメリカが金親子から尋問して聞きたい事は山ほどあるでしょうからね。早いところ北朝鮮も自国でそうならないかな。民主党は朝鮮半島を擁護してるし当てにならないし。

bougainvillea
質問者

お礼

カダフィの次はシリアなどと言われてますが サウジ、クウェート、バーレーンなど親米産油国も わりかし危ういものがあると思います。 北朝鮮がデモ、内戦でゴタゴタしたらかなりの確率で 中国人民軍が出てくるのではないでしょうか。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

反カダフィ派の少年がとっさに殺してしまったと言っていましたね。 周りは反カダフィ派の兵士ばかりだし、死人に口なし状態で、真相は闇です。 しかも、埋葬地はカダフィ派の聖地となることを恐れて場所は公開されません。 無理をすれば道理が引っ込む・・のごとく、無理をするのが戦争です。

bougainvillea
質問者

お礼

名乗りを上げてる青年がいるようですね。 「これが戦争」と言えばそれまでですが、デモで比較的平和に政権移行した チュニジア、エジプトと比べると、リビア民主派の評価は1段落ちますね。 何もカダフィを殺すことはなかったんじゃないのかと。

noname#144702
noname#144702
回答No.7

現地の状況がよくは分かりませんが、カダフィをどのように捕えるかについて指揮にまとまりがなかったのでしょうかね。欧米などが敢えて殺害した線も捨てきれませんけど、反政府軍もかなりやられていたようだから、憎しみはあって当然。ビン・ラディンについては、大統領直々の殺人指令で殺したようなので、かなり怪しいです。

bougainvillea
質問者

お礼

カダフィ捕獲時の動画を見ると、興奮した群衆が叫びまくって 統率がとれてない感じでした。トヨタのピックアップトラックに機関銃乗せた 素人反乱軍みたいで軍紀もゆるいみたいですね。 youtubeで「カダフィ」などと検索すると動画が出て来ます。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

死亡原因についてはニュースが錯綜しており、 私が聞いたものでは、 死因は銃撃戦で頭部に銃弾を受けたというものでした。

bougainvillea
質問者

お礼

かなり情報が錯綜していますね。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.5

質問者様が日本の政治に批判した為に、質問者様の身内・家族が自衛隊に射殺や空爆で殺されても、裁判なんて悠長な事言えますかね? 殺したのは、反政府軍でしょ? NATO軍が殺したの? どっちにしても相当瀕死の状況でしょ。 生かしておいたら政府軍は必死に取り返しに来て、争いは続くよ、民間人も含め無駄な死者が出るよね。 自分の国の国民を本来なら国民を守る為の軍隊ですよ、それが国民を空爆・射殺したんですからね。 ですが、公開で殴り殺しの方が良かったでしょうし、裁判しても公開で銃殺でしょうか? そんな事してしまえば政府軍はテロリストとなり、更なる問題が出るのでなかろうか、でも、イラクの様にまだまだごたごたしそうですよ、今度は権力争い・宗教的な事・生まれ等で争いが勃発するでしょうしね。 まだまだ国として成り立つには時間は掛かるでしょうね。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 争いをなくすのは殺害が一番だという意見ですね。 裁判と法による処罰のほうが、長い目で見たら禍根を残さないと思うのですが 現状の早期収拾と天秤にかけたら痛し痒しですね。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.4

カダフィ殺害には驚きましたが、 >フセイン、ビン・ラディン、カダフィと >最近の欧米はこんなんばっかりですよね? つまり欧米がこの3人を裁判に掛けないで殺した、とお考えですか。 フセインはイラクの法廷で裁かれて死刑を執行されました。欧米、特にアメリカは死刑に反対していましたよ。昨日のカダフィの殺害に欧米は直接関与していません。逃げ込んだ排水溝付近での戦闘で負傷し、さらに銃弾を浴びて死亡した、と報道されています。この地上戦はカダフィの警護に当たっていた兵士と反カダフィ兵士との間の戦闘であり、欧米は参加していません。 質問者さんが挙げた3人の独裁者、テロリストのうち直接米国が手を下したのは、ビン・ラディンだけです。他の2名との違いは、彼のみが米国に直接テロを仕掛けた、これだけです。彼を殺すことにより、アルカーイダの戦闘意欲を殺ぐのが目的でした。 もっともカダフィも30年近く前にパンナム機を爆破するテロを指示したのですが、後年自らの罪を認めて謝罪し、米国人犠牲者に多額の賠償金を払っていますし、米国の求めに応じて核開発を中止しています。米国は「カダフィの反省の態度を認めた」訳です。 カダフィの死の経過は未だ詳細が分かりませんが、どこかの三文ジャーナリストが「あれこそ過去の密約を知るカダフィを米国が地上戦にまぎれて謀殺した」と荒唐無稽なストーリーを言い出しそうですね。

bougainvillea
質問者

お礼

そういやフセインは裁判やってましたね。ご指摘ありがとうございます。 カダフィ殺害は現地の反乱軍の暴走なのかちょっと疑問ですね。 裏では欧米から「カダフィは殺しても良い」とゴーサインがあったと推察します。 5年前くらいはカダフィは反省したから良い独裁者になったなんて意見も 欧米でありましたが、酷い末路ですね。 ベンガジ、ムバラクと手のひらを返す欧米のご都合主義にもあきれます。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

まぁ、日本人の感覚とは違いますよね。 人を裸にして車で引きずり回し、数人でよってたかってタコ殴りにして、最後に「撃たないでくれ」と言っている相手の頭をぶっ飛ばしておいて、歓喜の声を上げるって、どういう神経をしているのか?と思ってしまいます。 でもそれは、我々が「日本人の感覚でいられる状況」、つまり傍観者の立場だから言える事でもあると思うんです。 >裁判にかけないで 勝手に殺すってのはどうなんでしょうか? 逆に今までそのような事をやってきたのは、カダフィ本人ですからね。 「目には目を」「やられた分はやり返す」という感覚なのでしょう。 そこまでの事をしても、全然心が痛まないぐらいの目に合ってきたという事なのだと思います。 生きるか死ぬかの戦争をやり慣れている国の感覚と、我々日本のように平和で、不満があっても文句さえ言っていれば誰かが何とかしてくれると言った国の感覚には、大きな隔たりがあっても当然です。 外国、特にアメリカなどでは、人をぶっ殺す戦争だって立派な「正義」なんです。 だから勝てば余計に「正義は勝つ」という自信に繋がるのですから、負けなど許されないし、ましてや自分が死ぬなど到底考えられない。 それだけの事をしてきたのだから、死んで初めて罪を償ったとして、国の大統領からして称賛するのだろうと思います。

bougainvillea
質問者

お礼

リビアはカダフィ独裁で40年くらいは国内は強制的な平和だったんで、 戦争をやりなれてるというのはちょっと違うんじゃないかと。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

どういう裁判なんでしょうか。彼は、反逆者を粛清したと考えているのでしょうから、誰がどう裁くのか難しいでしょうね。殺されたのは当然の結果ではないかと考えています。

bougainvillea
質問者

お礼

殺されて当然という意見ですね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

割と昔から、特にアメリカはこんな感じです。

bougainvillea
質問者

お礼

アメリカはわりとこういう傾向強いですね。

関連するQ&A

  • カダフィ大佐を生け捕り後、殺害?

    カダフィ大佐を生け捕り後、殺害? http://youtu.be/JGguQDgMqcw アジアのカダフィといわれる? 偉大なる金将軍閣下は、世界のテレビが見られる自室を持っていると言われております。 そこで質問です。 このニュースを見た彼はどう感じたと思いますか?

  • カダフィー氏殺害について

    カダフィー氏が殺害された事件について学校で発表することになりました。 この事件について何か感じたことや思ったことがあれば教えてください。お願いします。

  • フセイン、カダフィ、ビンラディン、金正恩だけ何故?

    イラクのフセイン殺された、リビアのカダフィも殺された、アルカイーダのビンラディンも殺された。北朝鮮の金正日は勝手にくたばった、その後釜の金正恩だけ生きている。何故ですか?。

  • ビンラディンの殺害は事実隠蔽のためなのか?

    9.11テロは自作自演説が流布されていますが、 公式見解はこういった疑惑を払拭するモノではないと思います。 ビンラディン殺害が真実かどうかすら疑わしいと考えています。 フセインですら生きたまま身柄を拘束して形だけとはいえ裁判も行いましたが、 ビンラディンについては殺害した上で、遺体もうやむやにするために海に捨てたとか、、、、 あなたはどう思いますか?

  • ウサマ・ビンラディンを殺害

    アメリカがウサマ・ビンラディンを殺害したってニュースでやってたけど 殺害したことによってどんな影響があるのかな? テロ組織だから一人殺害しても次々代わりが出てきて 原爆でも落として皆殺しにしないとまた報復されそうだと思わない?

  • ビン・ラディン氏殺害、なぜいきなり殺害?

    おはようございます。 オサマ・ビン・ラディン氏を米が殺害したと数日前から報道されているのですが、 なぜ捕獲などではなく、いきなり殺害しているのでしょうか? 殺害しておいて、正義は成し遂げられたという発言に違和感を感じるのですが、 こういうものなのでしょうか? 新聞を読んでいて不思議に思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ビンラディン殺害後

    ビンラディン殺害後、テロは減っているのでしょうか? あるいは増えているのでしょうか?

  • ビンラディン殺害の正当性は?

    米軍はビンラディン氏を容疑者として殺害しましたが、どういう法的な根拠で殺したのでしょうか? 勝手に一国の政府があいつ殺したいと思って司法にゆだねず殺している感じがします。極秘裏の暗殺ならわかりますが、おおっぴらです。

  • ビンラディン殺害

    ビンラディンが殺害されました。息子も殺されました。 国際法的に、正当性はあるのですか? 特に、息子の殺害に正当性があるのですか? せめて、殺害せずに、拘束して、国際法廷等で裁いてほしかった。 残念ながら、国際社会は、力があるものが「正義?」の、なんでもありの世界なのですか?

  • カダフィ大佐?独裁者なのに大佐ですか?

    カダフィ殺害、 思ったのですが独裁者なのになぜ肩書が大佐なのでしょうか? 大統領とか、首相とか、○○議長とかもっと良い肩書があったろうに、 ふと、考えたものですから質問してみました。