• ベストアンサー

カダフィを

ああいうふうに殺したのは良かったと思いますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.5

極論ですが、生かしておいて、全世界の隠し口座の預金を出させたら良かったですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

決して良くありません。  心情は察しますが、私刑で殺すのはただの殺人です。  少なくとも新政府がカダフィと違うところを内外に示すつもりならば、一方的でも恣意的形式的でも裁判をするべきだったはずです。    目的達成のために手段を選ばない、というのでは、テロリストと同じです。  今回はほぼ目的を達成し、カダフィの身柄を確保した上での殺害ですから、ビンラディンのときと比べても比較にならない蛮行です。  没落した非道な独裁者にも基本的人権はあったはずです。

noname#143988
noname#143988
回答No.3

裁判は必要だったと思います。 見せしめの意味でもね。

• nishikasai
回答No.2

良かった。殺人になってしまったので悪かったと言う人も当然いるでしょうが、裁判は長くかかる。その間は独裁者が生きているから政権が安定しない。 政権が安定しない→内戦が部分的に続く→ より多くの死者が出る。→ 死者が出るなら一人だけの方が、それもいずれ殺される人が死ぬ方が良い。

• heinfetz
回答No.1

当然いいわけない。 本当ならNATOとかの後ろ盾の元に新政府が法で裁くという形にしなけりゃいけんかった。 それが人民裁判ですらなく、掃討戦の中で一兵士が… というのは決して褒められた事じゃない。 少なくとも、暴力革命で成立した政権をまた別の暴力革命で倒したんじゃ結局同じ次元ですもん。