• ベストアンサー

カダフィを

ああいうふうに殺したのは良かったと思いますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

極論ですが、生かしておいて、全世界の隠し口座の預金を出させたら良かったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

 決して良くありません。  心情は察しますが、私刑で殺すのはただの殺人です。  少なくとも新政府がカダフィと違うところを内外に示すつもりならば、一方的でも恣意的形式的でも裁判をするべきだったはずです。    目的達成のために手段を選ばない、というのでは、テロリストと同じです。  今回はほぼ目的を達成し、カダフィの身柄を確保した上での殺害ですから、ビンラディンのときと比べても比較にならない蛮行です。  没落した非道な独裁者にも基本的人権はあったはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143988
noname#143988
回答No.3

裁判は必要だったと思います。 見せしめの意味でもね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

良かった。殺人になってしまったので悪かったと言う人も当然いるでしょうが、裁判は長くかかる。その間は独裁者が生きているから政権が安定しない。 政権が安定しない→内戦が部分的に続く→ より多くの死者が出る。→ 死者が出るなら一人だけの方が、それもいずれ殺される人が死ぬ方が良い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heinfetz
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

当然いいわけない。 本当ならNATOとかの後ろ盾の元に新政府が法で裁くという形にしなけりゃいけんかった。 それが人民裁判ですらなく、掃討戦の中で一兵士が… というのは決して褒められた事じゃない。 少なくとも、暴力革命で成立した政権をまた別の暴力革命で倒したんじゃ結局同じ次元ですもん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カダフィ。

    結局のところカダフィさん。 死因は何ですか。 動画を見ても、はっきりしません。 銃声が聞こえたりしてますが、はっきり撃たれた瞬間が移ってませんので、わかりません。 あと、誰が殺したんですか。 その人はどうなりますか。つかまって犯罪者として裁かれますか。 それともヒーローとして祭り上げられますか。 あと、カダフィを守っていた連中はどこにいったんですか。 これから探し出されて殺されますか。

  • カダフィ大佐

    カダフィ大佐って、国の最高責任者とかって言うことですが、何でいまだに大佐なんですか。 大佐より偉い人はリビアにはいないんですか。 どうして出世しないのか意味がわかりません。

  • カダフィ大佐。

    捕まったらやっぱり殺されちゃうんですかね。 途上国といわれる国とか、軍政の国とかは、国の指導者たちが変わると旧体制の人が殺されちゃったりして緊張感ありますよね。 日本の政治にも一部取り入れてほしいものですよ。 命がけで国政をしてもらうくらいじゃないと国のために何かするなんて無理なんじゃないですか。 カダフィ大佐、殺されるにしても一応ちゃんと裁判やるんですかね。

  • カダフィー氏殺害について

    カダフィー氏が殺害された事件について学校で発表することになりました。 この事件について何か感じたことや思ったことがあれば教えてください。お願いします。

  • カダフィは正義か悪か?

    http://www.youtube.com/watch?v=Y9CphgEuFP0&feature=related この動画を見て、考えが変わりました。 すごく説得力のある動画です。 一度、見てください。 そして、意見を待っています。

  • カダフィ大佐の悪いところ

    大変無知でお恥ずかしい限りですが、 カダフィ大佐の悪いところを教えてください。 独裁で攻撃的な面はわかるのですが、調べてみてもいまいちピンときません。 世界情勢を揺るがしていたのはわかるのですが ニュースをみても流れがつかめないので分かりづらいです。 おバカにでもわかりやすく教えてください。

  • カダフィ 死亡?

    リビアのカダフィがどうやら死んでしまったようですが(速報は拘束だった?)、彼の初めの拠点?トリポリ?の宮殿と思われる内部を空爆後初めて見たのですが(宮殿内はよく見ました)、記者の真横に長さは5mはあるのではないかと思われるグレーの柱のようなものが、何本か突き刺さっているよう見えたのですが、ひょっとして空爆で不発に終わったミサイルなのでしょうか?いくらなんでも、それは危ない気もしますが、どう見ても当方の目にはミサイルに見えました。まさかモニュメントでも無いとも思います。

  • カダフィーは死んだが次は?・・・

    いよいよ、最後の悪の枢軸の超大物・金正日の番ですね? 殺害日のカウントダウンは?・・・ X日はいつでしょうか?・・・・・・・・・・

  • リビアのカダフィー大佐について

    いつもお世話になります。 リビアでは、最高権力者にカダフィー大佐が君臨しています。昔は、中佐だったですけど。もっと上に軍隊なら少将とか大将とか陸軍大臣とかありそうなのに権力を握れるのでしょうか? 軍隊なら階級に従うのは当然だと思いますが、そんなに偉い地位でもないのに最高権力者と言われるのはどうしてでしょうか?

  • カダフィ大佐の次は誰?

    カダフィ大佐が無くなる。 次は誰でしょう? 中東あたりが、ブームですが。 飛びひは、わかりません。