• 締切済み

カダフィは正義か悪か?

http://www.youtube.com/watch?v=Y9CphgEuFP0&feature=related この動画を見て、考えが変わりました。 すごく説得力のある動画です。 一度、見てください。 そして、意見を待っています。

みんなの回答

noname#179453
noname#179453
回答No.12

フセインのときもしかり、カダフィのときもしかり、 私のような一般市民には、勉強しても勉強しても、 なかなか本当のことが分からないのが悔しいところです。 自分が属しているのはやはり国だし、 家族、友達、会社、このくらいです。せいぜい。 まず大事なのは、自国の利益です。 でもそれじゃあつまらない。 他国の利益と自国の利益を均等に分けるってことじゃないでしょうか。 それを、今だけもっと独占できれば、 将来的には全体の利益になる。って考えをする人がいるから そこがだめな気がします。 私は自分の半径10メートルをしっかり生きています。 そこに入ってきたら、戦うでしょう。 そこに入られないために、10メートルを大事にしているともいえます。 しかし国の問題を見たときに、私は責任をもてません。 毎日そこで戦っていないから。 本来なら、世界の利益を第一に考えなければいけないのかもしれない。 それが一番いいでしょう、間違いなく。 だったら簡単で、世界の中で裕福な私たちは アフリカの人たちに資産を分けるべきです。 でもそうできない。 明日から私の生活費を半分にはできない。 情けないものです。 それは、自分が属しているのは地球ではなく、国だから。 いや、国でもないかもしれない、 家族、友達、会社、くらいかもしれない。 だから日本でホームレスを見ても無償でお金を上げたりしない。 ほとんどの人が属しているのは実は国ではなく 私のように家族や友人なのではないでしょうか。 日本を応援するのは、日本の繁栄が家族の繁栄と 密接につながっているからでしょう。 自国の利益を最大化するなら 日本がアメリカの言いなりになるのも、しょうがないです。 カダフィやフセインやオバマは、国を、家族と考えることが できたのかもしれません。 理念は大事ですが、どこまでを家族と考えるかによるのではないでしょうか。 原爆が落とされて、何十万人も殺されて、 もし、アメリカも家族だと考えることが出来れば、 許せるはずです。 でも、なかなかそうは考えられない。当然です。 しかし 世界を家族と考えられる人間がトップに立つべきだと思います。 しかし今の世界の仕組みは国で仕切られている。 どの国も、自国の利益の最大化が最大の使命です。 世界の利益の最大化ではない。 しかし、カダフィもフセインもオバマも そうではないのでしょう。 分かっていても力で抑え付けることでしか 解決できないと思い込んでいるのでしょう。 甘くない、それが現実なのでしょう。 しかし、国で仕切り、力で押さえつける考え方である限り カダフィもオバマも同じだと思います。 カダフィは自国に素晴らしい果実をもたらしました。 尊敬すべき人物だと思います。 でも言論統制をして、反抗分子は拷問したというじゃないですか。 それはアメリカのやりかたと何が違うのでしょう。 頭の悪い自分の意見です。 一人ひとりが思考停止せずにずっと考えていかなければいけません。 ただそんなに頭がよくないので 簡単に答えることは出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

動画がうまく表示されないようなので、もう一度ご紹介します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

こんにちは。回答を見ていると、国単位での話をしている(アメリカとか中国)人たちが多いようですが、そのことと、ここで論じられれている事実は直接関係ないようにも思われます。 実際アメリカ市民の70%は海外派兵に反対しています。 あと、1970-90年代にかけての日本のアジア諸国への投資は、一時エコニミックアニマルなどと呼ばれましたが、アジア諸国のその後の経済発展に大きく寄与したと思います。現在の中国がアフリカへの投資は、日本のアジア諸国への投資と同じ歴史的なプロセスであるように見えます。 こちらの方は現在の金融制度、中央銀行制度、IMFなどに疑問を持っていらっしゃって、www.joryan.org という活動をされています。このビデオの内容は実際にネットなどで確認できます。(アフリカ発の通信衛星やAMFの話です。) 残念ながら、西側主要メディアではリビアの全体像は全く報道されていません。 Love and Peace

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flyingbee
  • ベストアンサー率26% (49/182)
回答No.9

あなたは決定的な間違いをしていますね。 だけど、あなたの反抗的な態度をみせられると これ以上答えても無駄かなと思うね。 意見を待ってますと言っておきながら 投稿してきたものを次々と攻撃するなんて卑怯じゃないのかな。 原爆を落とした米国人とあなたにどれだけの差がありますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.8

最後まで見させられてしまいました。 一連の中東への欧米の介入に何故か納得出来ないものを感じていました。 新聞やテレビと言うメディアだけでは全く理解出来なかった事がネットではこの様に出てくる。 そう言う意味では事の本質を入手しやすい時代に入ったのかも知れません。 まずこの黒人の目、話し方など総合的に観て正しい事を言っていると言う事が分かります。 カダフィがどれ程アフリカ支援に力を入れていたかは確認出来ませんがアフリカと言う大きな資源国はバラバラ 出会った方が欧米に都合が良いのではないかと思っていましたが正解を与えてくれた思いです。 なかなか考えさせられる映像でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140330
noname#140330
回答No.7

ロシア、中国、そして、反米主義者は、カダフィ側につきます。 日本人、そして、世界の誰もが、米国が好きではありませんが、根拠の無い話や、極端な思想には共感しません。

RKwarawara
質問者

補足

こういう考えの人はツボを買わされてインチキだと解っても何も言わないタイプでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

日本人の多くは親欧米で固められていますから 何を言ってもあまり効果はないでしょうよ。 私は国際関係に善悪は存在しないと思っています。 そこにあるのは利害だけです。 各国は、みな己の国の利益を最大にしようと 争っています。 その争いに敗れた者が悪者にされることは 歴史が証明しています。 イラク戦争を見て下さい。石油利権のために イラク人十万を殺戮した米国は正義の国です。 フセインは独裁者で悪魔になりました。 カダフィは負けたのですから、悪者です。

RKwarawara
質問者

補足

カダフィは敗れてませんがね。というより、戦う前から悪者にされています。 歴史が証明したのは敗戦国には洗脳教育が必須だということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.5

No.4ですが、この動画と日本と何の関係があるのか。米国を敵とみなさないとなぜ日本が終わりなのか、さっぱりわかりません。あなた一人が分かった気になっているだけで、本当は何も分かっていないのでしょう。 あなたは単に動画を見て気に行っちゃったってだけですね。ボクは別になんとも思わなかっただけです。全部聞いたことある話だけど、知らなくちゃいけないことはこれだけじゃないのに、これだけしか言ってないね、というのがボクの感想です。 一部の限られた情報だけで行動するのは愚か者のすることですよ。 何度も言いますが、別にボクは親欧米でも反欧米でもありません。反欧米でないなら全部親欧米だ、なんてステレオタイプ的な見方はしないでください。

RKwarawara
質問者

補足

>>この動画と日本と何の関係があるのか。 >いえ、あなたの「それからカダフィは正しい、人々のためになっているというのならば、なぜそもそもリビアの人民は蜂起したのでしょうね。」という問いに関しての答えですよ。 >>米国を敵と見なさないとなぜ日本が終わりなのか? >米国が日本に原爆を落としたことを忘れたのですか?あの原爆で何万人もの自分たちの先祖が亡くなりました。その米国を何故、あなた方は憎まないのか?が解りません。私は米国を信じることは出来ない。そして、日本は愚かにも原爆を落とした米国の敷いたレールにしか歩けない。要は、米国の後ろに付いていくだけのこと。これを終わりといえず、何といえるか? そして、何より米国の大統領は自分の同種に牙を剥けている。日本人が日本人に牙を剥けますか?剥けません。ですが、今民主党という牙を剥けている日本人がいます。あなた方は許せますか? あなたはNo4で言いました。 >>ただし言っていることは要するに反欧米ってことだよね。 >これはあなたの思想は親米でも反米でもないが、米国は正義で米国の敵が悪なのだという定義が思想とは別に定着してしまっている。誰かが何を説得しても米国は正義なのだという敗戦後のアメリカ教育による洗脳が日本人の中で米国を正義という固定観念へと作り上げてしまっているのです。これは、あなただけではないでしょう。 あなたに日本を思う気持ちがあるのならば、自分の国に原爆を落とした国を好きになれるのだろうか? たとえ、ロシアに日本が奪われ、アメリカの脅威になるという政治的な理由があったとしても、原爆を落としたという過去は変えられない。 原爆での人体実験という説があるが、これは信用性に欠けますがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

この人声でかいね。英語もうまいし。同じ英語話者として見習わなくては。 ただし言っていることは要するに反欧米ってことだよね。 中国を肯定しているが、中国は中国でアフリカの独裁者たちを支援してアフリカの資源を獲得しようと躍起になってますね。その結果、アフリカの人々はどんどん抑圧されている。そのことについては全然触れていない。 それからカダフィは正しい、人々のためになっているというのならば、なぜそもそもリビアの人民は蜂起したのでしょうね。彼らは欧米の支援がない状況でもカダフィと戦いましたよね。そこに関する説明が全くないです。都合の悪いことには触れない典型的なバイアスがかかってますね。 このビデオに興味を持ったのなら、ついてにいろんな見方を勉強しましょう。この人の言っていることが本当に正しいかどうかを判断するのにこの人のビデオしか見ないと言うのは、さすがにまずいんじゃないのかね。 ソマリアでは飢餓で大勢の子どもたちが死んでいるが、アフリカの銀行とやらは何ができているのか。コンゴ資源紛争がなぜ起きているのか。 その辺を勉強するとまたあなた(質問者)の意見が変わるでしょ。その程度の見識なんだと思うよ。 ちなみにボク個人は親欧米でも反欧米でもないからね。誤解なきよう。アフリカの問題はいろんな見方があって難しいってことだけ指摘しておきます。

RKwarawara
質問者

補足

いえ、動画の人は中国を肯定していませんよ。中国は金儲けのことしか考えていない。しかし、アメリカは爆弾や無人兵器を買う。と言っているのです。つまり、中国は金。アメリカは殺戮。リビアの国民が躍起になった理由は、我々日本人が一番解ることだと思いますがね。アメリカに洗脳され、韓国に洗脳されてきた日本人ならね。しかし、日本人はアメリカの意見に耳を貸すが韓国の意見には耳を貸さない。これは、No3さんの方が言ったように洗脳されてしまっているからです。アメリカの意見は絶対だとね。 アメリカを敵と見ない限り、日本は終わりです。カダフィの支援のおかげで貧困は抑えられております。それを植民地にしようとしているのが欧米ね。 それを間違えてはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140330
noname#140330
回答No.3

つぼとか買わないようにしてください。 カダフィがいなくても、できることばかりです。

RKwarawara
質問者

補足

アメリカ教育に洗脳された日本人は全員ツボを買いました。 あなただけではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動画の再生回数やコメントがあがりません。

    動画の再生回数やコメントがあがりません。 7月頃、YOUTUBEにドラムの動画を投稿しました。 コメントや再生回数を伸ばしたいのですが、なかなか伸びません。ほかの動画はどんどん伸びていくのになかなか、伸びません。 原因はわかりません 伸びるためにやっていること ・ブログにかく ・ツイッターでつぶやく ・アメーバなうでつぶやく 一様貼るのでその動画をみてください http://www.youtube.com/watch?v=PQKxJRmvCkc http://www.youtube.com/watch?v=Aoq7cs1__88&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=DSBL7pxzAzk http://www.youtube.com/watch?v=hZjVA2XdcLs&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=y_alOsXkDXQ&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=Z3eo2WXCX14&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=apxg5Vq7T94 http://www.youtube.com/watch?v=hBnMo7MkevI http://www.youtube.com/watch?v=T9y2F3Bsx34

  • 英語の部分のヒアリングできる方、よろしくお願いします。

    英語の部分のヒアリングできる方、よろしくお願いします。 動画の3:14あたりからです。 http://www.youtube.com/watch?v=yjjVs8-5yog&feature=related 動画の0:40あたりからです。 http://www.youtube.com/watch?v=PJWhAZeBBBE&feature=related 動画の0:15あたりからです。 http://www.youtube.com/watch?v=pgp0n1yMn4A&feature=related よろしくお願いします。

  • 日流・韓流・印流・華流で一番好きなのはどれですか?

    日流 ↓AKB48 http://www.youtube.com/watch?v=WdhMjzfg6-k&feature=relmfu ↓EXILE http://www.youtube.com/watch?v=lDwL0BYL4Fw ↓XJAPAN http://www.youtube.com/watch?v=iuTHk2teBAI&feature=related 韓流 ↓4Minute http://www.youtube.com/watch?v=X3L6yaIkkoc&feature=related ↓少女時代 http://www.youtube.com/watch?v=5sMRkuFNHjU&feature=related ↓東方神起 http://www.youtube.com/watch?v=8zmVyFq8I6Q&feature=related 印流 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=c8QGWDWG_zs&feature=related ↓ http://www.youtube.com/watch?v=vskCCVlLjjA&feature=related ↓ http://www.youtube.com/watch?v=9vE43o62L3Q&feature=related 華流 ↓周杰倫 http://www.youtube.com/watch?v=Q-QLd91L_Zk ↓王力宏 http://www.youtube.com/watch?v=eyGEAS1Ib5M&feature=fvwrel ↓蔡依林 http://www.youtube.com/watch?v=yw-P7P58WM8&feature=related ※インドは歌手名を入手することは出来ませんでした。それにはインドの音楽業界でややこしい問題があるそうです。各自で調べてください。インドの音楽には表と裏があるそうだ。 ※上記の動画は参考動画です。

  • 女性から見てどの人が太いでしょうか?

    (1) http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=HX7Hf3lAeW8&feature=related (2) http://www.youtube.com/watch?v=5t7Li1FsixI&feature=related (3) http://www.youtube.com/watch?v=VKlTquAYSvU&feature=related (4) http://www.youtube.com/watch?v=JRTIokP8cv4&feature=related   (5) http://www.youtube.com/watch?v=don7aNiNALA&feature=related (6) http://www.youtube.com/watch?v=DrLsyXTTLyU&NR=1

  • 9.11のテロについて。

    かなりの陰謀説とかが沢山出回っていますよね http://www.youtube.com/watch?v=3vfouhgEUY4&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=KEc5t-m-8_c&feature=related そこでこの二つの動画を見つけて見ていたのですが やっぱりおかしくないですか? ・火災だけでは鉄が溶ける温度にならないことや ・落下スピードが物理の理にかなっていない ・第7ビルの証言 など、私が言ってもうまく説明できないので動画を見て 皆さんの意見や考えを聞きたいと思います、よろしくお願いします。 しかし沢山の方が無くなったのは事実なので 亡くなった方ご冥福をお祈りします。

  • このような動画はどんなソフトで作成できますか?

    youtube にアップされていた動画ですが、どんなソフトを使えば作成できるのですか? http://www.youtube.com/watch?v=tzUCS2j3q_Y&feature=related

  • マジックの種明かし

     これらのマジックの種を知っている方がいましたらぜひ教えてもらえないでしょうか?どうしても気になってしょうがありません。よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=M7-TZfloD6Y&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=j9AOmOiR5T4&feature=related

  • この曲分かる方いらっしゃいますか?

    http://www.youtube.com/watch?v=nzFyumw0_SA&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=mn39dR6ZYsg&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=GUPNjSAyh3A&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=SMSKg_iXplo&feature=fvw

  • 英語のディクテーションお願いします(;´Д`)

    以下3つのページの会話動画を英文でディクテーションしていただきたく質問させていただきました 和訳は無くて結構です リスニングは苦手なのでどうかよろしくお願い致します ​http://www.youtube.com/watch?v=F9a_AdvB_c8&feature=related​ ​http://www.youtube.com/watch?v=b4nG1ssIgRg&feature=related​ ​http://www.youtube.com/watch?v=FrDgCNKwGZ0&feature=related​

  • 中国は、なぜ反日教育するんですか?

    それと、日本のマスコミは、なぜ中国の反日教育を報道しないのか? http://www.youtube.com/watch?v=6QSguBUm3OI http://www.youtube.com/watch?v=2GgIbZO44Ms&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=-Cth023Ir2E&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=ZFO8_JCzV88&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=1cE81Aqnt9c&feature=related

このQ&Aのポイント
  • 大阪西区新町に住んでいる方にお知らせです!近くに無料で使える血圧計が設置されているスギ薬局を教えます。
  • 大阪西区新町にお住まいの方への情報です。自転車で10分圏内にあるスギ薬局では、無料で利用できる血圧計が設置されています。
  • スギ薬局では無料で使える血圧計が設置されていますので、大阪西区新町にお住まいの方はぜひ利用してみてください!
回答を見る