• 締切済み

どうしてカダフィ大佐はいつまでも「大佐」なのですか?

リビアの指導者、カダフィ大佐は 現在も報道等で「大佐」と呼ばれています。 「大佐」は軍の階級ですよね。 日本の自衛隊で例えれば「一佐」(佐官)で その上に「将官」があります カダフィはリビアの最高権力者なのだから、 当然、軍組織でも「大佐」以上と思うのですが。

  • ogappa
  • お礼率84% (814/967)
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.5

Wikiに基づきNo.1様のご回答を補足すると、日本の新聞報道では、 1969年(革命後)~1977年「カダフィ革命評議会議長」、 1977年~1979年「カダフィ全人民委員会書記長」、 一切の公職を退いた1979年以降は、「カダフィ元首」「カダフィ国家元首」などと表記されていました。 しかし、リビアは公式には「直接民主制」を標榜し、政府や国家元首は存在しないことになっているためか、1985年あたりからは「リビアの最高指導者カダフィ大佐」と表記されるようになり、現在に至っているとのことです。 なお、外交儀礼上、例えば天皇とカダフィ大佐が慶事等で祝電・答電を送り合う場合、日本語では「リビア国革命指導者カダフィ閣下」と表記されるそうです。 なお、No.1様のご回答にもあるように、「大佐」というのはあくまでニックネームであり、自身の陸軍での最終階級は「大尉」でした。 敬愛するナーセル大統領が「大佐」を自称していたのでそれに倣ったようです。当然リビア軍には「大佐」以上の将官は存在します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%EF%BC%9D%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくご説明いただき、よく理解できました。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.4

 「大佐」という地位は、前線指揮官の最高位です。  それ以上、つまり将官になると、戦場から離れることを意味するので、現場(戦場)志向というコンセプトから「大佐」を維持し続けている、という分析が的を射ていると思われます。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうすることがカダフィーのポリシーなんですね。

noname#90012
noname#90012
回答No.3

階級を上げれば、別人のように聞こえるでしょう。 「ガダフィー大佐」が氏名のようになっています。 階級が上がろうが、「大佐」のままでいようが、 本人には、「大差」がないのです。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 「大佐」も名前の一部ということですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

http://www.uraken.net/zatsugaku/zatsugaku_70.html カダフィーを将軍に昇格させようという話もあったんですが、本人が断ったため、大佐になっているそうな。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご本人の意思なんですね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

「大佐」というのはニックネームであり、カダフィ自身の軍隊での最終階級は大尉。 敬愛するナーセル大統領が大佐を自称していたのでそれに倣ったものである。 勿論リビアにも大佐以上の将官は存在する。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%EF%BC%9D%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニックネームなんですね。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • リビアのカダフィー大佐について

    いつもお世話になります。 リビアでは、最高権力者にカダフィー大佐が君臨しています。昔は、中佐だったですけど。もっと上に軍隊なら少将とか大将とか陸軍大臣とかありそうなのに権力を握れるのでしょうか? 軍隊なら階級に従うのは当然だと思いますが、そんなに偉い地位でもないのに最高権力者と言われるのはどうしてでしょうか?

  • カダフィ大佐が多国籍軍に勝つとしたら

    米英仏を中心とする多国籍軍による、リビア最高指導者カダフィ大佐側への攻撃が始まりました。 万が一にもカダフィ大佐の勝利は間違いないと思います。 が、もしカダフィ大佐が非常に知力に優れ、軍事のあらゆるノウハウを知りつくしていたと仮定して、 多国籍軍に勝利(に等しい停戦)することがあるとしたら、どのような作戦に出ますか? やはりゲリラ作戦でしょうか。

  • カダフィ大佐

    カダフィ大佐って、国の最高責任者とかって言うことですが、何でいまだに大佐なんですか。 大佐より偉い人はリビアにはいないんですか。 どうして出世しないのか意味がわかりません。

  • カダフィ大佐とウサマ・ビンラディンの関係

    カダフィ大佐、平静呼び掛け=テレビに電話出演―リビア  【カイロ時事】リビアの最高指導者カダフィ大佐は24日午後(日本時間同)、同国のテレビに電話を通じて出演し、国民に平静を呼び掛けるとともに、反政府騒乱で死亡した軍・治安部隊の遺族に哀悼の意を表した。中東の衛星テレビ局アルアラビアが伝えた。  カダフィ大佐は、激しい戦闘が起きている首都トリポリ近郊のアッザウィヤのデモ隊を「強盗」と決め付けた。その上で、国際テロ組織アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者がデモ隊に麻薬を提供し、デモ隊が麻薬を使っていると非難した。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110225-00000001-jij-int カダフィ大佐とウサマ・ビンラディンは最強の取り合わせですが、 何故仲が悪いのでしょうか? 反米ということで一致していると思うのですが。

  • リビア人民共和国の元首、カダフィ大佐。

    カダフィ大佐は国の元首でありながら「大佐」という階級 である。ということは何を意味しているのでしょう? カダフィ大佐が軍時代の自分の階級になにか哀愁めいたものを 抱いているの??? 教えてください。よろしくお願いします。

  • カダフィイ大佐ってなんで大佐なの

    リビアの国の代表者はカダフィイ大佐ということですが、なぜ大佐なのでしょうか。普通国の代表者ならば大統領なり首相なり主席なりの呼ばれ方をしますが、なぜ軍の階級の、しかも将軍ですらない大佐なのでしょうか。

  • リビアの最高指導者はなぜ「大佐」?

    長年疑問に思っていたことです。 質問タイトルどおりですがなぜカダフィー大佐はリビアの最高指導者なのに「大佐」なのですか?将軍とか元帥とか議長とかそういう肩書きでないのはなぜでしょうか? 「大佐」という肩書きが気に入っているのでしょうか?

  • カダフィ大佐。

    捕まったらやっぱり殺されちゃうんですかね。 途上国といわれる国とか、軍政の国とかは、国の指導者たちが変わると旧体制の人が殺されちゃったりして緊張感ありますよね。 日本の政治にも一部取り入れてほしいものですよ。 命がけで国政をしてもらうくらいじゃないと国のために何かするなんて無理なんじゃないですか。 カダフィ大佐、殺されるにしても一応ちゃんと裁判やるんですかね。

  • 【軍事政権】シビリアンコントロールはなぜ崩れる?

    日本人のみが持つ疑問かもしれません。 世界中に、軍事政権を持つ国はいくつかあると思います。 ミャンマーしかり、カダフィ大佐のリビアしかり。 どうして、このようなことが起こるのでしょう。軍のトップはその力を 利用して、権力がを求めたのでしょうか。 また、ミャンマー・リビア以外にこのような政権を持っている国を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • カダフィ大佐の退陣を求める反政府デモ

    リビアにおいて、1969~2011年の40年以上にわたって同国に独裁体制を敷いていたカダフィ大佐の退陣を求める反政府デモが2011年2月に開始されたことを受けて、リビア政府軍はデモを行う同国市民の殺戮 (殺すこと)を繰り返した。これを受けて北大西洋条約機構(NATO)による同国への軍事介入が行われ、内戦の終結と反政府でも弾圧の阻止が目指された。しかしNATOによる軍事介入は国際的に物議を醸した。なぜこの軍事介入は物議を醸したのか。また、それにもかかわらず、なぜNATOはリビアへの軍事介入を行ったのか。この2点を主権規範および人権•人道規範の観点から問題論ぜよ。 という問題をどなたか答えていただけませんか( ; ; )?1000文字程度でお願いします。 ほんとにすいませんが、急いでいます( ; ; ) お願いします。