- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カダフィ大佐とウサマ・ビンラディンの関係)
カダフィ大佐とウサマ・ビンラディンの関係
このQ&Aのポイント
- リビアの最高指導者カダフィ大佐がテレビに電話出演し、国民に平静を呼びかけるとともに、反政府騒乱で死亡した軍・治安部隊の遺族に哀悼の意を表明。
- カダフィ大佐はアッザウィヤのデモ隊を強盗と決め付け、国際テロ組織アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者がデモ隊に麻薬を提供し、麻薬使用を非難した。
- カダフィ大佐とウサマ・ビンラディンの関係については詳細が不明であり、なぜ仲が悪いのかは明らかではないが、両者が反米の立場に立っていることは一致している。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
カダフィと、ウサマ・ビンラディンそれぞれの行動原理のイデオロギーが違うから、 仲良くはなれないでしょう。 そもそもカダフィ自体は独特のアラブ社会主義者で、 昔の東西冷戦下にて米国と対立する旧ソ連陣営の仲間だったそうで。 一方、ビンラディンとかアルカイダなどのイスラム原理主義系過激派は、 カダフィのお仲間であった旧ソ連に侵略されたアフガニスタンでの 侵略者への抵抗で誕生した経緯があって、 社会主義のカダフィとは相対立するものです。 アラブ世界では、昔、反欧米として社会主義に頼ったが、 それでもどうにもならず、代わって、イスラム原理主義が台頭してしまった。 当然、対立が起きる。 カダフィ自体、イラク戦争以前は長いこと反米だったとは言え、 かつて反米で一致しても、 目指すべき社会体制の在り方などの肝心のイデオロギーが違えば、 相対立するものならば、尚更仲良くは出来ないでしょう。 また、そこまで大きく違わなくても、 例えば、あなたや我々第三者から見て同じ反米の左翼政党に見える社民党(社会党)と共産党は、 あなたなどの第三者にとってどうでも良いような細かい考え方の違いで仲良く無いし、 また左翼系の過激派に至っては、中核派と革マル派は、 第三者にとってどうでも良いような細かい考え方の違いで激しく対立し、 内ゲバやっている、つまりお互いを殺し合うとしている。